われわれはどこかへ向い われわれは何者かになり われわれはいつかに応える


あぐねていたんだ   おわらせるタイミングを

あぐねていたんだ   おわらせるシーンを


あぐねていたんだ   安っぽいありふれた「 孤独 」で

あぐねていたんだ   のんきに、実にのんきに


あぐねていたんだ   そしたらやってきたんだ

あぐねていたんだ   ふいにその日が










何もかもが    流     さ     れ     た

何もかもが    な     く     な     っ     た









なんて

ことばで括れるほど抒情的でもないし、完結的でもない











む ご た ら し い  残骸

む ご た ら し い  水没

む ご た ら し い  孤立

む ご た ら し い  離散

む ご た ら し い  余震

む ご た ら し い  事故





なにもかもが  くっきりだった

なにもかもが  くっきりすぎた





後々に 見せつけるかのように 

後々まで 抉り取るかのように





整理できると思ったら、整理できなくなり

整理したいと思ったら、整理したくなくなる










何 人、 何  万  人 ・・・・・・・・・・・・・・・・・

何 兆、 何  十  兆 ・・・・・・・・・・・・・・・・・

何 年、 何  十  年 ・・・・・・・・・・・・・・・・・







コストとリスク?  ああ、現実問題として

悪気はない?   ああ、そうかもしれないが




「  千年に一度  」  ああ、そうかもしれないが

「  一生に一度  」の前提だった  ならば、ならば、ならば










目、見開くとき 今は、今は

  何ができるか?何ができるか?

  何をすべきか?何をすべきか?





耳、かっぽじるとき 今は、今は

  何が必要か?何が必要か?

  何が望まれているか?何が望まれているか?





受け止めるとき 今は、今こそは

  何を見直すか?何を見直すか?

  何を棄却するか?何を棄却するか?

  何を開拓するか?何を開拓するか?





踏ん張るとき 今は、今こそは

  いつまでかかるのか?

  どうやって守っていくのか?

  どうやって築いていくのか?








続くはずだった喜怒哀楽の分も

続くはずだった春夏秋冬の分も





あるいていくんだ  手探りでも、未知数ばかりでも

あるいていくんだ  強がりでも、不可能に思えても





大丈夫と思ってもらえる日が来るまで

心の底から微笑んでくれる日が来るまで





あるいていくんだ  どこまでもいつまでも

あるいていくんだ  それぞれのすべてを活かし

あるいていくんだ  みんなで、みんなで





なにげない日常にもどれる日が来るまで

心の底からくつろげる日が来るまで





あるいていくんだ 続くはずだった意思に答えるような 行動で、言葉で、生き様で

あるいていくんだ 続くはずだった風景に応えるような 政治で、経済で、文化で



----------------------------------------------------------------------------------


【 初出 】


詩のブログ

橙に包まれた青


2011年03月28日

「われわれはどこかへ向い われわれは何者かになり われわれはいつかに応える」

http://komasen333.blog.jp/archives/2724540.html

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る