第8話 エスプレッシーヴォ

街はイルミネーションで彩られている。クリスマス間近だからだろう。並木道を青く染め上げる電飾やクリスマスツリーにバカラのシャンデリア等、街が彩られている中、和也は冬休みになったばかりだ。

彼は後期学科中間試験を無事に終えていた。新入生代表挨拶をしたくらいに成績が良いのだから、当然と言われればそれまでだが、日々の積み重ねの結果だろう。

文化祭では居眠りをしていた彼が、授業中に居眠りをしそうになる事は一度もない。常に吸収すべく全開のようだが、音楽に関して限定である。

その為、苦手な化学や漢文の授業は丸暗記一択だ。試験さえパスすれば、身に付かなくても構わないのだろう。


バンドの練習は休止中の為、和也は楽器店を訪れていた。ギターがずらりと並ぶ店舗は、和也好みと言えるだろう。

地下では試し弾きも出来る為、彼は度々ここを訪れては弾かせてもらっていた。毎回、店長から話しかけられる程度には、顔馴染みになっていたのだ。

「ミヤくん、こっちも弾いてみるかい?」

「ありがとうございます!」

楽しそうにギターを弾く和也に、音楽好きの店長からも笑みが溢れている。年の差はあるが、ギター好きな所は二人の共通点のようだ。

「上手いもんだな。ミヤくん、まだ高一だっけ?」

「そうですよ」

楽器店の店長から見ても、彼の演奏は高校生らしからぬ演奏技術があるのだ。名器と呼ばれるギターを彼が欲しがるのも納得な様子で聴いている。

「店長ー、お問い合わせのお客様が……」

「はーい。今、行くー。ミヤくん、ゆっくり見てって」

「はい。ありがとうございます」

店員に呼ばれ、一階に駆け上がる店長を横目に、和也はギターの揃っている空間を静かに眺めていた。

最近、ピアノの練習ばっかりしてたから、ちょっとした息抜きだよな……。

レコーディング用のギターも欲しいよなー。

和也は店長が用意してくれた簡易の椅子に腰掛け、近くにいた店員に声をかけると、また試し弾きをしていくのだった。


「寒……」

楽器に最適な空調が効いていた店内とは違い、外は風が吹く度に耳がキーンと、冷たくなっていく。体の芯から冷える前に、和也は電車に乗っていた。

クリスマス間近という事もあるのか、駅前はカップルが多いようだ。小さな紙袋を持った男性も時折、見受けられる。

ーーカップルか……。

和也がいくら音楽一筋でも、全く恋愛に無縁だった訳ではない。ベタだが、バレンタインデーに告白された事くらいはある。義理の中に紛れた本命には気づかないが、ストレートに告げられた言葉には、律儀に断っていた。

