第145話 数奇なら巡り合わせ

 

 朝のクラーク邸。

 剣術稽古でさわやかな汗をかいてる途中、コートニーの質疑応答はかれつを極めた。


「それでドラゴンとともに森で一夜を過ごしたと」

「なにも変なことはしてませんよ?」

「聞いてもいないことを答えるな。余計に怪しくみえてくる」


 コートニーのおもいきった上段切りを木剣で受けとめながら苦笑い。


 なんだろう。

 今日はやけに振りおろしが強い気がするな。


「ドラゴンに特別視されるなど……ッ、留学生の身に……ッ、余る、待遇、だッ!」

「強い強い、強いです! 折れちゃいます!」


 ミシミシと悲鳴をあげる木剣。


 ーーペキッ


 忠告かなわず。


 コートニーの剣はへし折れて、先端が庭のすみにとんでいってしまう。


 言わんこっちゃない。


「木剣も安くないんです。大事に扱ってくださいよ」

「今日は兄の帰還する日、収入はある。それにアーカムなら手製で作れるであろう。さしたる出費ではあるまい」

「僕の手間を考えてください。それと稽古中なんで先生って呼んでください」

「……すまない、先生」


 コートニーは俺の目をまっすぐ見つめて言った。


 くっそ、ダメだ、こっちが恥ずかしくなってきた。


 この人はよくまじまじと異性の目を見られるな。


「先生はうぶだ。私のような者を女子として意識しているんだろう?」

「し、してないですよ、コートニーさんは凛々しすぎますからね。僕の守備範囲の外の人ですね」

「……チッ」


 なんで舌打ちしたんだよ、この人。

 最近、何言っても怒られる気がするな。


 なんでたろうか。

 もっと素直に褒めたほうがうまくいくのか……?


