第5話 ガール・ミーツ・尼さん

 琳は不躾にも尼さんを上から下までまじまじと見る。服装は現代のお坊さんとそんなに変わらない、着物に袈裟をつけたスタイルだ。よほど夜目が利くのか、灯りも持たずに歩いてきたらしい。

 それにしても、少し若いばあちゃんって、話しやすいようなそうでもないような。顔だけじゃなくて喋り方もどこか似ている。

「何だい、変な顔して」

 琳は、口を開いたり閉じたりした後、声を絞り出した。

「あ、ああ、えーっと、あなたが、知り合いにすごくそっくりで! ちょっとびっくりしちゃいましたっ」

「ふうん」

 尼さん、いや、香蓮尼は興味を失ったように、琳を押しのけて歩き出す。琳は慌てて後を追った。


「あの、永屋王さんの邸跡って、そんなに怖いところなんですか」

「あんたは何であそこに行きたいんだい」

「そこなら人が近づかないから、安全だって聞いたので」

 琳がそう言うと、香蓮尼はいきなり振り返って琳の顔を覗き込んだ。あ、圧が凄い。


「誰だい、そんな馬鹿なことを言う奴は。人が近づかないのは確かだが、安全なもんかね。あそこは怨霊の住処だよ」


 怨霊より、香蓮尼さんの顔の方が数倍怖いです、という言葉が喉元まで出かかったけれど、思いとどまる。琳が黙っていると、香蓮尼はまた歩き出した。琳も後に続く。

「安全な場所はいくらでもとは言わんが、他にもある。特に用事がないんなら、永屋王の邸に着いたら、外で待ってな」

 琳も特に異論はないので、

「はい」

と答えた。

「でも、えっと、香蓮尼さん、は、」

 何だか呼び方がたどたどしくなってしまう。

「そこに用事があるってことですよね、こんな夜更けに」

 香蓮尼は前を向いたまま、立ち止まることもなく言う。

「あんた、名前は」

 うっ、思いっきり話逸らされた。

「坪倉琳です」

「ツボクラ? 何だ、異国人じゃないのかい」

「え、あ、はい」

 琳は香蓮尼の反応の薄さを、少し残念に思った。もしかしたら、この人が坪倉家の先祖とかだったりするんだろうか、と期待していたから。彼女はもう、ここが令和時代だと信じるのを放棄しかけていた。

「妙なもん着てるから……紛らわしいねえ」

 香蓮尼からすれば妙なもんらしいけれど、琳の服装はTシャツにジーンズという、ごくありふれた令和の夏スタイルだ。

「あ、これは、そう、異国の方のところで働いてた時から着てたもので……」

 琳はとっさに女の勘違いに乗っかって言ってみた。

「……そこは、もう解雇されてしまって」

 へえ、と香蓮尼は嬉しげな声を上げる。

「身寄りのない餓鬼なら悲田院に連れていくしかないか、と思ったけど、働ける年齢なら働いてもらおうか。ちょうど手伝いが欲しかったとこだ」

 うう。働かざる者食うべからず、ってやつか。お気楽な学生の身分が恋しい。

「私は施薬院せやくいんの世話役もしててね」

「施薬院……?」

 聞き覚えのある言葉だ。奈良の大仏を造った聖夢天皇しょうむてんのうの、奥さんが開いた病院のことだっけ。漢方の授業でもちょこっと習った気がする。

「あの、施薬院って、病気の、えっと、病の治療をするところですよね?」

「そうだよ」




 令和の薬学生、寧楽時代の病院で働く。

 何か、ラノベのタイトルみたい。俯瞰で見ると、ちょっと面白さすら感じてしまう。自分のことなのに。


「お前はそうやって自分を俯瞰で見る癖があるね」


と、ばあちゃんが言っていたのを思い出す。


「自分のことも、他人事みたいだ。お前、人を好きになったことあるかい? 人を信じたことは?」

 あーあー、耳が痛い。でも、この性格のおかげで、大体何が起きても冷静でいられるんだから悪くないし、ばあちゃんのことは好きだし、信じてる。何の問題もないでしょうよ。

 っていうか、こんなことならもっと真面目に勉強すればよかった。一夜漬けばっかりでろくに覚えていない。異世界転移じゃなくて、どうもタイムスリップのようだけど、現代の知識チートで成り上がるストーリーではなさそうだ。と、がっかりした瞬間、急に右肩の重さを自覚する。

「あ、私……」

 

 レポート用の参考文献持ったままタイムスリップしてる。


 そんなご都合主義な設定でいいのだろうか。読者に怒られやしないだろうか。




「まあ、無理にとは言わないけどね――」

「働いてみたいです!」


 医療チート(持ち込み可)、やってやろうじゃないの。


「へえ?」

 香蓮尼は不思議そうだ。

「あんたみたいな若い女は、大抵病人に近づくのも嫌がるってのに」

「実は、前働いてたとこでも、高齢の方のお世話とかしてたので……」

 まあ、自分のばあちゃんの世話しかしたことないけど。病院実習もまだ行ってないし。

「そうかい、じゃあ即戦力だね」

 ご期待に添えるかはわかりかねます。

「夏は食べ物が悪くなるのが早いだろう? 腹を下して死ぬやつが増えるんだよ」

 それ、絶対感染症じゃん。あ、でも感染って概念がないのか。え、これはまさか感染症と闘うストーリーのフラグなのか? 寧楽時代に抗菌薬なんかないだろうし……あ、青カビからペニシリン作ればいいの? 何か、どっかで聞いたことある話だけどさあ。

「さて、着いたよ」

 香蓮尼がついに立ち止まった。さっきの門から真っ直ぐ進んだ先が、邸跡の四隅の内の一つに突き当たるようだ。

「何せ、この邸は四町もの広さがあるからね」

「はあ」

 ヨンチョウが広いのか狭いのか全くわからない琳は、適当に相槌を打つ。

「ここで待ってるんだよ。すぐ戻るから」

 香蓮尼はそう言うと、邸の門の方へ向かっていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る