第7話

 そのとき、誰かが怒鳴ってカウンターに小銭を投げると、バタンとドアが乱暴に閉まりました。

 どたどたと足音が響いて、何人もが、店の外へ出ていきました。

 いつの間にかジュークボックスの音楽も止んでいました。


 とかげは目を大きく見開いたまま、ゆっくりグラスに口をつけると、ごくりと大きくのどを鳴らしました。

 まるで固い塊でも飲み込んだようでした。


 店の中は、今は静まっています。

 けれど、まだそこここに、さっきの音の尖ったかけらが散らばっているような気がしました。


「何だい、今のは? さっきの音は、何だい?」


 やっとのことでそう尋ねると、バーテンがぽつりと答えました。


「…ジュークボックスの曲が入れ替わったんですよ」


「そりゃ、どうしてまた?

 以前のほうが、ずっとよかったよ。

 さっきのナイフみたいな曲は、この店には似合わない」


「……仕方ないんです。ここだけの話…」 

  

 バーテンは、自分ととかげしかいないのに、一段と声をひそめました。


「『フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン』は借金だらけだったんです。

 …ずっと、お客の入りがよくなくて…。

 マスター、なんだか元気がないなあとは思っていたんですが…」


「この店、なくなるの?」


「…いえ、それは大丈夫でした。でも……。

 いっそ、そうなったほうが良かったかもしれない…。

 貸し主が、支払いを待ってやる代わりに戦略を変えろ、って、店のやり方に口出しを始めたんです。

 あんな辛気臭い店じゃ、客なんて入るもんか、もっと流行を取り入れなりゃ、って。

 改装する余裕なんてないだろうから、せめてジュークボックスの曲を、ジャズなんかじゃなく歌謡曲にしろよ、って。

 そうしたら、借金が払えるようになる、って。

 そうなるまで待ってやるから、って」


「…そりゃあ、ひどい」


「マスターも本当は嫌なんです。

 でも、言うことを聞かないと店を取られることになるし。

 …マスター、曲を入れ替えてから、閉じこもっちゃって出てこないんですよ。

 …すっかり塞ぎ込んじゃって」


 とかげは、何と言ったらいいか、わかりませんでした。

 いつも自分を温かく受け容れ、励まし勇気づけてくれた人たちが、突然、力を失くして打ちひしがれているのです。


 何かしたい、何かしなければ。せめて何か、希望を持てる一言を言ってあげたいのに…。

 

 そうは言っても、引っ込み思案で口下手なとかげでした。


「…ビール、もう一杯もらうよ」


 やっと言えたのは、そんな一言でした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る