第2話 ライオンキングがパクられる

 人って考えが似ちゃうし、今はテンプレが氾濫している時代だからそういうこともあるのかな? でもそれって、仕方ないよね。

 このゆるパク問題を知った当初の私の気持ちはこんな感じだった。なかには、パクられたことに同情して、慰めの言葉を当事者に送る方たちもいた。

 ただ、ここから数日たってゆるパク問題は大きな局面を迎える。

 パクられたと告発した方が、具体的にどのような場所をパクられたのかtwitterで公表したのだ。

 その結果が、ライオンキングという名のパワーワードだった。

 何のことが訳が分からないと思われる方が大半だろう。

 私も、この文章を見たときは、眼がになった。

 当事者はtwitter内でこう告白したのだ。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

「その他『もののけ姫』、『ライオンキング』、『千と千尋の神隠し』、『ロード・オブ・ザ・リング』」などからもゆるパクをしているらしいです。

(確かにライオンキングはまんまですね)


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ほぼこれ、原文ママです。

 もののけ姫やロード・オブ・ザ・リングならわかるのですが、ライオンキングをゆるパクした小説ってどんな小説? ジャングル大帝みたいなやつ?

 あの、ライオンキング。登場キャラからして、ほぼ人間じゃないです……。主人公ライオンです。その主人公がライオンの作品からまんまパクったって、どういうことでしょうか?

 ライオンキングのどこをパクったのか、よくわりません……。これでほぼ、ライオンキングはまんまと書かれても、文章を読んでいる第三者は意味が分からない。

 さらに告白はこう続きます。


 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 恐らく、前半はライオンキングを下敷きにして、(ちょくちょく色んな作品や設定シーンなどもゆるパクしつつ)後半のヒーローが病んでいる部分は自作を下敷きにしたのではないかと。

 そして、最後(結末)はまたライオンキングに戻る。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 これも原文ママです。

 ちょっとまって。パクった人は、ライオンキングのどこをゆるパクしたの? ライオンキングを下敷きにしたって、ジャングル大帝みたいなライオンが主人公の人外小説をその人が書いたともとれちゃうんですが……。

 ちなみにゆるパクされたと告白した方の作品は、人間の双子が魔法のある世界に転生し、近親相姦関を犯すというもの。

 ライオンキングと転生近親相姦もの。どうやってストーリーを繋げればいいのか、皆目見当がつきません……。

 この方の文章通りに書くと

 前半、ライオンキング→中盤、転生近親相姦→終盤、ライオンキング。となりますが、どんな話なんだそれ。逆にゆるパク疑惑をかけられている作品がすごく気になる!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る