04 勇者 vs 賢者

 魔導大国ワーロックで勇者の認定を受けた勇者一行。

そこで『賢者』の啓示を受けた者を紹介された。

大魔王討伐の旅に加わった賢者と親睦を図るため、

城下のとある食事屋でささやかながら歓迎会が行われていた。


「凄い! 8歳にして賢者だなんて!」


 アリシアは賢者を褒め称える。

そう、賢者は8歳の女の子だった。

名前をマリーン、マリーと呼んでと本人から言われている。


「それ程でもないよー」


満更でもない感じのマリー。

出会って直ぐにアリシアに懐いてくれた。


「それでマリーはどんな魔法を使えるのだ?」


「汚らしい男が気安くマリー呼ぶな!

どうしても呼ぶなら様をつけてよね!」


私には全く懐いてなかった。

敵意丸出しだ。

男性嫌いなのだろう。


「マリーちゃん。勇者様は素晴らしい方よ。

これからは仲間なんだから酷く言わないでほしいな」


「お姉ちゃん、ゴメンネ」


謝る先が間違っている気がするが、

8歳の子供のやることだ。

いい大人の私が問題にするのもどうかと思った。

それにしてもアリシアは相変わらず優しい。


「勇者様、レオンって名前だっけ?

お姉ちゃんに免じて普通に話しかけるのを許可するよ。

様はつけなくてもいいけど、私も呼び捨てにするから」


随分と上から目線の子だな。


「ああ、わかった。よろしくマリー」


「わたしは宜しくしたくはないけど、

あんたの事は助けてあげるよレオン」


「もう、マリーちゃん。照れちゃって可愛い♡」


そう、上から目線のセリフは

真っ赤な顔をして発せられているため

却って微笑ましかった。

男性嫌いと言うより接し方が分からないだけなのだろう。


「お姉ちゃんの方が可愛いよ! 食べちゃいたい!」


ん? なにか危険な感じがするな。

まさか、まさかだよな。


「そ、それで得意な系統とかは?」


このまま行くとアリシアが危険な気がする。

話を元に戻そう。


「ん? ああそうだった。

得意属性は全部。賢者のスキルでね。

唯一回復系が使えないくらいだよ」


「それは凄い。期待しているよ」


「ま、任せてよね。それよりお姉ちゃん」


「マリーちゃん何?」


「アーンで食べさせて♡」


「もうマリーちゃんったら」


マリーは私の質問にさっさと答えて

アリシアにべったり甘えだした。

なんとか止めさせたいが割って入る隙がない。

賢者……なかなかやる!

これは強力なライバルが出来てしまったな。



 しばし食事を楽しんでいたが

いつの間にかジョッキが空になっている。

私は酒のお替りを頼んだ。


「もう、勇者様ったら飲みすぎですよ」


アリシアが私を窘めてきた。


「あと一杯だけだよ」


「程々にして下さいね。

あまり酷かったら『キュア』掛けちゃいますから」


「それは勘弁してくれ。気をつけるよ」


折角、ほろ酔いなのに消されてしまっては勿体ない。


「少し外しますね」


「ああ」


「お花積みね」


「もうマリーちゃん!いちいち言わないの‼」


アリシアは恥ずかしそうに顔を赤くして席を立った。

私とマリー二人きりになってしまった。

気まずいな。

しかし、意外にもマリーの方から話しかけてくる。


「レオンさ」


今までの甘えた子供の表情とは全く違って

真面目でとても冷たい表情。

これがマリーのもう一つの顔なのだろうか。


「どうした?」


「お姉ちゃんに惚れているでしょ」


「どうしてそれを!」


秘中の秘を会って間もない子供に指摘され、

いつもの冷静さが吹き飛んでいた。

そして思わず素直に認めてしまった。

私はつくづく未熟者である。

精神鍛錬が足りない。

酒を含んでいたら吹き出しただろう。

それも計算づくでの発言かも知れないが。


「図星だったか!そうじゃないかと思ったんだよね」


ニカっと笑うマリー。

どうやらカマを掛けられたようだ。


「このことは…」


「大丈夫、お姉ちゃんには言わないよ。

でもさぁ、もう少し粘ってくれてもいいんじゃない?

チョロすぎだよ」


「ああ、反省している」


「レオンの弱点はお姉ちゃん。

これを魔王軍に知られたら大問題だね」


「返す言葉もない」


「逆に早々にくっついちゃえば?」


「そ、そうなんだが、解決になっていないんじゃ?」


「今よりは冷静に対処できるでしょ」


「面目ない」


「残念だけど私は女の子だからさ。

お姉ちゃんに甘えさせてくれるなら譲ってあげるよ。」


「そ、そうか!」


「顔真っ赤だよ。ほんっとわっかりやっすーい。」


マリーに誂われているが上手い返しが出来ない。

もっと、ちびちびやるつもりだったお替りの酒を

一気に飲み干してしまう。

カー!っとなる。暑い!

そう、顔が赤いのは酒のせいだ。


「あ、そうそう」


マリーはまた冷たい感じの表情に戻った。

なにか企んでいそうだ。


「今度は……何だ?」


私は恐る恐る尋ねる。


「次の国に『剣聖』がいるじゃない?」


「ああ、そう聞いたな。」


「すっごいイケメンでモテモテなんだって。

こりゃ、頑張んないともってかれちゃうぞー。」


マリーはニッコリと満面の笑みを浮かべた。

理解できてしまった。

この子は、 ドSだ!

今までの態度は全て演技だったのだ!


「お待たせしました。って勇者様!

顔が真っ青です!大丈夫ですか?今楽にしますね」


戻って来たアリシアは私の顔色に驚き、

そしてキュアを掛けてくれた。


悪魔マリー天使アリシアの連携によって、私のほろ酔いは消し飛んだ。

これも計算づくなのか?


賢者マリー恐るべし!!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


winner 賢者(完全勝利)


決まり手:コンボ『聖魔連携アタック』

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る