そこまで、心が動いた事がないのだ。それこそ音楽以外で。

ある意味、音の変態と言えるたろう。周囲が愛だの恋だのと色めき立つ頃、彼はギターが恋人のようなものだったのだ。

永遠なんてないから誓うんだろうな……。

恋人だけに限らず、いつか散りゆく命。

永遠なんてない。

それを分かっているから、一期一会が大切で……。

探さずにはいられない。

諦める事なんて出来ない。

どうしてもプロになりたいんだ。

和也の中で変わらずに抱き続けた夢と、加速していく想いがあった。

彼は電車の窓から外の景色をぼんやりと眺めながら、歌詞が浮かんできたのだろう。携帯電話に文字を入力していく姿が、窓ガラスに映っているのだった。




「和也ー、久々に初詣行かないか?」

「えーっ、寒いじゃん」

こういう所はインドア派である。

大晦日の十二時を回ろうとしていると、健人が声をかけていた。和也の部屋では、小さなテレビに音楽番組が映っている。

「彼女と初詣、行くんじゃないの?」

「それが今年は実家に帰ってるんだよ」

「そうなんだ」

「近所だし、いいじゃん。甘酒飲めるぞ?」

「んー……」

気乗りがしないのは、音楽番組を見ているからだが、健人に押し切られる形で、真夜中から近所の神社へ行く事になった。


「寒いなー……」

「だなー。あと五分くらいで今年も終わりか……」

「早いなー。健人は四月には社会人かー」

「早かったなー」

「大学生活?」

「あぁー、四年間なんてあっという間だったな」

「健人は希望の職種でしょ?」

「まぁーな。建築関係の仕事に就けたのは、ラッキーだったけど、これからって感じだな」

「これから…か……」

先に大人になっていく健人は、希望の職種に就き、きっとこれから夢を形にしていく事だろう。和也にとっては、自慢の兄でもあるのだ。

「和也もこれからだろ? バンド、頑張れよ?」

「うん、ありがとう」

ーー無理な夢だと否定する事なく、応援してくれる……。

それが、どれだけ有り難いことか知ってる。

たまに本当に叶うのか? って、自問自答して不安になる時もあるけど、ぜったい叶えてみせる。

二人が甘酒を飲む干す頃、鐘の音が続く中、新たな年を迎えていた。

「あけましておめでとう!」

彼らは同時に言い合っていた。

新たな一年がまた始まるのだ。

お参りをすませると、おみくじを引いていた。和也の願いはたった一つだ。

えーっと、吉か……。

待ち人は……来る!!

即ち、ボーカルが見つかるという解釈だ。彼はおみくじに期待してしまう程、この一年積極的に探し続けていたが、見つけられなかったのだ。

隣にいる健人も運が良いのだろう。大吉を引き当てたようだ。お互いに結果を言い合ったりはしないが、兄が財布におみくじを入れた時点で、凶ではない事は確実である。二人とも幸先の良いスタートだと言えるだろう。

「帰ったら、また風呂に入りたいな」

「あぁー。結構、冷えたからな」

甘酒の力だけでは足りず、お参りに列をなして並んでいる間に、体はすっかり冷えてしまったようだ。

「和也が二十歳になったら、熱燗とか一緒に飲めるのになー」

「健人は、休みの度に晩酌しそう」

「否定はしないけど、普段は飲んでないぞ?」

「知ってる。今日ってか、昨日は大晦日だったから、父さんに付き合って飲んでたんだろ?」

「まぁーな。おかげで美味しいのが飲めたな」

彼らの父もお酒が好きなのだろう。普段は飲まないようだが、宮前家では季節行事に酒は欠かせないのだ。

足早に帰っていく中、和也はwater(s)で音楽をやっていけるようになる事を願っているのだった。




和也が実力試験を終えた一月下旬、受験生の三人は実技試験本番まで一ヶ月を切っていた。

「んーー……」

大きく伸びをした和也の目の前にあるテーブルには、出来たばかりの譜面やiPadが置かれている。新しい曲が仕上がったのだ。彼はギターを片手に弾き語りをしていく。今回はマイナースケールを元にした為、切なさを滲ませた楽曲となっている。これは、今の彼の気持ちとリンクしているからだろう。

water(s)でライブが演りたいな……。

みんなが同じ大学になったら、楽しいだろうな。

彼の作った曲は、恋人に限らず、大切な人との別れを歌っていた。切なさが滲んでいるのは、バンド活動をしたい想いが、多分に反映されていたからだ。

ベッドの上では、携帯電話のバイブ音が鳴っている。和也が電話に出ると、大翔の声がした。


電話で呼び出された和也は、いつもの喫茶店に来ていた。学校で見かける圭介以外は、会うのは二ヶ月ぶりだ。

「ミヤー! あけましておめでとう!」

「おめでとう」

今更な新年の挨拶に、和也の頬も緩んでいるが、理由はそれだけではない。久しぶりに四人で集まれる事が嬉しいのだ。

「休みの日に悪いな」

「いいけど、どうかしたの?」

「佳境の前の息抜き」

「あぁー。ミヤは今日も作曲してたのか?」

「うん。今日、出来たのあるから渡しとく。息抜きにでも使って?」

そう言って渡された楽譜は、息抜きにはなりそうにない仕上がりとなっていた。彼の作る曲に引き込まれ、何時間でも演奏したくなってしまうからだ。

「また…良い曲描いたな……」

「あぁー」

「そうだな……」

「そう? 今回はマイナーにしてみた」

和也にとっては日常なのだ。特に良い曲が出来た実感はなく、砂糖を入れたカフェラテを飲んでいる。頭を使っていた為、糖分が欲しかったようだ。

「ミヤ、またピアノ弾いてー」

「うん。息抜きなら、アドリブにする?」

「いいな! コードだけ決めてやってみるか?」

「あぁー、いいじゃん」

「そうだな」

和也の好きなコードに合わせ、四人の音が重なっていく。ピアノにヴァイオリン、チェロにサクソフォンと、心地よいハーモニーが広がっていた。

形は違うが、三人でアンサンブルを行なっていた頃の音色をマスターは想い返しているのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る