第21話 使節団の捕縛 (フランシスの側)

『マリユス・ニコラが、イングラデシア王国の軍部司令官を刺した』

 突然、僕の所にそんな報告が来た。多分、全員の所に伝令が行っているだろう。


 報告を受けた後、すぐイングラデシア王国側の近衛騎士たちがやって来る。

 リナが指揮を執れなくなった証拠だね。

 それでも一般の兵士が来るよりは、扱いが丁寧だ。


 僕は片手をあげ、近衛騎士たちの動きを制した。

「君たちに手を引いてもらわなくても、自分で歩けるよ。案内してもらえるかい? その牢獄とやらへ」

 そして笑って見せたのは、王族としての矜持だ。



 僕がたどり着いた頃には、使節団の人間がほぼそろっていた。

 犯人だろうマリユス・ニコラは見当たらなかったが。

 みんな大人しく連れて来られたようで、誰も捕縛はされていなかった。

 全員が、同じ牢に入れられる。


 マリユス・ニコラは現行犯で逮捕されている。

 僕たちは、いくら無関係だと言っても信じてもらえず、一緒くたに処刑されるだろう。

 リナは、この国の国王代理まで務められる重要な人物だから、仕方が無い。


「覚悟はしていたのだけどね。やっぱり、彼女の確約は欲しかったな」

 ついため息とともにボヤいてしまった。

 リナが確実にグルタニカに渡ってくれるというのなら、この命など惜しくはないのに……。

「仕方ないですよ。あの時は彼女自身の護衛もいましたし。触れれる話題でもなかったでしょう」

 キースが、慰めるように言ってくる。


「君たちも、すまないね」

 僕やキースはともかく。巻き添えになってしまった、後の2人に謝った。

「このメンバーで国外へ出されることを拒めなかった時点で、覚悟は出来ていましたよ」

「まぁ、姫に会えただけでも……」

 デリック・ブランジェは第二王子派だった文官、『姫に……』と言っているレオポルド・シャリエールは、元はリリアーナ姫派の人間である。

 まぁでも、一緒くたに入れられたおかげで、それなりに牢の中は和やかだ。


 ガシャンっと、金属の音がして、牢の扉が開いた。

 牢の中に、セドリックとサイラス、クリフォードが入ってきた。


「よくもまぁ、リナを利用してくれたな、キース。人には色々言っといて」

 セドリックが入って来ると同時にキースに言ってる。

 報告では、昨年の事をキースがセドリックに当て擦って、こちらに戻すように言ったという事だったから、それの意趣返しと言うところだろう。

「返す言葉も無いな。その通りだ、申しわけない。リナの容態はどうだ?」

 キースは、素直に相手のいう事を認め、気になっているリナの容態を訊いていた。


「無事だよ。すごいな、お前の血のり。本物かと思って焦ったぞ」

 サイラスは、普通に明るく返してくる。

 彼は、騎士団の団長だから、現場にいたのだろう。

「まぁ、動物のだけど、本物だからな。そのままじゃ、くさすぎてバレるから、一度精製して……」

 キースが、よくぞ聞いてくれましたとばかりに、話し出す。

 ああなったら、止まらないからサイラスには犠牲になってもらおう。


「何か言う事があって、牢まできたのでは無いのかな?」

 僕は、キースがしゃべっているのを横目に、クリフォードに話しかけた。

「犯人のマリユス・ニコラは、簡単な取り調べの後、処刑されることが決まった」

 クリフォードの方も、変な話題で盛り上がってしまっている2人を横目で見ながら、淡々と言う。

「処刑ありき、なのかい」

「現行犯だからね。犯人が我が国の人間でも、同じ処分になるから」

 なるほど。その辺はどこの国でも同じか。

 なら、僕たちのこの後の運命も推して知るべし、だな。


「後は、君たちだが、一応取り調べが」

「セドリック・クランベリー殿にお願いがあるのだが」

 僕は、クリフォードの話をさえぎって、大声で呼びかける。

 この報告が終われば、彼と話す機会が得られないまま、処刑されてしまう。

「叶えるかどうかは別にして、一応聞くが」

 態度は冷たいが、話を聞いてもらえるのは有難い。


「クランベリー殿。僕たちを処刑してしまってもかまわない。だけど、リナを……リリアーナ王女をグルタニカにやってくれ。彼女は僕に次ぐ王位継承権を持っている。充分、クーデターの旗印になるんだ」

 それを聞いていた、クリフォードとサイラスは唖然となる。

 セドリックは、ただ無言で聞いていた。


「僕たちが抜けても、まだ戦力になれる者は残っている。彼女なら、もっと少ない戦力でも、何とかするだろう。もともと、何も無いところから、彼女は始めている。だから……」

 セドリックは、僕の目の前でため息を吐いた。


「知っているさ、そんな事は。こちらの国でも、多分もっと何も無いところから、始めていたから」

 そう言って、セドリックはそのまま牢を出て行った。


「後日、取り調べがあるからその時は、従順に従ってくれ」

 クリフォードがそう言って、サイラスと共に牢を出た。


 我ながら、交渉が下手だなと思う。

 リリアーナが生きてあの国にいてくれたら、こんな事にはならなかったのに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る