「まぁいい。それよりアーカム、そろそろ時間だ。シヴァ公を起こしてこい。私の部屋ではらをさらして寝ているはずだ」

「っ、あいつコートニーさんの寝室に侵入してるなんて!?」


 我が愛犬シヴァよ。

 おまえの礼節たりない行動のシワ寄せは、飼い主に来るんだよ。お願いだからやめてくれよん。



 ー



 学院での昼休み。


 人気のない広い廊下で、俺は背の高い、黒髪黒目、とにかく黒ずくめの男にからまれていた。


「してアーカムよ、登校してよかったのか。調子は平気なのか。我の魔法をあれだけ受けたのだ。

 いかに世界を救うことを約束された英雄だとしても、傷を負っているやもしれぬ。

 そうだ、これを飲むといい。竜の秘薬だ。あらゆる傷を癒し、三日三晩寝ずとも戦い続けられるようになる」


 さらりと危ない薬を渡される。


 高級そうな瓶に一口分だけ入っており、見た目は透明で美味しそうだ。


「果実のごとし味わいだ」


 だそうです。

 なんだか、ふつうに飲みたくなってきた。


 だけど、流石にもったいないので、いつか使うべき時が来たら、ぜひとも使わせてもらおう。


「あの、ゲートヘヴェンさん、期待してくれるのは嬉しいんですけど、僕はたぶん予言の子とかじゃないと思います」


 小瓶をふところにしまいながら、訂正しておく。


 これはとても大事なことだからな。

 もちろん、めちゃ期待してくれるのは嬉しい。


 けど、すこし冷静になって考えてほしいのだ。


 予言内容が「人間の子」って時点でも、ちょっと半分アウトみたいなところあるし、それに中身が27歳なあたりで子どもちゃうし、絶対に俺じゃないんだ。


 俺、予言の子、違います、ゲートヘヴェンさん。


 気づいてくれないかな、この竜。


「そうだ、勇者とか当たってみたらどうですか? 僕の友人に、ちょうど同い年くらいのミヤモトの勇者がいますけど、彼なんて条件にぴったりでしょう」

「もちろん勇者の直系は最有力候補である。10年前からずっと目をつけているくらいだ。だが、救世の子どもはひとり、三勇者は3人。

 ルーツ、アレス、ミヤモト、この中の一家系だけが、突出して世界を変える力を持ってるとは考えにくい」


 ゲートヘヴェンが言うには、勇者たちは、どの家系も代替わりをむかえたばかりだという。

 それゆえ、もし予言が勇者を指していても、誰が救世主なのかわからないのだそうだ。


「あとは勘ゆえだ」


 あと勘らしい。

 そんなんで救世主決めないでほしいけどね。


「アーカム、そう言うわけで私は汝を存分に甘やかそうと思っておる」

「つまり、何かいいことしてくれるわけですか」

「うむ。聞くに、アーカムはレトレシア魔術大学からの留学生。勤勉な学徒には竜の魔法を教えよう」


 ゲートヘヴェンは黒瞳をウィンクさせてニカッと笑うと、自身の折れた牙を指差してきた。


「我の牙もやろう。それで杖を新調するといい」


 ずいぶんと気前のいいドラゴンだ。

 傲慢でいばってばかりかと思ったが、俺の杖が紛失したことに責任を感じてくれてるんだな。


 鼻頭をナテナデしてあげたいな。


「侵略者との戦い。やつらはそこまで来ておるのだ。近いうちに古代竜たちも皆、戻ってくる。

 アーカムよ、世界を守るたたかいだ。今のうちに蓄えられる力は蓄えておくのだぞ」


 ゲートヘヴェンは俺の両肩に手をおき、たくすとばかりに力をこめてきた。

 剣圧がなければ膝を折ってるだろう圧力は、俺を試すためだろうか。


 立ちつづける俺に、彼はなおさら嬉しそうに全体重をかけてきた。



 ー



 コートニーとともに学院から帰還。

 シヴァから降犬してクラーク邸へはいる。


「む、鍵が開いているな」


 コートニーはうろんげな声をもらし、玄関扉を引きあけて中を覗きこんだ。


「空き巣ですかね?」

「……いや、たぶん私の兄だろう」


 コートニーは顎に手を当てながら、うんうん、とうなづいて警戒する様子なくなかへ入っていった。


 俺は剣知覚で屋敷の2階に気配を察知して、それが兄なのだろうと納得してなかに入った。


 やがて、俺とコートニーさんが居間で勉強をしていると、2階から降りてくる足音がした。


 俺はなんとなく服のみだれを正しておいた。


 コートニーの兄との邂逅はすぐにかなった。


 だが、それが望むべき出会いだったのかは、1秒の後にわからなくなっていた。


 なぜならーー。


「兄に会うのは初めてだったな」

「……それがコートニーさんのお兄さん、ですか」


 注視。ひたすらの注視。


 階段先に降りてきたひとりの男。

 相手の驚愕にみちあふれた顔を見つめる。


 きっと俺もいま同じような顔してるんだろうな。


「紹介しよう、彼が冒険者をしている私の兄、ジョン・クラークだ」


 コートニーは、目を見張る俺を気にせず、薄く微笑み、誇るようにかたわらの兄を手で指し示した。


 されどコートニーの兄は喋らず。


 俺の顔をただ見つめてくるばかりで、一言も言葉を発しない。


 それどころか目を見開き、俺のつま先から頭まで舐めまわすように見つめてくる。


「こんなことって……」


 俺は、自分がなにか見間違えをしているのかと、自分の目を疑っていた。


 ありえない。

 なぜここにいる。

 人違いなのか。


 思考はなんどもリセットされ、視覚情報を獲得したあとに、ふたたび同じ結論にたどりつく。


 似ているのだ。

 あまりにもかつてのと似ているのだ。


「……こんばんは、私はジョン・クラーク。コートニーの兄です、どうぞよろしく」


 刈り込まれた短い金髪、透きとおる碧眼。

 コートニーとよくにた容姿の彼は、ようやく口を開き、筋骨隆々な前腕を差しだしてくる。


 その時になって、俺は確信を持ちはじめていた。


 こいつは軍人なのだ、とーー。


 俺が最大の攻撃をもって蒸発させたはずなのに、この男は地獄から帰ってきたとでも言うのか。


 俺はひたいに冷や汗をかきながら、手をとり、ゆっくりと差しだされた手を握りしめる。


 緊張にかわくのど。

 張りつく舌を動かして、8対2の疑いを立証しにかかる。


「以前、どこかでお会いしましたか……?」


 自分がなんと答えて欲しいのかわからない。

 ただ、漠然と自分の疑念をコートーの兄ーージョン・クラークへぶつけた。


「いいや、会うのはこれが初めてだよ」


 はっきりとつむがれた返答。

 そう言いきり、ジョン・クラークは、ニコリとさわやかに笑ってみせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る