第10話 初戦闘

 鼻眼鏡を外して、しまう。

「目の前におるのに、いらんやろ」

「油断を誘えるかも知れんで」

「ふざけるな、いうて怒られるかも知れんやん」

「まあな」

 そして、ひらパー印の模擬刀と十手を持つ。

「無理はするなよ。取り敢えず今日は俺がつく。無理そうなら俺が手を貸すから、ケガをしないようにするのを優先させろ」

 ジーンが言い、2人は力強く頷いて、ジーンの後ろについた。

「頼る気満々か!」

 ジーンの突っ込みが、上達していっている気がした。

 本日の魔物は5体。町はずれの畑に沸いていたのを発見された。

「行くぞ」

「はい!」

 隊員達は、気を引き締めて躍りかかって行った。


 まずは訓練通り、刀で斬りかかり、すぐに距離をとる。離れるのと同時に、別方向から十手が延び、魔物の伸ばした腕の先、指を2本の棒の間に挟んでねじる。

 すると、それだけで魔物は体勢を崩してしまうので、そこを、ばっさりとやって、殺す。

 人間の急所、反応、そういうものを熟知している真矢と菜子の強みだ。大したことのない労力で、済ます。

 ただ難点は、相手が多いとか、指が太いとか、もっと早いとか、そういう時だが、魔物がこのグレイもどきである以上は、まあ、有効だと真矢も菜子も考えていた。

「やったか?」

「アカン。それ、フラグや」

「ああ、そうか。じゃあ、ええと、またつまらぬものを斬ってしまった」

「・・・どうなんやろ・・・」

「・・・まあ、動かんからええやろ」

 真矢と菜子は恐る恐る魔物の死体を覗き込んで言った。

「こう、意思疎通できひんもんって、怖ない?例えばゴキブリ」

「あれな。動かんから死んだんかな、思って近付いたら、いきなり飛び掛かって来たりな」

「反則やわあ」

「死体を片付けるタイミングに悩むわあ」

 言いながら死体を突つき、間違いなく死んだと確信して気が緩む。

「構造とか知りたいな」

「持って帰って解剖しようや」

「宇宙人の解剖やな」

「動画撮ろ。

 ああ。ネットにアップしたら、間違いなく人気ユーチューバーやったのに」

「1発じゃなあ。それに、『どうせガセや』とか思われて、アカンかったかも」

「そうかなあ」

「あれ?そう言えば、遺体収入袋アンビューバッグってないん?」

 荷物を探る2人に、ジーンが言う。

「無いぞ。魔物は、発生もその瞬間が謎だが、死んでからも少ししたら死体が消えるから、もう全てが謎だ。持って帰って解剖なんて、できないんだ」

 2人は衝撃を受けた。

「何やて?解剖図とか無いんは、機密文書なんかと思っとったのに」

「不明なん?」

 足元の死体を見た。

「・・・現場でやらんかったんですか」

「そんな危険な事、引き受ける医者はいない」

 ジーンが答える。

「生かしたまま捕まえて、調べるとか」

「1度やりかけたら、仲間が殺到して大変な惨事になりかけたらしい」

 2人は顔を見合わせ、重々しく頷いた。

「じゃあ、この場でやるしかあらへんな」

「2人おったら、何とかなるやろ」

「え、おいーー」

「隊長もいてくれてはるし」

「今度は解剖の準備して来んで」

「死にたての遺体は解剖した事あらへんな」

「生やな、生」

 ジーンはそれを聞きながら、

「お前らが言うと、焼肉の話か何かに聞こえるな」

と嘆息した。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る