第28話 トップアイドル

「今日のライブ、よろしくね」

「はい、宜しくおねがいします」


 ライブのリハーサル最終確認が問題なく完了した直後。ステージ上にはS+mileスマイルのリーダーである正田聡史しょうださとしくんが居る。バックダンサーをしていた俺に近寄ってきて肩をポンと優しく叩くと、そうお願いされた。


 S+mileは、二十年前にデビューをした今でも現役で活躍している伝説級の5人組男性アイドルグループである。ずっとアイドル界でトップに君臨しているアイドル達だった。


 老若男女問わず、日本国民なら一度は必ず名前を聞いたことがある、というぐらいの知名度を誇っている。


 そして今日は、全国ツアーファイナルのライブが行われる。会場となるのは、東京の野球場ドーム。5万5千人も収容するとんでもなくデカイ場所なのに、チケットは完売御礼の満員だった。


 今までの実績を評価されて、俺はとうとうこんな場所まで駆り出されるようになっていた。光栄というか、さすがに自分じゃ力不足じゃないかと心配になってくる規模だった。


 S+mileのリーダー正田くんは、バラエティ番組でよく司会をしていてイメージのある人だ。アイドル界随一のトーク力を持つ人だとも言われているから、各番組では引っ張りだこなので毎日のようにテレビに出演している姿を見る。テレビで見ない日が無いぐらいに。


 テレビ番組の収録やライブで出会う時は、アビリティズ事務所の後輩である俺たちをよく気に掛けてくれるので、親しみやすさもあって事務所内でも人気が高い先輩だった。


 そんな風に気さくな一面を見せる事の多い正田くんだったが、ライブでは驚異的なダンス能力を発揮する、ギャップのあるかっこよさを魅せる人でもあった。ダンスの技術は身体能力に自信のある俺でも、全ては再現はできないほどで彼を見て学ぶべき事は非常に多かった。俺はよく彼をライブ中に観察している。


 そんな凄い人から肩タッチでお願いをされると、それだけで気持ちが奮い立った。親密に接してくれるけれど、ライブに対する熱い意気込みを内に秘めているのも感じるので、失敗できないとプレッシャーも掛かる。


 全国ツアー最終日であっても絶対に手を抜こうとはしない、情熱を持ってライブに挑もうとしている正田くんの少しでもお手伝いになるように頑張ろうという気持ちが湧き上がってきていた。これが、トップアイドルの看板を背負っている人のカリスマなんだろうと思う。


 ステージの上には、S+mileのメンバーである宅島高大たくしまたかひろくんも練習を続けているのが見える。アイドルでありながらドラマでの活躍もよく目にするアビリティズ事務所きっての売れっ子俳優でもある。


 物凄くストイックに黙々と大人のかっこよさ、男らしさを追求している人だった。普段から醸し出すオーラが半端じゃない、これぞ芸能人という印象。正田くんと反対に、そのオーラが後輩にとっては近寄りがたさを感じさせることもある。そんな彼に憧れてを持ち、彼と同じようなアイドル像を目指している後輩も事務所内に多いようだった。


 リハーサルを終えたバックダンサーの俺たちは、控室に戻っていく。その途中でも声を掛けられた。


「あれ、リハーサルは終わったの?」

「はい。先程終わりました」


 前から歩いてきた彼のは、S+mileのメンバーである楜澤一斗くるみさわかずとくん。いつも飄々としている人で、一見するとアイドルらしさが薄い人でもある。だが、ダンスは出来るし、歌もうまいし、演技もできると様々な能力が抜群に高い人だった。人は見かけによらない、という言葉がよく似合う人である。


 それなのに、他の人を差し置いて前へ出ていこうとする性格じゃないので、いつもメンバーのサポートに徹するから影が薄くなりがちな人でもある。


「あっちに美味しいケータリングがあったから、本番までゆっくり休むと良いよ」

「はい! ありがとうございます」


 じゃあねー、と去っていく楜澤くんの後ろ姿を見送って廊下を進んでいく。ライブの本番が始まるまではしばらく時間があったから、さっそく教えてもらった美味しいケータリングというものを探しに行く。


「おつかれー」

「あっ、お疲れ様です」


 ソファーの上でだるっと寝転んでいたのは安宍康次郎あじしこうじろうくんだった。ダルそうな感じで腕を右手を中途半端に上げて、挨拶をしてくれた。ダンスの振付や歌詞を驚異的なスピードで覚えてしまう天才肌のアイドルである。


 ただし彼は、やる気を出すまでスタートするのが遅くなりがちで苦手らしく練習も少なめで納得して切り上げてしまう。なので、いつもスタッフやマネージャーの人に真面目に努力するよう説教を受けたりしている場面を目にしていた。


 でも、ライブ本番になればキッチリこなしてしまうので、本人はそのままで良いやと思っていそうだった。


「練習しなくて大丈夫ですか?」

「大丈夫、バッチリ、オールオッケー!」


 本当に大丈夫かなぁ、と心配になる返事をする安宍くん。すると、視界の端にもう1人居ることに気づいた。


「中鹿くん、お疲れ様です」

「おつかれ」


 S+mileの最後のメンバーである中鹿治和なかしかはるかずくんである。世間では、クールな印象の強い人だった。今も俺の挨拶を一言で冷ややかに返されたけれど、それはライブ本番の前で集中しているだけで、普段は普通に受け答えしてくれる人でもある。


 他人に努力している姿を見られるのが嫌いだそうで、俺も練習している姿を一度も見た覚えがない。けれどライブでは完璧に仕上げてくる。安宍くんと一緒になって、大きなライブ前であってもリハーサルをあまり行わない二人だった。


 各人が特徴的で癖のある、とても個性豊かなアイドル達だった。そして、日本一と言っても過言ではないアイドルである彼らを俺は尊敬して、参考にするべきアイドル像だと考えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る