第二章 三叉の漆黒堂

馬車の旅

黒猫、闇を往く


 領都の近くでは見えていた明かりも、だんだんと少なくなっていった。

 幌付きの荷車の後ろから、遠くなっていくそれを眺めていた。

 こっちに来てからちょっとだけ暗いところも見えるようになった。けれども、こんな暗い中で馬車を走らせるのはムリだ。ミネルバさん、すごい。


 一頭立ての馬車は思ってたよりもゆっくりだった。流れる景色からすると自転車くらいの速さ。

 それに、思っていたより揺れないし、音も静かだ。


 これ、荷車の部分に魔法陣書いてあるんじゃないかな。風の気を使えば振動は抑えられるような気がするし、空間魔法で音の遮断もできるような気がする。いや、こっちも風でもいいのか。


 幌の下にはランタンのような魔道具が吊り下げられ、ほんのりと車内を照らしている。

 もう一人の乗客のおじいちゃん、トムじいとも自己紹介をして「最近、めっきり寒くなってきた」なんて世間話などをしていた。トムじいは月に二回、領都に仕入れに行ってるらしい。


「――で、嬢ちゃんはどこまで行くんだ?」


 どこと言われると特にどこって決めたわけじゃないんだけど、王都へ行く途中の北側に火山があったのを思い出してつい乗ってしまっただけだ。

 あいまいな顔でにへらっと笑った。


「わしはバサリトニャの家まで帰るところなんだがな、いつもは領馬車に乗ってるんだよ」


「領馬車?」


「そう、領が管理して走らせている馬車だ。そっちの方が椅子がちゃんとしていて乗り心地はいいんだ。あ、ミネルバにはないしょだぞ」


 トムじいが人差し指を立てるから、つられて私もしーっとした。


「ただ領馬車は、馬車代が高くてな。砦までは四千レトかかる。だから、荷馬車の空いたところへ乗りたい人がいれば安く乗せる私馬車、この馬車みたいなのがあるんだよ。まぁ、野良馬車とも言われてるがな。御者によっては悪いのもいる。嬢ちゃん、気をつけるんだぞ」


 変な馬車だと悪い商人に売り飛ばされて働かされるんですね! わかります!

 コクコクコクとうなずいた。悪い商人コワイ!


 話をしたり聞いたりしているうちに、だんだんウトウトとしてくる。そういえば、ちゃんと寝てないんだよ……。

 眠りに落ちる最後、体に何かがかけられたような気がしたけど、起きれずにそのまま深い眠りに入ってしまった。




「――――嬢ちゃん、嬢ちゃん。ミュナ、昼だぞ。メシ食わなくていいのか?」


「――――ずいぶんぐっすりと寝たもんだねぇ。昨日寝てないのかねぇ」


「そう言えば、ひどい顔色で駅へ来たな。寝ながら泣いていたし…………ミュナ、起きたか?」


 なんとか目を開けると、馬車の外から覗き込んでいるトムじいとミネルバさんがいた。


「……おあようごらいまふニャ……」


「「……かわいい……」」


 かけられていた毛布から這い出ると、もう外はすっかりと明るくなっている。


「毛布ありがとう……。ここはどこですニャ?」


「ここはライシーラという集落だ。もう昼だぞ。駅に無人販売庫があるし、近くには食堂もあるが、どうする?」


 降り立ってみれば確かに周辺には建物が見えていた。

 馬を休ませている間、ミネルバさんとトムじいと駅のベンチでお昼ごはんを食べた。無人販売庫で買ったナッツ入りのパン、ほんのり甘くてウマ。


 街道に面した駅からは、荷馬車や人が乗る馬車(客馬車というらしい)や、歩きの人が通り過ぎていくのが見える。

 領都へ通じる道はなかなか賑わっている。

 

 この道をさらに下っていくと、もっと大きな街道に出るらしい。

 最南端の町から砦を経由して王都へと続く『南街道』。

 その南街道は砦で北方面へと続く『東街道』と合流すると。

 ようするに、王都からの道が、南街道と東街道に分岐する三叉が、デガロン三叉路ってことだ。


 昼食の後は、また馬車へ乗って。途中でちょっと休憩して、また馬車に乗って。

 そして日が沈む前にバサリトニャの町へ到着した。

 ここでトムじいとはお別れ――――と思いきや、トムじいはこんなことを言った。


「ミネルバ、よかったらうちに泊まっていくか? わし一人だから時々さびしくてなぁ。たいしたものは出せないが、部屋は余ってるし、馬小屋もあるぞ。ミュナもどうだ?」


「いいのかい? あとは時間の問題があるね。ミュナは砦から王都行きの馬車に乗るつもりかい?」


「いえ、乗らないです」


「そうか、乗るなら早く出るかこの先のテブラレルニャに泊らないとならなかったけど、その心配がないならトムじいのとこに邪魔させてもらうか」


 駅に泊るよりは安全で快適だしな。というミネルバさんの言葉にうなずいた。

 もう夜コワイのはこりごり!





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る