第34話 一番でなければ

 空中に漂っていた砂は徐々に湿り気を帯び、固形になっていく。渦を巻くように吹いていた風が、突然方向を変えてこちらに吹いてきた。勢いのある風に、流斗はまたも吹き飛ばされそうになるが、腰を屈めて低くなることで耐え忍ぶ。


 風に乗って湿り気を帯びた砂が襲い来る。

 流斗はコートを広げて顔を覆うことでそれを凌いだ。

 コートに付着したものを手で確かめると、水が混じって軟らかくなった土だった。


(これは……泥? 魔術で水を発生させて砂を泥に変えたのか。チッ、姉さんにもらったばかりのコートを汚しやがって。覚えてろよキサマ)


 流斗の怒りが戦闘とは関係のないことで沸々と煮える。

 だがそれよりも気になったことがあった。砂埃程度なら視界が悪くなるだけだが、泥が飛んでくるとなると身動きは取りにくくなる。それでも身体的なダメージはない。


(なぜこんなことを? 右肩の痛みが引くまでの時間稼ぎか? それなら竜巻を発生させ続ければいいだけだ。もしかして、それができない?)


 魔術の発動には、ある程度精神が安定していなければならない。それも風を操って竜巻を発生させるなんて高度な技術には、余程集中力を使うはずだ。


(宝条院は『痛み』に慣れていない。今まで努力を積み重ね、体力や精神力は鍛えられているだろうが、『痛み』はそう簡単に慣れるものじゃない)


 過酷な人生を送ってこなければ、日常で『痛み』を感じる機会はあまりない。


(だとすると、椿姫は体力的にも精神的にも、そろそろ限界ってことか)


 やがて突風は止み、泥が飛んでくることもなくなった。

 コートに着いた泥を払う。素材が良いのかあまり染み込んでいない。

 椿姫のほうを見ると、彼女はまだ右肩を抑えてうずくまっていた。

 距離は目算で二十五メートルといったところか。


「宝条院。そろそろ降参したらどうだ」


 遠方から流斗は椿姫に降伏を促す。


「だっ、誰が降参なんてするものですか!」


 椿姫が左手のひらから風の弾を放ってくる。

 それは流斗の横を通り過ぎた。わざわざ避けるまでもなく。


「ろくに狙いも定まらないんだろう?」


 流斗は感情を消した静かな顔で、椿姫へ躊躇いなく近づいていく。

 椿姫が続けて風の弾を放つが、流斗のすぐ側を通り抜けるだけで当たらない。

 風の弾の威力自体は落ちていなかった。

 つまり魔力不足というわけじゃない。精神が安定していないのだ。


「こんなところで負けるわけにはいきませんの。わたくしが『一番』になるまでは!」

「なぜ。そうまでして『一番』にこだわる?」


 流斗は歩みを止めずに尋ねた。


「あなた。日本で一番高い山はご存知ですわね?」


 椿姫が唐突に問題を出してきた。


「は? なんだいきなり。そりゃ富士山だろ」


 悪魔の襲撃によって損害を被っているが、依然として日本で一番高い山は富士山だ。


「その通りですわ。では、二番目に高い山は? 三番目に高い山は?」

「はぁ? いちいちそんなこと覚えてるかよ」


 山の高さなどどうでもいい。そんなもの知ったことじゃない。

 そもそも暗殺一家に生まれた流斗は、お世辞にも学力が高くない。

 その回答に、椿姫はため息を吐いた。


「そういうことですわ。誰かの記憶に残るには『一番』でなければ意味がないのです。二番にも三番にも、価値などないのですわ。『一番』以外はその他大勢と同じ」


 椿姫は冷めた目で言う。その言葉に流斗は、


「なんだ。お前、誰かに認められたかったのか?」

「なっ……!? え?」

「誰かに認めて欲しかったんじゃないのか? 自分の存在を。自分の価値を」

「わ、わたくしは……」


 椿姫が攻撃の手を止めてうつむく。


「それとも認めて欲しかったのは、お前の父親のことか?」


 流斗の言葉が鉛のように重く、椿姫の心にのしかかった。


「くっ……あ、あなたに、わたくしの何が分かるというんですの!」


 単発では当たらないとみた椿姫は、圧縮した風の刃を大量に発生させて放つ。


「《エアスラスト》!」


 流斗は風の刃をいくつかまともにくらうが、椿姫のほうへ歩む足を止めない。


「なんにも分からねぇよ。だから互いに歩み寄るんだろ」

「勝手なことを! わたくしは、わたくしは一人で強くなる! 誰の力も借りない!」


 近づく流斗に対し、椿姫が地面を隆起崩壊させて攻撃する。

 流斗は空中に高く飛び上がって回避し、椿姫の側に着地した。

 すかさず椿姫が左手に風を纏った手刀を放ってくる。それを、


「《小手返し》」


 椿姫の左手を捉え、逆に手首の関節を捻って地面に投げ出した。

 姉である、遥に教わった技。


「きゃあぁ!」


 短い悲鳴を漏らし、椿姫は地面に身を伏せた。


「宝条院。お前はどこか俺と似ている。俺も、お前みたいに考えていた時期があった。一人でなんとかしないとって。でも本当はずっと一人で苦しかった。だけど、俺は姉さんに救われた。だから、お前は俺が――」


 言葉の途中で、椿姫は風を操って空中へと飛翔し逃亡を謀る。


「無駄だ」


 コートの裾から取り出したワイヤーが、椿姫の右足に絡みついていた。

 椿姫はバランスを失って地面へと落ちる。落下の衝撃は風圧でなんとか緩和した。


「話は後でもできる。ひとまずこの戦いはこれで終わりだ」


 ワイヤーを掴んだまま、二十メートルほど離れた椿姫に告げる。


「こいつは特別性だ。お前の攻撃じゃあ断ち切ることはできない。宝条院椿姫――いい加減、負けを認めろ」


 椿姫が風の刃で断ち切ろうとするが、まったく切れる様子はない。


「……負けられない……戻りたくない……昔とは、違う。私は……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る