引きこもり女子と猫殺し

タマ木ハマキ

第1話 生徒相談室

 デスクの椅子に深々と座り、俺はエラリー・クイーンのオランダ靴の秘密を読んでいた。この本を読むのはこれで三度目であった。


 遠くの方から、かすかに吹奏楽部の“味のある”演奏が聞こえている。今流行りの数年後には忘れ去られるドラマの曲である。後ろの窓から聞こえてくるのは、運動部のかけ声だった。威勢と逞しさがあるうるさい声だった。

 つまるところ、読書には不向きな環境であった。

 だが文句を言うつもりはもちろんない。彼らに罪があるはずもないし、むしろ読書よりも健全なことだった。読書なんてクソの役にも立たない。


 俺は右手で本を開きながら、左手で机に置いてある缶コーヒーを掴んだ。ラベルに目を落としてみると、コクのある味わいと書いてあった。俺はそうとは思えなかった。


 一口啜り、探偵エラリー・クイーンのセリフに目を向けていると、扉が開いた。


 客人は誰だろうか?


 と、俺は顔を上げる前に少し考えてみた。扉を開ける前にノックはなかった。ということは客は生徒ではなく、教師だろう。教師は生徒に礼儀を払わない。


 顔を上げてみると、やはり教師だった。確か、一年何組かの担任をしている数学の青野なんとかだった。


 青野はふちのない“年寄りくさい”メガネをして、髪は目元にかかるくらいの長さだった。目は大きく、口元には青ヒゲがある。夕陽にあたり余計目立っているようだ。

 膝の高さまである白衣を着ており、ボタンは全て閉じていた。なにからなにまで面白みにかける男だった。


夢野ゆめのくん、話があるんだがいいか?」と扉を閉めると青野は言った。思っていたよりも低い声だった。口元には微笑を浮かべていた。


 俺は本を閉じると机にほうった。「ええ、もちろん。どうぞおかけください」


「ありがとう」

 青野はデスクの前にある“依頼者用”の椅子に座ると、机にある小説に目を向けた。他人の子供を眺めているかのように興味のない様子だった。青野は俺に視線を向けた。彼はどうしましたと言って欲しそうだった。


 俺は缶コーヒーを一口飲むと、それを机に置いた。缶コーヒーはこちらに顔を向け、まだコクのある味わいと訴えかけていた。


「それで、先生がどういったご要件で?」と俺は言った。

「大丈夫、私事ではないんだ。ある生徒のことでね」

「生徒?」と俺は相槌を打った。

「うん、実はね」青野は椅子に座り直すと、「ぼくが受け持っているクラスの、とある女子生徒のことなんだが、困ったことに現在不登校でね。また学校に来れるように、支援してやって欲しんだ」


「ふうん……、なるほど。先生のクラスということは、一年ですよね?」


「そうだ」

「なら二年の俺より、クラスメイトに頼んだほうがいいのでは?」

「そ、それもそうだが……、君は“生徒相談委員”だろ? 不登校の生徒の相談に乗るのも仕事じゃないのか?」と青野は責め立てるように言った。


 思わず笑みを漏らしそうになり、表情に力を入れ堪える。


「なるほど、それもそうですね」と俺は言っておいた。


 青野はもっともらしいことを言った気でいるが、真相は教師としての人望がないので、生徒に頼むことができないのだろう。学校では、人気のない教師は教師として見てもらえない。教師なんて営業職みたいなものだ。


「では、先生はなにもしないのですか」

「いや、ぼくもできうることはしているんだ。でも、こういうのは生徒同士のほうがいいと思ってね」


 今度は我慢できず、嘲笑するように口元が緩んでしまった。


「ん? どうしたんだ」

「いえ、なんでもありませんよ」と俺は言った。


 生徒同士のほうがいい。

 そんなものは口実である。ようは面倒だということだ。だからこうして俺に押し付けてきたのだ。おおよそ、校長あたりに言われて仕方なく動いているのだろう。


 だが確かに、不登校の問題を解決したからといって、特別、手当も出ないのだ。気持ちは解る。かたや俺の方はといえば、これで教師からの心象も良くなり、委員会もしっかりとこなしているため内申も上がるのだ。気持ちは解る。


「どうだろう? 引き受けてくれるか?」と青野は言った。


 俺は返事をすることなく椅子から立ち上がると、後ろの窓に近づき景色を眺めた。グランドでは運動部たちが汗を流し、声を上げていた。一銭にもならないのに、みな良い笑顔をしている。それは見習うべきことだった。青野教諭も、俺も。


 俺は振り返ると言った。「わかりました。引き受けます」

「よ、良かった……」

 青野はほっとため息をつくと、笑みを浮かべた。大袈裟すぎる反応だった。もし俺が断っていれば、どうしていたのだろうか。


「では、その生徒のことを教えてもらえませんか」


「ああ、もちろん! 名前は岸田きしださくら。性格はおとなしめで内気、これといった問題はない。こう言ってはなんだが、あまり友達はいないようだった。いないわけではないが。一月ほど前から、学校に来なくなった。出席日数の問題もあるし、早めの対処を頼みたい」


「不登校の原因はなんです」と俺は椅子に座ると言った。

「確かなことは言えないから、本人に聞いてくれ」

「いじめではないのですね?」

「おそらく」

 なんとも頼りない言葉だった。


「不登校になる前は、ちゃんと学校に来ていましたか」

「来ていたよ。真面目な子だったからね」

「では、その生徒の住所を教えてください」

「ああ、住所は──」


 俺はスマートフォンを取り出すと、打ち込んでいった。電車も含めればここから三十分ほどのところだった。

 打ち込んだ内容を読み上げ間違がないことを確認すると、スマートフォンをしまった。


「では頼んだからね」


 青野はそう言うと、よいしょと声に出し立ち上がった。憑き物が取れたような顔をしていた。扉に向かっていく足取りも、とても軽かった。これで問題は解決したと思っているらしい。その様子は、まるでお賽銭を入れ恋の相談をしにきた少女のようだった。


 机に置いてある缶コーヒーを飲みきると、足元に置いてある空き缶用のゴミ箱に捨てた。あと二、三缶捨てれば溢れてしまいそうだった。そろそろ処理しなくてはならない。


 俺はカバンを持ち立ち上がると、部屋を出た。扉を閉めると、ポケットからカギを取り出し閉めた。

 扉の上には、『生徒相談室』と書かれたプレートが貼られていた。比較的新しく、光沢があった。


 ポケットにカギをしまい、すっかり黄昏に染まった廊下を歩いていく。俺の影は、身長よりも二十センチほど伸びていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る