11 証拠映像


今では持っていない人が少数派になるほど

スマートフォンをお持ちの方は多いかと

思います。


スマートフォンはどの機種にも

カメラが付いていますから

誰かと共有したいと思った

風景や人物を写真や映像に残すことができて便利です。


最近ではそのカメラのムービー機能を使って

授業を録画する人もいるのだとか。


手軽に使えるからこそ、

何かを記録したい時にスマートフォンの

カメラ機能はとても重宝しますね。




作者の妹は現在専門学校に通っております。

そこで知り合った友達Aさんの体験談です。


正確に言いますと、

私達姉妹も巻き込まれるような形で

妙な体験をしたのですが…。





最近、

Aさんを悩ませていることがありました。



一人暮らしのAさんの部屋。

その白い壁をどこからかノックする音が。

それは軽い「トントン」というものですが、

一定のリズムでしばらくつづくので

気味の悪さもあり、なんとなく嫌だなと思っておりました。


ある日、その音がする場所が分かったAさん。


そこはベッドの横の壁、

その壁の向こうはベランダで隣の部屋なんてないのですが、

トントンとノックする音がします。



あまりにもしつこいので証拠にと

スマートフォンを取りだしてカメラのアプリを起動し、

録画モードに切り替え撮影しました。



撮っている最中、当たり前ですがノックの音がしています。


トントン…トントン…と軽い

いつも聞くノックの音。


撮ったところで正体は分かりませんが、

証拠があると少し心強いものです。





学校に登校したAさんは、

早速撮った映像を友達(私の妹)に見せました。


スマートフォンに保存されたその映像を開くと

撮った時と同じように

自分の部屋の壁と、

トントンという軽いノックの音が再生されます。



「ね、聞こえるよね?」と聞くと、

思わぬ言葉が返ってきました。




「なんか、足音聞こえない?」



彼女が言うには、

トントンという軽いノックの後に

トトトトという足音が聞こえるのだとか。


まさかと思ってその場で聞き直しますが

そんな音など入っていません。

もしかしたら、何かの雑音を聞き間違えているのかなとその場はそれで終わりました。




帰宅したAさんは、

その映像がどうしても気になりました。


何せ、自分が今住んでいる部屋で起きていることです。

他人事としてすませられません。


もう一度、撮った映像を確認することにしたのです。




動画を開きますと、見慣れた部屋の壁が画面に表示されました。

そろそろノックの音が聞こえてくる、

と耳をすませます。



『ドンドン!ドンドン!』



「えっ?」


思わず驚くAさん。

軽い音だったノックが、

ドンドンという重い音に変わっています。


(嘘だ!こんな音じゃなかったのに。)



それだけではありませんでした。



『ドッドッドッドッ』



大人が床を踏みつけるように、

地響きさえ感じられるような強い足音が、

そのノックの後に入っていたのです。



(こんな音、絶対に入ってなかったのに!)



録画した時、友達と見ている時には

聞こえなかった音が入っている。

それがとても怖かったそうです。



再生する度に音が変わるという不思議なお話でした。





実は、ここまでのお話はAさん本人ではなく

妹から聞かせてもらいました。




冒頭に作者も巻き込まれたというのは、

そのAさんの体験談を妹から聞いている時のことです。





丁度、Aさんから動画を見せてもらったというところで、

自分には音がどう聞こえたかを教えてくれました。



「私にはトントンというノックの後に、

 トトトトっていう足音が聞こえたの。」



真剣に話す妹。


彼女が言い終わらない間に

頭のなかに男の人の姿がバッと浮かびました。



背は少し高めで、

上下灰色のジャージを着た、

年は30代くらいの若い短髪の男。


にも関わらずその顔は、

頬がこけており目の回りが暗く、

落ちくぼんでいるよう。


三白眼で目つきが鋭く、

小さな黒目でギロッと睨んできている。



一瞬でしたがそんな男性が頭の中に現れ

混乱していると、

妹がぽつりと言いました。




「姿は見てないんだけれど、

 その足音を聞いてなんとなく、

 男の人じゃないかなって思ったんだ。」



妹が聞いたのはトトトトという

まだ軽い音であります。

それだけを聞いて男性だと思うのは

なんだか妙なことです。



話の流れで出た言葉とはいえ、

男の人の姿が浮かんだ時に言われたので、

ゾッとしました。




実際のところはどうか分かりません。


しかし、Aさんが最後に確認した時に聞いたという激しく重いノックや足音は、

男の人のものだと言われると納得がいきます。






Aさんから動画を見せてもらった妹、

その話を聞かせてもらった私、

2人揃って男の人の存在を感じたのは

ただの偶然として片づけていいものなのでしょうか。





その部屋と男の人に

何か関係があるように思えてきてなりません。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る