第24話

 ギルドの依頼を引き受けようとは思ったものの、俺達は引き受け方が分からなかったので、受付の男に聞くことにした。男だった。


 「なあ、受付さん。依頼ってどうすれば引き受けられるんだ?」


 「主に2つある。1つは、冒険者免許による申し込みだ。地域の依頼を調べて、そのまま引き受けることができる。んで、もう1つがギルドで直接引き受けるものだ。・・・てか、そんなことも知らないで、お前達は冒険者なのか?」


 「冒険者だって。ほら。」


 疑われるのも嫌だったので、俺は冒険者免許を見せた。


 「本物だ。悪かったな、新米冒険者。」


 「知らなくて悪かったな。でもよ、免許でどうにかできるんだったら、ギルドに掲示しなくていいんじゃねえか?」


 「それがな、免許で募集されるやつってのは、大体引き受けるのに条件があったりするんだよ。それも相当キビシイ条件でな。だから、ほとんどの冒険者ってのは、ギルドで張り出されてるローカルなヤツから引き受けるもんなんだよ。」


 やっぱりこの世界、見かけと違って結構うまく成り立ってるな。ギャップがすごすぎる。


 「へえ、助かったわ。」


 依頼の仕組みを知った俺達は、改めてギルドの依頼を探すことにした。


 しばらく探していると、イーギが俺を呼んで、


 「こんなものもいいんじゃねえカ?」


 と一枚の紙を指さした。見てみると、


 「ニトログリズリン 例年より獰猛につき、報酬増加」


 と書いてあった。さらに先を読むと、


 「主な生息地:ラベンチル峡谷周辺」


 と記されていた。イラストも描かれていた。明らかにグリズリーだった。


 「イーギ、場所分かるか?」


 と聞いてみると、


 「分からないわけがねえだロ。俺達、どうやってこの街に来たと思ってんだヨ?」


 「え?ってことは、俺達が通った道がそれだってことか?」


 「そーいうことダ!」


 「おお・・・。」


 「何だシイマ、びっくりした顔しやがっテ。」


 「俺の抱くお前のイメージとの温度差がありすぎてな・・・。」


 「・・・今度俺がお前にどう思われてるか、話し合いをする必要があるナ。」


 そんな感じで、俺達はニトロなんとかを狩りに行くことにした。




 峡谷に向かうと、既にほかの冒険者がチラホラと集団を作っていた。どの冒険者も、俺達と違って物騒な格好をしていて、それぞれ弓矢や大剣といった武器を持ち、役割が決まっているようだった。


 俺はそのうちの一人に声をかけ、話をすることにした。


 「よう。そんな重そうな鎧を着てて平気なのか?」


 「それはこっちのセリフだ。お前ら、あの化け物相手に、丸腰で挑むつもりか?イカレてるぜ。」 


 言われてみれば、俺達は何一つ装備を持っていない。武器すらなかった。


 「何言ってんだよ。この肉体が武器なんだよ。」


 「そのわけ分からん自信はどっから来るんだよ・・・。」


 「ところでさ、ニトロなんとかってのはどんなやつなんだ?」


 「ニトログリズリンはな、普段はおとなしくしているが、何らかの理由で急に獰猛になって手が付けられなくなる熊なんだよ。ちょうど今の季節なら、冬眠のための準備にまつわる何かが暴走の原因になったりするな。」


 「へー、ソーナンダ。」


 「・・・ん?ひょっとしてお前、ニトログリズリについて何も知らないのか!?」


 そういや、調べてなかったな、そのクマのこと。


 「なんだその無知を差別するかのような言い方は。よくいるよな、知識量でマウントとりだす奴。知ってるからって偉いとは限らねえんだよ。」


 「信じらんねえよ。モンスター討伐をここまでナメてる新人は初めて見たぜ。お前、どうなっても知らねえぞ。」


 「望むところだ、ハゲ。」


 「だ、誰がハゲじゃい!」




 ハゲから情報を得た俺達はひとまず作戦を立てることにした。


 「イーギ、とりあえず木の上から偵察するとかでいいんじゃね?」


 「そうだナ。どれほどの大きさとかよく分からねえかラ、とりあえず声のする方に近づいていくカ。」


 俺とイーギが方針を決定して、木の上に飛ぼうとした瞬間、


 「「お、おったぁぁぁぁ!!」」


 その木の枝の上に、毛むくじゃらのアイツがいた。


 半身が枝葉で隠れて見えないが、大きさは俺くらいだ。ううん、どう仕留めようか・・・?


 そう考えながら木の上に向かって構えを取り、少しの間膠着状態でいると、グリズリーが俺達に向かって、


 「グルルルァァ!」


 と吠え、ジャンプをして襲い掛かってきた。


 そこで俺はチャンスと思い、そのクマの着地地点に先回りをした。そしてグリズリーの前足を避けながら、


 「ソォラアァ!」


 と叫びながら、グリズリーにボディーブローをかました。ボディーブローは見事に直撃したものの、それで意識を失ったグリズリーはその勢いのまま俺にのしかかった。


 「おい、イーギ。こいつを持ち上げてくんねーか?」


 とイーギに頼むと、 


 「お前、戦闘センスがありすぎダロ・・・。」


 と言いながら、イーギが近寄ってきた。


 その瞬間、グリズリーの体が光りだした。それと同時に、その体も温かく、いや、熱くなりだした。なんか嫌な予感がする。すると、


 ドカァン!


 という音とともに、グリズリーが爆発した。なるほど、ニトロって、そういう・・・。


 と思考を巡らせながら爆発に巻き込まれた俺は、フツーに死んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る