睡眠してるだけなので

歩く屍

第1話 俺は寝ていただけなのに

「まだごはんじゃ……ないよ~、、、?。

  て! ヤバイ!遅刻する!」


 寝言まで言ってから時計を見て、遅刻しそうになりいつも通り焦っているのは寝大就しんだいしゅう

 

 高校2年生で好きなことは睡眠なのだが、好きすぎてこの通り遅刻になりそうな状況になっている。


「急げ!急げ!ってカバンカバン!

 あいつは……もう行ったのか?。

 て、確認してる余裕もないな!」


 就には妹がいるのだが、先に学校に行ってしまったようだ。

 

 学校に行くために早く着替え、通学カバンをもって家を急いで出る。


(起こしてくれてもよかっただろ!)


 ~5分後~


「はぁ~あああああああああ」


 だらしないでかいあくびをしながらも学校まで走る。


 遅刻しそうなのにもかかわらず、時々気が緩み夢の中へ行きそうな具合には睡魔に襲われる。


 だからいつも瞼を指で無理やりあげ、つり目になりながらも走って登校しているのだ。


「おーい!もうそろそろ就寝が突っ込んでくるから、扉開けとけ!」


 クラスのみんながいつものように、遅刻しそうになるしゅうを待ち構え、扉を開けてスタンバっている。

 

 しゅうは学校に着き、中に入りしんどい階段を急いで上って、最終的には走った疲れが裏目に出たのか寝たままクラスの教室に突っ込んでいく。


「来たぞ! ねむ!」


 教室に突っ込んだ後、友人の覚田直起かくだなおきの大きな声で目が覚めるが遅かった。


「いい加減遅刻するな!馬鹿兄!」


 すると就の妹こと、寝大眠しんだいねむが蹴りを放ち、俺は吹っ飛ぶ。


「ぐは!、殺す気……か……妹…よ」


 また寝てしまうしゅう


 吹っ飛んだ俺に対し胸倉を眠が掴む。


「もっかい蹴りをお見舞いされたいのか!。

 そのまま永眠させたろうか馬鹿兄!」


 身の危険を感じ、シャキッとはしてないが起きて挨拶をとりあえずする。


「おは……よう、皆。あははは」


 棒読みの笑いをしながら、挨拶を眠気に耐えながらする。


「おはようじゃないわよ!馬鹿兄が眠りながら突っ込んでくるのを止める私の身にもなってよ!」


 怒られながらも、しゅうも後ろの窓側にある自分の席に着く。


「よくサバットをやってる眠の蹴りを、毎度受けて無事なことで」


 席に着くと就に話しかけてくるのは、前の席であり友達の直起なおきだ。


「やられる度に耐久値が上がってんだよ、おかげで大きい怪我しなくなった。俺はもう一度寝るから、先生来たら起こしてくれ」


 そう言うと、はいよと言って直起なおきは前を向く。


 しゅうは眠りにつき、数分後先生が来て起こされる。

 

 授業も眠たくなりそうになり、うとうとしながらやり過ごす。

 

 これがいつもの日常。

 

 こんな日常が続けばいいのに、そんなことを当の本人が思っているが、しゅうはまだ知らない、寝ているだけで事件が起ころうとしていることに。


 それは授業が終わり、昼休みになった時だった。


「窓側だから暖かくて気持ちいい。

 絶対にこの時間は寝る」


 妹のせいでなかなか授業の休み時間でも眠れなかったしゅうは、友達と弁当を食べに行っている妹や珍しくクラスメイトたちがいない隙に、今を逃さず睡眠に入る。

 

 爆睡してしまう時は寝言をよく言っているときが多いのだが、寝たい欲が勝ってしまう。


 秒で寝てしまう就だが、この後から数々の問題が出てくることを予想できるはずもなかった。



 〜就が寝てから15分後〜


「すいません、2年E組の矢野優佳(やの ゆうか)といいます。学校の書類を持ってきたのですが……」


 彼女は矢野優佳やのゆうか、本当は他の人が書類を持っていくはずだったのだが、彼氏と弁当を食べに行きたいと言って丸投げしてきたせいで就のいる教室2年B組へ書類を持ってきてくれたのだ。

 

 人の迷惑を考えられないほどその人に会いたいという気持ちは、恋愛をしたことがない今の優佳ゆうかには分からない。

 

 書類を渡しに行かないわけにもいかず、仕方がないので持っていくことにしたのだが……


(だれもいな………あっ!

 1人寝てそうな人がいる。起こすの悪いけど伝言も頼まなきゃいけないし……気持ちよく寝てる所悪いけど起こさせてもらうね)


 優佳ゆうかは悪いとは思いながらも、一番遠くの窓際の席で寝ている人に近づき声をかける。


「あの〜、寝ているところすいません。書類を持ってきたんですけど、後で担任の先生に言っといてもらえませんか?」


 声をかけ、揺らしても起きないと思っていたが

 かすかに声が聞こえるのが分かり、起きていると思い耳を近づけ確認する。


「……お前が好きだ」


 うつぶせになっていたので顔は確認できなかったが、耳元で聞こえたその声はとても格好よく聞こえ、しかも告白ととれる言葉だった。


「私は恋愛をしたことがないんです。

 だからその……お友達からでよければ……」


 いきなりされたこともない告白を真に受けてしまい、つい友達からならと優佳ゆうかは言ってしまう。


「う……ん〜」


 返事が帰ってきて内心ドキドキしながらも、目的だった伝言を頼む。


「あの、先生が来たら書類のことを話しといてくれ……ますか?」


 返事を待つ優佳ゆうかだが、自然な流れで返事が帰ってくる。


「うん……」


 うつ伏せのままだったが伝わっていると思いそのまま教室から退出しようとする。


「では、お願いします。

 次は個人的に会いに来ていいですか?」


「分かった…よ」


 了解を得たと認識し、珍しく笑顔になってニヤつきながら教室を出る。


「では、失礼しました。ふっふふん」


 優佳ゆうかは鼻歌交じりに機嫌よく出ていく。

 

 こんなにも告白されるのが嬉しいものなのかと、初めて心に熱さを感じる優佳ゆうかなのであった。


 しかし、矢野優佳は知らないだろう。

 あれが全て就の寝言での返事であることを。




 〜昼休みが終わる15分前〜


「……かにい!」


「馬鹿兄!、もうすぐ授業だから起きろ!」


「ふぁ〜ああああ」


 就は長い背伸びしながら起きる。


「よく寝た。ごめんないつもいつも」


 そう言って謝る。

 

「分かればいいのよ。それより馬鹿兄、また寝言言ってたよ。他の人が来たとき勘違いされるかもしれないんだから気を付けてよね」


 (自分じゃあ寝言言ってるかどうかも分からないのにどうやって気をつけろと?)


 しゅうはできもしないことを注意され、悩んだってしょうがないと忠告をされなかったかのようにうつぶせになる。


 だが就は今後気づくだろう、自分の寝言のせいで勘違いする者たちが存在することを。




























  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る