愁いを知らぬ鳥のうた〈Part2〉

野森ちえこ

チキンカレー

「悩んだり悲しんだり心配したりするのって、人間だけだと思うの」


「はぁ」


 街路樹がうっすらと色づきはじめている、大学から駅へと向かう道で、彼女はとうとつに語りはじめた。


「鳥とかさ、気持ちよさそうに空飛んで。悩みなんてないんだろうなぁー、いいなぁー、うらやましいなぁーって思ってたんだよね」


「なるほど」


「でも、それはちがうって気づいた」


「ほぉ」


「一生懸命なんだよ」


「なにが」


「鳥にきまってるでしょ」


「……そうか」


 中学で出会ってかれこれ八年。先月、彼女が二十歳になったのを機に同棲をはじめたのだが。彼女の思考におれがついていけたことは一度もない。


「天敵に狙われたり、変な気流に巻きこまれたり、飛行機に激突したり、毎日命がけなの」


「そうだな」


「そもそも鳥は『用がなければ飛ばない』んだよ!」


「えっ。そうなの?」


「そうなの! たべるためで、逃げるためで、あとは季節ごとの引っ越しのため。生きるために必要だから飛んでるだけで。好きで飛んでるんじゃないんだよ!」


「そ、そうなんだ」


 自分でいっているうちに興奮してきたらしい彼女にちょっと引く。心配いらない。いつものことだ。


「それを、人間が勝手に自由だとかうらやましいとかいってるだけなの!」


 それはおまえだろ。というツッコミは心にとどめた。へたにさえぎると、あとあと面倒なことになる。


「つまりね、人間が悩んだり悲しんだりするのは暇だからなのよ!」


「へぇ」


 なにが『つまり』なのか、さっぱりわからないが。


「生きるために生きてる鳥たちは、生きることに必死で思い悩んでる暇なんてないの」


「なるほど」


「……人間でも、おとなになったら、忙しくて悩んでる暇がない人もいるけど」


「まぁ、そうだな」


 ちょっとトーンダウン。我に返ったのか。


「早朝から深夜まで会社の歯車になって、くたくたになって寝るだけの生活に、悩みがはいりこむ余地なんてないものね」


 ……そうでもなかった。ていうか。


「そりゃどこのブラック企業だ」


「ん? ということは、鳥も安全だと悩んだりするのかな。ペットとか」


 思いっきりスルーされた。


「野生の鳥がさえずるのはおもに繁殖のためらしいけど、かごの鳥がピーピー鳴くのは悲しいからなのかな」


「いやいやいやいや……」


 なんで涙ぐんでんだよ! 情緒不安定か!


「秋ってそういうこと考えたくならない?」


「はい?」


「ほら『うれい』って、秋の心って書くし」


 ……うん。ついていけない。大丈夫。いつものことだ。泣かれるよりずっといい。


「……んー。やきとり……から揚げ……親子丼。どれも捨てがたい」


「……なんの話?」


「え? 夕飯の話にきまってるでしょ?」


 きまってない! 断じてきまってない! が、長いつきあいでわかってしまう。


 つまり彼女は今日、とり肉料理がたべたいのだ。とり肉、鶏、鳥……と考えているうちに、悩み云々という方向にいってしまったと。そういうことだ。もっとも、なにがどうなってそこにたどり着いたのかは、まったくの謎であるが。


「チキンカレー、チキンソテー、とり鍋……」


「お、鍋いいな。急に寒くなったし」


 話があっちこっち飛びまくる彼女のことを、三歩あるけば忘れる鳥頭だと陰口を叩く人間もいるけれど。


「鍋に一票はいりましたー」


 彼女の中では、ちゃんとひとつひとつ整理がついているのだ。そのスピードに、まわりがついていけないだけで。


「じゃあ、あいだをとってチキンカレーにしよう」


「えっ。鍋となにのあいだ?」


「ないしょー」


「なんで!」


 調子っぱずれな鼻歌を楽しげにうたう彼女の手をとると、うれしそうにこちらを見あげてきた。


 ……ちくしょう。かわいいな。問いつめてやろうと思ったのに。


「当たったらご褒美あげる」


 しかもご褒美ときた。いつのまにそんなワザおぼえたんだ。


「チッチッチッ……はい、時間切れー」


「はえーな!」


「十数えたよ」


「せめて声に出せ!」


 うれしそうに、しあわせそうに笑って。彼女はまた調子っぱずれの鼻歌をうたいながら、つないだ手をぶんぶんとおおきく振りまわす。通りすぎる人たちの目がなまぬるい。


「楽しいね」


 ……ちくしょう。やっぱりかわいい。



     (おしまい)



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る