第574話 2021/5/10 本日休業

 本日は8時半起き。晴天。体調はそこそこ。青空のようにスカーッと! とは行かない。夜中にベッドから転げ落ちて背中を打った。普段寝返りとか打たないのに珍しい事なのだが、それ以来背中に違和感がある。また何かイヤな事が起こっていなければいいが。


 さて今日はネタがないので休業である。ホントに何もない。身の周りでイベントも起きていないため、特に書きたい事もない。午後から用事もあるしな、たまには素直に休もうと思う。


 しかしそれにしても、テレビアニメや映画が見れなくて困る。時間はない訳ではないのに、頭がパンパンになっていると他人の表現を受け入れるのが苦痛に感じる。進まない。『鉄塊鬼アイアンロック』がまるで進まない。昨日も500文字ほどだ。うーん、この先に書きたいシーンもあるのだが、そこまでの過程が思い浮かばない。て言うか集中力がなくてどうしようもない。ないない尽くしだ。


 よし、書くぞ! て思ったら頭がパッと切り替わって文章がどんどん湧き出してくる、なんて状態であればいいのだが、書くぞ!……さあ書くぞ……そろそろ書かないとな……早く書かないと日付が変わるんだが、みたいな事を毎日やっている。助走が果てしなく長い。マラソン幅跳びか、と自分にツッコむレベル。まあこれを長編書くたびに毎回やっているのではあるが、いい加減どうにかしたいところ。


 ああ、映画と言えば明日ニコニコ生放送で『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』やるな。新作映画の宣伝のために地上波とかあちこちで放送されているのだが、これなら見られるかも知れない。ボトムズもちゃんと見てるし。しかしニコニコは昔サンライズから嫌われてたように思うのだが、時代が変わったなあと感じる次第。


 阪神タイガースが順調に勝ち星を伸ばしている。別に阪神ファンではないが心安まる日々である。佐藤選手を始めとするルーキーが大活躍していて楽しい。だがこの先を考えるとなあ。新型コロナがどうなるか、そしてオリンピックがどうなるか。もし仮にこのまま勝利街道を突っ走って阪神が優勝しても、何かケチがつくような気がしてならない。やれやれ。


 オリンピックといえば、「いまオリンピックを開催するのは不謹慎だ」という言説をTwitterでみかけた。まあ嫌味なのだろうが、なかなかタチの悪い言葉のチョイスであるな。虫けらは元よりオリンピックについては「開催されても嬉しくない派」であったため、この状態での開催について賛成する理由はない。だが不謹慎という言葉は何か違うように思う。それを言い出したら、仮に将来日本の新型コロナ感染者がゼロになっても、しばらく喪に服さねばなるまい。そんな必要があるとは思えないのだが。感染者がゼロになったら、別にお祭り騒ぎしても良かろう。まあゼロになるんなら、の話ではあるが。


 いかんいかん。素直に休むと言ったくせにどうしてもネタを探してしまう。このままでは外出の時間になって慌てるのは目に見えている。そんな訳で今日はここまで。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る