読点の在り処

紫 李鳥

第1話


 



“ここではきものをぬいでください”




 さて、あなたはこの文章をどう解釈しますか?


① ここで、履き物を脱いでください。


② ここでは、着物を脱いでください。


 どちらの意味にも取れます。読点が無いと、文章を読みづらくするだけではなく、意味までも違えてしまいます。



 ――今回の事件は、これに因んでいた。




 最近、帰宅時間が遅くなったという夫に不信感を抱き、浮気調査を依頼してきたのは、田野晴明(29)の妻、延子だった。


 28歳だという延子は、苦悩の日々を重ねていたせいか、所帯やつれが窺え、実年齢より5つ、6つ上に見えた。


「――いつ頃から帰りが遅くなりました?」


 延子を相談室に入れた、【どんとこい探偵社】の社長、寺島が訊いた。


「……ひと月ほど前になります。……それまでは定時に帰ってきて、夕食も一緒に摂っていたのに……」


 延子は暗い顔で俯いた。


「結婚して何年になりますか」


 寺島はペンを持った手を止めた。


「……まだ、1年足らずです」


「うむ……何か思い当たることはありませんか。……前兆とか」


「いいえ。……分かりません。突然です」


 向けたその目は、翠色の深淵を想わせた。――




 

【どんとこい探偵社】きっての敏腕探偵、辰巳に田野の尾行を頼んだ。




《辰巳の報告書》


[9月×日 1日目 退社後、目黒で乗り換えると、不動前で下車。戸越銀座方面に向かう途中の三階建てのマンション〈並木ハイツ〉に入る。〈村井〉と表札のある101号室。約、一時間後の19:20に出てくる。田野、帰宅。]


[9月○日 2日目 10:00、セールスマンを装って、村井の呼び鈴を押す。


「……だーれ?」


 女の子の声。


「お母さんは居る?」


「いない」


「いつ帰ってくるの?」


「……わかんない」


「お父さんは?」


「いない」


「いつ帰ってくるの?」


「わかんない」


 埒が明かない。声からして、3、4歳。101号室のドアが見える場所に隠れて、母親の帰りを待つ。10分後、レジ袋を提げた20代半ばの女が鍵を開けて部屋に入る。

 当日、田野の退社時間を見計らって、会社の前で見張る。田野、真っ直ぐ帰宅。]





 ――その翌日の午後7時過ぎ。


“ははおやこころしたのがにげた!”


 それが、辰巳からの最後の電話だった。


 寺島が、辰巳のケータイに何度電話しても出なかった。


 その後、辰巳からの連絡は無かった。自宅にも電話したが、帰宅していないとの妻の返事だった。


 つまり、行方不明になったのだ。




 ――翌日の朝、〈並木ハイツ〉の101号室から、幼女の絞殺死体が、新聞配達員に発見された。


《配達員の証言》


「――ドアの郵便受けに新聞を入れようとしたら、子どもの赤い靴が挟まってて、ドアが少し開いてたんです。変だなと思って覗いたら、布団も掛けないで女の子が仰向けで寝てたんです。なんか不自然だなと思ってよく見たら、薄目を開けてこっちを見てたんで、ギョッとしました。一度も瞬きをしないんで、死んでると思って――」



《テレビの音声》


「――死んでいたのは、このマンションの一階に住む、村井亜子ちやん4歳で、死因は窒息死。行方が分からない母親が事件に関わっていると見て、捜査をしています」


 テレビのニュースで事件を知った寺島は、聞き覚えのある住所と名前だったため、辰巳の報告書を確認した。間違いなく、辰巳が尾行していた田野が立ち寄った品川区のマンションの住人、〈村井〉だった。


 辰巳と連絡が取れないのは、この事件に関係があるのではないかと考え、寺島は不安を募らせた。


 その後、何度も辰巳のケータイに電話をしたが出なかった。自宅にも電話をしてみたが、やはり帰宅していないという、妻の返事だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る