応援コメント

22:30 ええとですね。目です多分」への応援コメント

  • あれー目じゃなかったのかなあ、さっきの。
    まあ千葉はだいぶ落ち着いてます。もう一段落したと思っていいのかな?
    とりま、さっきまでゼルダの伝説ブレスオブザワイルドで遊んでましたー。永遠に遊べるぜこのゲームは……。

    そういやダムの放流って予めしておかないものなの? ってハイロックさんが仰ってたこと、さっきツイッターで全く同じ意見と回答を見ました~。
    何でも、ダムの水位は今回みたいな台風とかが近づいてきてる場合、既に予め下げているそうなんですね。つまり予めある程度放流はしていて、更にその上で放流が必要なんだよー とのことでした。ネット情報なんで(しかもサラッと読んだだけなので)本当かどうかは分からないですが、まあ、多分本当なのかなあと思いました……。

    夜のおやつ食べてきまーす。

  • 雨が止んで良かったです!

    ダムの話、ちょっと調べました。

    基本的にはダムは田んぼに水を送ったり、水力発電したりなど治水のためにあるそうです。

    ですが、台風など大雨が降りそうなときは、水位をあらかじめ下げてくれています。
    緊急放流は下げてても、準備した以上に降ったからということらしい。
    ダムがあることで、上流からのとんでもなく大量の水をしばらく防いでくれるので、その間に避難するんだそうです。
    以前、人が亡くなったのはその避難の情報がうまく伝わらなかったことが問題ということだと思います。