『小さなお話し』 その9

やましん(テンパー)

『地獄の門』

【これは、引き続き、妄想によるフィクションです。】




(元地獄の人事課長さん(現『地獄長』・・・『獄長』とも・・・) 


『担当の鬼が、心労が重なって、勤務中に自殺未遂とかで、急遽来てみれば、とんでもないのが、紛れ込んできたな。こいつは、やましんさんだよ。まあ、いずれは、そういう日も来るとは思ってはいたが、早すぎだろう? もちょ、出世したぼくを書いてもらわなきゃあ。それに、この人は、厄介者だ。なんせ、この地獄の創案者だぜ。しかも、性格が悪いと来てる。絶対、もめごと起こすぞ。女王さまに相談しようかなあ。やと、獄長に、発令されたってときに、こいつは、ごめんだ。ぴぴぴ・・・・もしも〰️〰️〰️〰️〰️〰️し。女王さまあ!』


(地獄【または、火星】の女王様)


『なによ、これから地獄ホールで、演奏会なのよ、シベリウスさまのコンチェルトだから、気がたってるんだ。今日は、天国から、ご本人をご招待しておりますのよ。たいへんだあ。また、あとでね。地獄長さん! ばいばい。』


(元地獄の人事課長さん)


『いやいや、待ってくださいよ。女王さま。やましんさんが、運ばれてきました。孤独死みたいです。ごき一族や、ネズミ一族が、看取ったみたいですよ。』


(地獄の女王様)


『あらま。気がつかなかったなあ。監視役の『不思議が池の幸子さん』も、いまは、『不思議が池』のお祭りで、池に帰っているんだけど。だから、ひとりぼっちではあったんだけどな。ま、仕方ないわ。それが、人の定めよ。』


(元地獄の人事課長さん)


『いやだって、女王様のお話しも、まだ迷走状態でしょう? ここで書いても、現世には公開できないですし。』


(地獄の女王様)


『まあ、そうね。そういう『地獄連盟』の、お約束だから。』


(元地獄の人事課長さん)


『いやいやあ、だから、返してあげましょうよ、と。いま、三途の川の、『火星の女王地獄の門』の外側で係留させていますです。』


(地獄の女王様)


『それは、違反行為でしょう? 工事と洪水以外では、止めてはならないはずよ。後戻りは、あからさまな、犯罪だし。』


(元地獄の人事課長さん)


『だって、女王様は、しゅっちゅう、現世で規則違反やてるじゃないですか。他の国のトップの人たちもだけど。』


(地獄の女王様)


『現世では、比較検討の上、真にやむおえなければ、いいのよ。そういう世界だからね。お互いさま、なのよ。』


(元地獄の人事課長さん)


『だって、ふつう位の人は、みな、捕まって処罰✖されてるでしょう。』


(地獄の女王様)


『トップだって、辞めて、権力がなくなった後には、よく捕まるわ。死刑になることもある。まあ、あたくしは、例外ですけれども。』


(元地獄の人事課長さん)


『まあ、いやあ、部下の立場としては、曰く言い難いものですがあ、・・・ここは、特例として、返してあげてくださいよ。』


(地獄の女王様)


『見返りは?』


(元地獄の人事課長さん)


『はあ? あなた、何でもできるでしょう? いやあ、まあ、じゃあ、地獄ランドの、年間無料パスでは?』


(地獄の女王)


『二人分なら、まあ、いいわよ。ルイーザ(双子の妹さんである)の分ね。』


(元地獄の人事課長さん)


『はあ・・・・? まあ、あの方は、人間でしょう? ご本人が拒否するのではないですか? ・・・まあ、いいですよ。それくらい。いやあ、よくない! 買ってくださいよ! お金持ちなんだから。』


(地獄の女王様)


『そ、じゃあ、いいわ。さよならあ・・・』


(元地獄の人事課長さん)


『あああ、わかりました。なんとかします。』


(地獄の女王様)


『そう? まあ、よかった! 優秀なかたは、失いたくないものね。じゃあ、いいわ。こっちも、なんとかするわ。』


(元地獄の人事課長さん)


『くそ~~~~。これで、ぼくも、犯罪者だあ!』



  **********   **********



 かくして、やましんは、臨死体験の後、この世に再生したんである。


 この世には、まことに、迷惑な事だけれども。


 しかし、それから、『地獄長』の、やましんいじめが、始まるのであった!



 悪夢が、止まらないのである。




   👹****************   おしまい




✴️ カクヨム内の、『🐻くまさん、宇宙の大冒険🐼』、ご参照ください。(宣伝です。)
















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『小さなお話し』 その9 やましん(テンパー) @yamashin-2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る