応援コメント

なぜ良い意味で「クソ」を使う?」への応援コメント

  • 僕も同感です。
    汚物を指す言葉を褒め言葉に使う発想が理解不能です。
    メイドさんのヲタクですが、自分の大切な推しの子に対してクソ可愛いなんて言いません。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。同感していただけて嬉しいです。
    本当に大事な人には、冗談でも使ってほしくないですよね。

  • 本当そうですね。
    「クソ」の意味を分かっていないで、何となく格好いい(その感覚もどこからきたのか分かりませんが)、と思って使っているのかもしれませんが、本来の意味を知っている側からすると、下品だと感じてしまいますよね。

    「とってもかわいい」でいいと思うのですが、変わった言い方をされたいのでしょうかねえ。

    作者からの返信

    確かに、意味を考えずに使っている感じはありますね。しっかりと意味を認識した上で使っているとしたら、かなり下品ですし。
    だからこそ余計に怖いのかもしれません。
    無意識のうちに日本語が汚されていく…。

    編集済
  • 貶す言葉が褒め言葉になるのがおかしいと言う意見には賛成です。

    しかし、この強調の意で汚かったり悪かったりする言葉を使うのは日本だけでは無いようです…
    私が調べたのは日本語以外では英語と中国語だけですが、他の言語でもこの類の若者言葉があるそうです。

    作者からの返信

    貴重な情報ありがとうございます。
    日本だけが特殊でないと聞いて少しだけ安心しました。

    編集済
  • 「ゲロうまい!」なんて言葉も聞いたことがあります.
    本当に多種多様ですね.

    普通は否定文にしか使わないような表現が肯定文に使われることがあって,違和感を覚えることがあります(「腑に落ちる」など).これも文化なんでしょうか.

    作者からの返信

    こんにちは。
    ゲロって吐瀉物のことですよね…。
    それを美味いの前に付けるとは、とても不思議な表現ですね。

  • クソみたいに可愛いねってことになりますね。

    作者からの返信

    世の中には汚物をかわいいと思う人もいるということですね。
    人間とは本当に多種多様だと思います。