異常者の祖母

Cecile

第1話

私の祖母は88歳で死んだ。(米寿というやつまで、生きた。割と長生きではなかっただろうか?)今から約20年前だ。      死んだ原因は、クモ膜下出血だった。クモ膜下出血で入院してから、何日位だろう。役2週間位だろうか。入院して、病院で亡くなった。                  葬式は、親戚一同、私も含め、密葬で良いと思った。だが、母のたっての希望でそうせず、普通の葬儀にした。正直、そこまで人は来なかったから、本当は密葬で良かったのだが。                  葬儀の時は、最初はそうでも無かったが、やはり悲しくなり、少し泣いた。泣くのも何故か恥ずかしい感じがしたから、余り泣かない様にしたが。(私の横に座っていた従兄弟は泣いていなかったが。)          だが、その後私は3日間かけて祖母の持ち物を殆ど全て処分した。当時横浜はまだ、ゴミを分別して出さなくてもすんだ。だからどんどんと私はありとあらゆる物を捨てた。そうした事をするのは私しかいなかったから、だからということもあった。        この祖母は死ぬ何年も前から、うんと痩せ細り、(食欲旺盛だったが)、髪も当然もう染めてなく真っ白で、(もっと前は、いつも明るい茶色に染めていたが)良くベッドにゴロンと転がっていた。そして年中、あ〜あー、 なんて大あくびをしたりしていた。ハッキリ言って、まるでボロ雑巾みたいにしょぼくれて見えた。               死ぬ何年か前には目が殆ど見えなかった。そして恐らくは最後の数年間は全く見えなかった様だ。                目医者には頻繁に通い、ヘルパーや私が連れて行っていたのだが。いつも薬をもらい、さしていれば目が又普通に見える様になると、信じたいから信じていた様だ。      だがこの祖母、ハッキリ言おう。頭は悪いが狡猾な、非常に我がままな女だった。   読んでいる方、哀れに感じるかもしれない。筆者の事も冷たいとか不快に感じるかもしれない。                 だが当時の、私の友人がこう言った。私も驚いたが、だが確かにそうだろうとも思った。彼女はこう言った。           「だって、そんなにボロボロになったのも、バチが当たったんだよ。そうでなければあんまりだもんね。それこそ、神様なんていない様なもんだからね。」           別に彼女は宗教の信者ではない。日本人に多いと言う無神論者だ。          私もそうだ。何か不思議な力はある、あるんだろう?となんとなくは思うが。     続く…

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る