第27話 大団円2

 一瞬だった。火野将兵は振り向いたと思っ

たら彩木瞳の後ろに立っていた。そして。


 静かに瞳が火野の腕の中に倒れこんだ。


「おい、何をした?あんたでも、その娘に手

荒なことをするなら黙ってられないぞ。」


「大丈夫だよ、気を失っているだけだ。彼女

に話を聞かせるわけにはいかないからね。」


「どういう意味だ?」


「それをこれから説明するんだよ。火野君、

君からどうぞ。」


 扇型に広がった人たちの要のあたりに立っ

て火野将兵が語りだす。


「では、僕から話しましょう。と言っても僕

もそれほど詳しい訳ではありません。ただ、

セラエノ大図書館で見つけたナコト写本より

古くルルイエ異本ですら、そこからの引用を

多用していると思われる、ある写本を見つけ

たのです。その本は名前すら付いておらず決

して触れてはいけない禁断の魔導書でした。  


 僕とマーク=シュリュズベリィでその本を

解読しようとしたのですが、ほとんどの部分

が失われているか、痛みがひどく読めない所

が多すぎました。人ではない、しかし人に非

常に近い何かの皮で装丁されていたその本は

手に取るだけで精神が持っていかれるような

感覚になる本でした。」


 皆が火野の話に聞き入っている。気が付く

と話に出て来たマークとマリア=ディレーシ

アも来ている。


「一旦その本の解読は諦め、他の魔導書に目

を通している時でした。アルケタイプのロン

グウッドと名乗る生命体がセラエノ大図書館

に現れたのです。彼、もしくは彼女はヴーア

ミタドレスの崩壊した地下洞窟から逃げて来

た、と言っていました。安住の地を捜してい

る途中で立ち寄ったのだと。


 そして、そのロングウッドが、先ほどの写

本の解読を手伝ってくれたのです。お陰で失

われているところ以外は、ある程度解読でき

ました。その中に記載されていたこと、それ

がこれからお話しする主題になります。」


「火野さん、話が長いよ。まだ前段だろ?結

論を言ってくれないか。」


「まあ、物事には順序と言うものがあるんだ

から、急かさないでくれよ。僕が話す内容が

僕の妄想ではない、ということを説明してい

る途中なんだから。」


 火野の話は続く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る