第2話 うわばみの戯言

 酒井豪はその夜も一升瓶傾け、グラスに酒を注ぎながらテレビの番組にいちゃもんをつけていた。


豪が飲み過ぎないように、妻の妙子と大学生の息子の彰良が注意しても、聞く耳を持たず、また空になったグラスに酒を注ぐ。


 その日の番組では「冷凍人間」を取り上げていた。

 脳腫瘍に侵され亡くなった幼児の両親が、いつか治療の道が開かれる未来へと希望を託し、大金を払って、アリコ―という会社に娘の脳の冷凍を依頼したというのだ。


「これってどうなんだろう? 仮に未来でダメージを受けた脳の手術が可能になっても、身体はないわけだから、脳を損傷した他の身体に移植されるんだろ? 手術が成功しても、自分の子ではなくなるわけだし、その頃この子の両親は生きているかどうかも分からない。完全な自己満足じゃないのか?」


「でも、あなた。第三者から見れば理解できなくても、たった数年しか生きられなかった子供の死を、そのご両親は受け止められなかったのよ。例え別の身体に移植されるとしても、未来で生きてくれる可能性にすがったんじゃないかしら?」


 豪が返事をする前に、彰良が会話に割り込んで質問をした。


「母さん、仮に俺があの子みたいな状況で脳だけ冷凍されたとして、誰かの身体に移植されて生き返ったとするよね。でも手術で修復された脳は、性格や記憶が元のままだとは限らないらしい。父さんと、母さんに再会した時に、俺がまるで別人のようになっているかもしれないのに、それでも大金を払って冷凍する?」


 彰良の質問に、妙子は思案気に頷いたが、豪は首を捻って難しいなと呟いた。


「姿が変わっても、お互いを認識できれば大金を払ってでも生かしたいと思うけれど、全く別人になるなら考えものだな」


 妙子も彰良も、まだ豪の理性があるうちは相槌を打っていたのだが、豪の呂律が回らなくなるにつれ、次第にそわそわし始める。


「でもさ、まだ現代には解凍の技術がないんだぜ? 刺身だって表面だけ解凍で中身が凍っていたら意味ないし、上手くないだろ? ああ、そっか、俺が人間が入るくらいの大型電子レンジを開発して、生もの解凍できるようにすればいいのか。チン! 解凍人間一丁ってな。あははは……」


 酔って目が座った豪が、大ぼらを吹いたり、支離滅裂なことを言い出すのはいつものことで、妙子も彰良もうんざりとした表情で立ちあがり、絡まれないようにそそくさと自室へ引き上げていった。

 それを目で追いながら、豪はチェッと舌打ちをした。


「何だよ、二人とも! 俺がせっかく面白い話をしてやっているのに、避けやがって。誰の稼いだ金で生活してると思ってるんだ?」


 ダンとグラスを床に打ち付けると、グラスの中身が絨毯にこぼれた。


「ああ、やっちまった。高い絨毯を汚すと、妙子に叱られる」

 そう言いながら、豪は濡れた絨毯に口をつけチュウ―と吸った。


「へへへ、酒ちゃんもったいないもんな~」


 そのまま床にうつぶせて酔いつぶれた豪は、寝返りをうったひょうしに引っ掛けて酒瓶を倒し、中身が絨毯に溢れ出たのも知らずに、幸せ気分で眠ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る