第233話 2020/6/3 本日休業

 本日は9時起き。曇天だからだろうか、やる気が起きない。まったく起きない。頭の中がパンパンで何も出て来そうにない。そんな訳で本日は休業。いやな予感はあったのだ。昨日ミステリーを書いてるときに、登場人物が増えたからな。話の辻褄を合わせるためには増やさざるを得なかったのだけれど、これでまた手を入れる部分が増える。全部見直さなくてはならない。もうそれが気にかかって頭がいっぱいいっぱいになってしまった。はあ、いつ終われるんだろう、コレ。ちゃんと最後まで書けるんだろうか。


 今日はネタがまったくない訳ではない。東京アラートもあったし、大阪府がキャッシュレス決済アプリを開発するという話もある。キャッシュレス決済はなんとかペイを出すとかいう話ではなく、新型コロナウイルスの感染者追跡システムと連動させることで、システムの利用者を増やすための施策だ。これ自体は立派な事であり、この先第2波、第3波が来る事を考えれば大きな意味がある。それはいい。ただ問題はそのネーミングである。『スマートくいだおれアプリ』(仮)って、何だ。いつの時代だ。飲食店メインで使われる事を想定しているのだとしても、もうちょっと、何かなかったのか。まあ大阪府のやる事であるから、格好いいとかオシャレとか、そういうのは最初から期待していないが、いくら何でもアレだろう。現段階では仮称だが、このまま通ってしまいそうな予感がしてならない。別にくいだおれは大阪府民のアイデンティティでも何でもない気がするのだけれど。


 他には香港の天安門事件追悼集会が禁止されてアメリカのポンペオ国務長官が中国政府を非難したとかもあった。明日だからな、六四天安門。今年は新型コロナを言い訳にできるから、中国政府としても集会の禁止や摘発をやりやすいのだろう。ああ、中国で新型コロナといえば、武漢で約1000万人の市民に検査を実施して、陽性反応が出たのが300人、症状のある者はゼロだったという。ただ、どういうやり方で1000万人に検査を実施したのかは書いていない。まあこれを報じているのが中国と仲の良いAFPであるから、推して知るべしなのかも知れないが。


 あと日本の裁判で弁護士がマスク着用を嫌がって2時間ほど裁判が遅延したとかいう頭の悪い話もあった。うちのマスクは、買ったのいつだっけかな。4月だったか。50枚買ったのだが、まだ2枚しか使っていない。同じマスクを何週間も使い回すので、一向に減らない。マスクは言わば外出許可証のようなものだからな。している事に意味があるのだ。なのでそうそう新しい物を使う必要もない。今年いっぱいくらいは買わなくても済むかも知れない。


 今日はこのくらいにしておくかな。本当に頭が回らない。暑いしため息ばかりついている。ああ、今日は午後から犬を散髪に連れて行かねばならんのだ。面倒臭い面倒臭い。しかしまあ、仕方ない。自分で犬の毛を刈るのはもっと面倒臭いからな。虫けらは自分の頭はバリカンで刈っているが、犬を同様にはできない。ホームユースの犬用バリカンは持っているものの、これがまた全然刈れないのだ。犬の毛は細いし密集しているしで、すぐバリカンが目詰まりを起こす。結局、店に頼るしかない。数ヶ月に1度の事だしな、諦めるしかあるまい。


 さて、一休みしたら出かける準備をしよう。今日は飯の支度をするのも面倒なのでピザを取る。昨日は1000文字ほど書けた。今夜も頑張るか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る