第6話 姉の家で弟は眠る

《スラム街》から二十キロ程離れたところに、その家はあった。

 家というよりは、屋敷とでも呼んだほうがいいサイズのものだ。


「……大きい。本当に、ここに住んでいるのか?」


 その和風の建物の大きさに、流斗は驚きを隠せなかった。


「そんなに驚くことかしら」


 遥は当然自分の家を見慣れているため、当たり前のような顔をしている。


 大きすぎる門をくぐり抜けて玄関に着くと、給仕服を着た一人の女性が流斗たちを出迎えた。その女は遥よりも十センチほど背が高く、髪は短く切りそろえられている。歳は二十代後半くらいに見えた。


「おかえりなさいませ、お嬢様」

「ただいま、香織さん」


 香織が一礼し、遥はそれに軽く手を振る。


「そちらの方は?」


 香織がボロボロの流斗を見て、怪訝そうに尋ねた。


「この子は流斗。私の弟になる子よ。詳しいことは彼を治療してから話すわ」


 遥の言葉に、香織は驚きのあまりあっけにとられて我を忘れていた。


「なんかすみません、お邪魔します」


 とりあえず流斗は頭を下げておいた。


「……わ、分かりました。いえ、本当は分からないことだらけなのですが、まずはその方の治療を先に致しましょう」


 治療の準備があるのか、香織はその場を離れていく。


「今の人は?」

「……ん? 彼女は立花香織さん。この家に仕えてくれているメイドさんよ」


 さすがはお嬢様。

 当然のように、自宅にメイドがいた。


「今はあなたの治療が先よ。思ったよりダメージを与えちゃったからね」


 遥に連れられて長い廊下を歩き、流斗はとある一室に入る。

 そこには、様々な医療器具や薬に洗面台と大きなベッドがあり、すでに香織が治療の準備を済ませて部屋の隅に立っていた。


「すみません。お願いします」


 流斗は再び頭を下げ、ベッドの隅に腰をかけた。そうしてひびの入ったあばら骨や腕に負担がかからないよう、遥と香織に固定してもらう。

 多数の切り傷や擦り傷を消毒し、体のあちこちにガーゼや包帯を巻かれた。


「これでよしっ!」

「いでっ!?」


 遥が包帯を流斗に巻きつけて固く結んだ。

 流斗は完全にミイラ男になっていた。


「疲れたでしょう? 少しそこのベッドで休んだらどうかしら。夕食の時間には起こしに来るから」


「そこまで世話になるわけには」と流斗は遠慮をし、腰をかけていたベッドから立ち上がったが、遥に軽く体を押されてベッドに押し倒される。


「うっ……」

「ほら、全然体に力が入ってないじゃない。こういうとき、弟は姉に頼るものよ。少しは私に甘えなさい」


 その言うと、遥は香織を連れて部屋から出て行った。

 知らない部屋の知らない天井だ。でも、なぜか心が落ち着く。


「弟……か。俺は生まれてからずっと、長男として厳しく鍛えられてきたから、誰かに甘えるなんて経験したこともなかったな」


 流斗以外誰もいなくなった部屋で、彼の呟きだけがやけに響く。


「……姉さん……姉」


 遥が言った『弟は姉に頼るもの』という言葉を脳裏で反芻する。


(俺も……誰かに甘えてもいいのか? あの人に頼っても、いいのかな? 今までずっと一人でやってきたのに。なんか、体が重い。今は……休んでも、い……)


 今までの疲れが一気に出たのか、流斗はゆっくりと深い眠りに落ちていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る