第17話 新人冒険者に対する先輩からの教育

 通行人を番人が見ているだけの、簡単な検問を抜けて。

 クヨフ一行とサンテは町へと到着した。

 一行はそろって冒険者ギルドへと赴き、馬車の護衛を残してクヨフ、冒険者のリーダー、サンテの三人がギルドへと入っていった。


 ギルドの建物は縦横に広い二階建てで、カナイ町のギルドよりも立派だった。

 町に入ってから都会都会とはしゃいでいたサンテも、初めて見る大きさの建造物に声を失っていた。

 今はクヨフに手を引かれて、ギルドの中を見てキョロキョロしながら歩いている。


「いらっしゃいませ、どのようなご要件でしょうか?」


 受付嬢に話しかけられてクヨフが手を離したので、サンテはギルド内を歩き回る。

 それを見ていた真紅のモヒカンの男が、大股でサンテに近寄っていく。

 顔には入れ墨が彫ってあり、男の凶暴性を表しているかのようだ。

 男はサンテの前に立つと、膝に手を置いて腰を曲げて話しかけた。


「いらっしゃいませ。当ギルドへのご用向き……お嬢ちゃん、ギルドに何のご用なのかな?」


 話しかけてみたがサンテが理解していないのを察し、途中からかける言葉を変えた男。

 よく見ると、彼の着ている服は受付嬢の物と似ているし。

 顔の入れ墨は、生涯冒険者ギルド職員の文字が模様のように描かれている。

 頭部だけ激しくチンピラ風だが、ここの職員らしい。

 その証拠に誰も彼のことを気にしていない。


「私は新人冒険者サンテ、将来ビッグになる女よ!」

「そうですか、サンテさんは10級ですか」


 モヒカン職員がサンテをどう扱うか考えていると、一人の女性冒険者から声がかかった。


「モヒカンさん、ちょっといいかしら?この子、私達で新人教育をしようと思うのだけれど。いいかしら?」


「夜光連星の皆さんがですか? ええ、構いませんよ」


「ありがとうございます」

「では、私はこれで。サンテさん、ではまた」


 大人同士で話しが纏まり、モヒカンが去っていく。


「サンテで良かったよね? 私はの自己紹介もしたいから、あっちのテーブルまで行こ?」

「はい」


 十代半ばを過ぎたあたりの少女に案内され、サンテは移動する。

 サンテがイスについた段階で、冒険者リーダーに報酬を払い終えたクヨフが声をかけてきた。


「サンテちゃん、おっちゃん達はもう行くから。またどこかで会おうね」

「あっ、うん。またねー」


 手を振りクヨフを見送ったあと、この場に案内してくれた少女冒険者を見る。


「みんな、この子はサンテちゃん。新人教育を担当する相手よ。サンテちゃん、私達はパーティー夜光連星。私はリーダーのリンよ、よろしくね」


(おおー! 大人だ。片目をパチッとつぶって、格好いいしきれー……)


 夜光連星は全員ヒト族で20歳未満。

 1級冒険者パーティーのナビルジーニヨに憧れる、6級冒険者の少女達だ。

 リーダーは軽戦士のリン。

 サブリーダーで軽戦士のメリー。

 斥候弓兵のエイミーに魔法師のマチルダの、計四名で構成されている。


「それでね私達が5級に上がる条件の一つに、新人教育を複数こなせってのがあるの。だからサンテちゃんに冒険者のことを、タダで色々教えてあげるわ」


「おおーっ! ありがとうございます! すぐに教えてくれますか?」


 リンが仲間の3人を見回して。


「ええ、いいわよ。まずは基本の、植物採取から始めましょうか」

「はいっ、よろしくお願いします!」


 こうしてサンテの新人教育が始まった。

 だが、心の平穏の終わりは、すぐそこに迫っていた。

 クヨフを護衛していた冒険者達7人だけが、その事を理解していた。

 彼等は消えた仲間の情報が集まるまで、交代でギルドに待機する予定だったので、運良くその場を見ることができた。

 彼等は夜光連星に微笑みを浮かべていた。

 常識は壊すものだと、教育されるのはどちらになるのか知っていたから……






 一口メモ


 ガイ 無性別

 リビングブレイブアーマー(現在鉄製)


 ロケットパンチ

 シールドブーメラン

 ツインベッドソードロケットパンチ(仮名)

 サンダーコレダー

 フライトチャージブレイド(仮名)

 アイズレーザー

 バーンシュート

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る