応援コメント

「バケツをひっくり返したような」では明らかに音も形状も違う」への応援コメント

  • 成程。そう言われてみれば、そうかもしれません。
    ちなみに私は、勝手にこういう風に解釈していました。

    「水がたっぷりはいったバケツを、瞬時にひっくり返した時のように、一気に水が落ちてくる様」

    と言う感じです。
    でも、辞書にも載っていない表現のようだったので、正式な言葉ではないのでしょうね。

    作者からの返信

    バケツをひっくり返す高さや勢いによっては大雨のように見えるかもしれませんね。
    しかし、通常、バケツは手に持つものですから、雨に例えるのはどうも違和感ありますね。
    正式な言葉を早く作ってほしいものです

  • ファンタジー表現いいですね!
    最近は天変地異が激しくなっていますし、新しい表現を作ったほうがよさそうですね。

    作者からの返信

    一般大衆への言葉の広がりは、どうしてもメディアの影響力が強いので、報道では適切な表現を使ってほしいものですね。