第13話 ファーストペンギンの真実

 食堂でトレイに載せた食事を受け取り、空いた席に着く。

「いただきまあす」

「いただきます」

 真矢と菜子は、食べ始めた。

「うん、美味しい。このカレー、見た目がクリームシチューやけど」

「そうやなあ。異世界いうたら、もっと食べ物とか技術とか文化とか生命体の種類とかが違うかと思ったけど、良かったわ」

「見た目がゴキやったら、いくら味が神戸牛でも無理や」

「その点はラッキーやったなあ」

「まあ、たまにびっくりする事もあるけどな」

「目玉焼きに、しょうゆかソースか論争してたら、塩でものうてまさかのケチャップみたいな」

「この、クリームシチューに見えるカレーとかな」

「でも、まあ、ホワイトカレーもあったし、セーフかな」

「まあセーフやな」

 言い、カレーを食べる。

「でもな、真矢。日本では食べるけど、海外では食べへんいうものもあるやん」

「ああ。食べる所もあるけどタコとか、あとゴボウな。美味しいけど、確かに木の根っこそっくりやわな」

「最初に食べた人、むっちゃチャレンジャーやと思わん?例えば納豆や」

「ああ。あれ、腐ってるとか思わんかったんかな。

 私が感心するんは、ドリアンや」

「ああ。あの臭いはやばいわあ。最初の人の、顔が見たいわ」

 頷きながら、菜子は、おでんのようなものを食べる。

「それ、おでん?」

「まあ、煮込み、かな。味付けはおでん風や」

「へえ。今度、それしよ」

「でも、その最初の人って、ファーストペンギン言うたら聞こえはええけど、要するにゲテモノ食いやったんちゃうんかな」

 言いながら、菜子は、テーブルの上の黄色いチューブを絞り出した。

「もしくは罰ゲームやな」

 菜子はそれを付けて食べ、ちょっと無言になった。

「どないしたん?」

「いや・・・。皆のための毒見というか、尊い犠牲かも知れんで」

「・・・それ、犠牲か、菜子?」

「辛子そっくりやのに、メイプルシロップや!」

「最初の人、間違えたんかも知れんな。こんな風に」

 真矢と菜子は、ざっと無言で食べ、おにぎりを取り出した。

「私はペンギンにならんでもええ!」

「カレーは黄色がええねん!」

「辛子とかメイプルシロップとか容器に書いといて!」

 涙が出そうだった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る