第11話 青空

 小人ドワーフに連れ立って、スズ達は駅を背にして街を歩く。馬車は彼の部下が預かると言ってでた為、徒歩での移動となった。子ども程の背丈の者の後ろに、大のおとなが何人も付いている姿は、何処か滑稽な感がある。無論、先頭に立つ子どもを間近で見れば、彼が老齢の小人ドワーフであることは明らかなのだが。


移動中、マルコが何気なく彼に尋ねる。「グラスゴゥさん、何だってあんな所にいらしたので?」


「何故かって?そりゃアンタ、こっちは王様んと違って、働かにゃ食ってけねぇんだ。それに、現場でしか分からんねぇ事もある」と彼は皮肉交じりに答える。よくよく彼の話を聞けば、駅で働き始めたのは最近の出来事であり、その理由も、南国から帝国へ入る物資を管理している「駅」での労働は、いろいろと情報が手に入りやすいという。


「そいや、あの黒くて硬い奴は何だ?」


「あ?汽車のことか?水と火で動く車だ。なんだ?こんなことも聞き逃してんのか?」グラスゴゥは呆れ顔でマタイを見る。屈強な武人が新たに来ることは聞いていたが、コイツは脳味噌まで筋肉になっちまっているのか? 


「え?あ?……え?」とマタイは周りの仲間をキョロキョロと見る。皆、あの鉄の塊のことなど知らないと思っていた。もしかしたら、またマルコの話を聞き逃してしまったのか?いや、スズだって知らないはずだ。違う世界から来たスズならきっと……「いやいや!スズだって知らねえよな?」


「……ごめん」とスズが目を逸らしてぎこちなく笑っているので、マタイは呆然として固まった。


「……え?知ってたの?」


「いや、アンタのアホ面が面白くてね」とルカがぼそっと追い打ちをかけると、それを聞いたマタイは顔を赤くして怒鳴り声をあげる。「はぁ?テメェ、ルカ!」


「おいおい。騒ぐな騒ぐな」グラスゴゥは言い争う2人を適当に諌めながら歩を進める。


 ウルクの街は、北に位置する鉄道駅から南へ大通りが伸びる構造となっている。鉄道とは言っても、貨物輸送を目的として造られ、今なおその為に運用されている故、駅周辺には倉庫しか無く、行き交う人もまばらだった。


 しかしそこから南下すれば、そこは多種多様な人種が行き交う中心市街地(現在、スズ達がいる場所である)へと辿り着く。北国とは違い温かい気候だからであろうか、それとも人種の違いか薄着の人がよく目につく。

 

 街は雑然としており、補修されていない古い建物も散見されるが、それ以上に人々の熱気が感じられる。露天商の声や喧嘩騒ぎ、それを見物する人の煽り、街頭に立って歌う亜人の男と乞食。マタイとルカの言い争う声など、ここでは普通の会話にしか聞こえなかった。


「ねぇグラスゴゥ、アレってさ」


 そう言ってハンナが指さした先に見えたのは、この自由な中心街の端っこで、古い建物を前に鎖に繋がれ、静かに列を成している人間たち。グラスゴゥはそれを見て足を止める。彼らの殆どは異型、獣耳や角が生えていたり、異様に体躯が大きかったり、小さかったりと亜人だった。


スズは彼らを見てそれが何なのか、直感した。


日本では決して見ることが無かったモノ。 既に世界から絶滅したハズのモノ。


奴隷。


「流石『肥え土デルタ』。豊作だね」


 一応、スズもルカの奴隷という身分ではあるが、そのような扱いを受けたことは一度もない。例えば、古代ローマにおける奴隷の中には教育を受け、医師や官僚として「大切に扱われていた」奴隷もいたらしい。スズの存在もまさにそのような立ち位置であり、今目の前にいる「奴隷」とは一線を画していた。

 

「ああ……」グラスゴゥは眉間にシワを寄せる。しかし、ハンナはグラスゴゥの後ろで飄々としている。同じ国に住む同胞の哀れな姿を見ても、それぞれの抱えている思いは異なっているようだ。


「行くぞ」とグラスゴゥが手を挙げて声をかけたその時だった。


「ぐぉあああああああ!!」


街中に響く雄叫びに驚いたスズ達が見たのは、手足を縛っている鉄の鎖を引きちぎる、獅子のような亜人の姿だった。彼はスズたちを押しのけて逃走を図る。必死の形相で人混みの中をかき分ける。


「ちょ、逃げたぞ!?」


「まぁ無駄よね」そのルカの言葉の通りだった。繋がれた奴隷たちの奥から甲冑プレートアーマーを纏った騎士が飛び出し、鉄で覆われているとは思えない身軽さで獅子の亜人を追いかける。


結局、獅子の亜人は50mくらい逃げたところで騎士に捕まり、地面に押さえつけられた。人々は波が引くように2人から距離をとる。心臓が止まったかのように、中心街は静寂に包まれる。


騎士はゆっくりと剣を振り上げる。


「っクソ!待っ!」


亜人は暴れながら命を乞う。


一閃。


騎士は何も言わずに剣を振るう。


獅子の顔を刃が深く抉る。


青い空とのコントラストによってか、噴水の様に溢れた血が鮮やかだ。


剣に付着した血を振り落とすと、騎士は静かに鞘に納める。


そして、くるりと身を半分回転させ、奴隷たちの元に戻ってくる。


「あ、あれ……」スズは眼の前で行われた公開処刑に言葉を失っていた。


「関わらんほうが良い。面倒事に巻き込まれるのはゴメンだ」


「え……?でも」


「スズ。今は大事な時なんだ」そうマルコはスズの肩を叩き、スズを除いて皆は移動を再開した。


 スズはグラスゴゥの態度に少し違和感を覚えた。解放軍はこういうことに怒りを覚え、真っ向から立ち向かう集団だと思っていたからだ。硬直するスズの手を、ハンナが「行くよ」と取る。


「ハンナ、皆はアレを見て、平気なの?」


「別に。どこでもあるよ」ハンナは処刑があった方を顎で指す。殺された男には、既に人が集っている。彼らは死体から何かを剥ぎ取っているように見える。


「アレね。スラムの子供達。布は売れるし、何か持ってたらそれも売れる。死体だって裏ルートで売れる。それが『希少』な亜人なら、ビックリするくらい高値でね」


「非道いと思う?殺された亜人、殺した騎士、死体漁りの子供。どこにだっているよ」


「……思う」


「そっか。だよね」


彼女はそう言って笑った。乾いた笑いだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る