第6話 Q6:バーンはどのように日本語を覚えたのですか?

綾那:そう言われると不思議よね。

美咲:バーン先生って喋ることに関しては、わたくしたちとそう変わらずできますものね。

綾那:アメリカ生まれのアメリカ育ちって聞いてたけど…。どこだっけ?

美咲:西海岸のサンフランシスコだそうですわ。

綾那:みっさ、よくそんなことスラッと出てくるわね。

美咲:愛のなせる業かしら。

綾那:はい?

美咲:あなたが知りたいと思った情報ことを知りたい時に教えて差し上げられるのが私にとっては喜びなんですの。

綾那:はあ。

美咲:(綾那の顔を見つめ、赤くなる。)

綾那:??  ま、いいか。

イントネーションだって、日本人のそれと同じだし。何より発音がきれいよね。よく外国人の先生って発音やイントネーションがずれていたりするじゃない。

美咲:バーン先生に関してはあまり当てはまりませんね。

綾那:仕方がない。いつものパターンで行きますか? 臣人先生?

臣人:おう。今度はなんや?

綾那:あのお~、バーン先生の話す言葉のことなんですけどぉ。どうやって日本語を覚えたのかご存じですか?

臣人:・・・(あっさり)しらん。

綾那&美咲:えーーーーっ!!

臣人:そんな事言うたってしらんもんはしらんって。

綾那:前から不思議に思ってたんですけど、臣人先生って英語を話せるんですよね?

美咲:そうでなければ、バーン先生と付き合えませんもの。

臣人:なんや二人して、わいが英語話せんとでも思うとったんかい。

綾那&美咲:(大きく頷く)

臣人:おまえら、わいのことバカだと思うとるやろ。ったく。…一応、自分が困らん程度には話せるでぇ。しばらくSFに住んどったこともあったさかい。

美咲:バーン先生と一緒にですか?

綾那:みっさ!

臣人:お!本条院、よくわかったな。

美咲:ふっ。

綾那:!?

臣人:そうやな、あいつと知り合って間もない頃は、意志疎通はすべて英語でしとったなあ。

美咲:知り合って…って、いつ頃です?

臣人:17才頃かなぁ。

綾那:結構、付き合いが長いんですね。いつから日本語で話し始めたんですか?

臣人:んー…? あまりはっきりとは覚えとらんが。そんなん、そこに本人がいるんやから、本人に聞け!

バーン:・・・・

綾那:(あせっ)あ、あの。バーン先生? 答えて頂けますか?

バーン:・・・・日本に来てから覚えた。

臣人:へえ。初耳や。今まで聞いたことない話題やしな。でも、ちょい待てや。おまえが真面目に勉強するとも思えんし。一体、どないして?

バーン:円照寺。

臣人:が、どうした?

バーン:…仮住まいをしているあいだに…臣人お前が仕事している昼間は何もすることがなかったから…TVを見ていたんだ。

綾那:でもバーン先生、それで日本語の勉強になるんですか?

バーン:俺がしたのはそれだけだよ…。必要だから覚えた。日本で生活していく上で…な。

臣人:ふふふ。確かにバーンおまえらしい答えや。

美咲:どんな局をご覧になっていたのか知りたいですね。

綾那:うんうん。興味ある!

バーン:いろいろな局で、色々な番組があったけど…一番発音がきれいな局を選んで見てたよ…。

綾那:どこですか?それは?

バーン:某国営放送。

綾那:N○Kですか!?

バーン:ん。

綾那:番組は?

バーン:最初は、幼児番組からスタートして…最後はニュースやドキュメンタリー番組を見てた。

綾那:想像つかないっ。バーン先生が「おか○さんといっしょ」とか「いない○ないばぁ」と見てたなんて!

美咲:それでは、バーン先生が関西の局が製作した番組を見て、気に入っていたら、関西弁を話すバーン先生がここにいたかもしれないんですね。

バーン:………(視線をそらす)

綾那&美咲:じー…

臣人:何で、二人してわいを見るんやっ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

三月兎同好会時報 砂樹あきら @sakiakira

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