No.4 権力と追憶


 「皇帝陛下、万歳ーー!」

 彼らは笑って、手を振ってくれる。

 僕は其れが嬉しくて、小さな右手を出来るだけ大きく振った。

 「見ろ! 皇帝陛下だ、手を振ってくれているぞ!!」

 そうやって、彼らはもっと喜んでくれた。

 実際、自分にはよくわからなかった。

 まだ街に出たこともない、小さな自分にとって。群衆という、いわば一つの生存個体が、何を想い、自分の行動を喜ぶ仕草を見せるのか。

 分からなかったが。

 とにかく、喜んでくれているみたいだ。それが分かればよかった。

 広間に集まった老若男女、彼らの顔一つ一つを自分は覚えている。

 今でも、瞳を閉じれば思い出せる。

 そして自分は、あの時と同じように彼らを見上げている。

 彼らはもう笑わない。いや、笑えない。

 誰もいなくなった広間を見下ろして、自分は手を振っているのだ。

 誰か、喜んでくれるかもと。



 * * *


 ……。

 それを見届けて、彼は息を吸った。

 「ありがとう……」

 その一言を、聞き届けて。

 「Doubt(ダウト)!!」

 彼の姿は、跡形もなく無くなって。

 教室は元通り、どこか寂しい空間を取り戻す。そこに、倒れるように眠っていた。

 ……。


 『皆さん、お待たせしています。なんて、お前の事情を作品に入れるんじゃねえという話ですよね、すいません。

 このお話は、気持ちは皆が主人公です。と言いたいですが、形式的な主人公は青年です。なのに、青年が出てこない······。はい、今から出そうと思います!』


 母の声が聞こえた。

 真っ白い世界、まるで蚕の繭の中にでも閉じ込められたみたいだ。なんて、経験はないし、御免だけれども。

 とにかく、無彩色無臭、もちろん無味。そんな空間の中心に、満たされた液体の中に、俺は浮いているみたいだった。

 また、温かい声が聞こえる。

 空間の外側から、中を反響する女の声。

 「……、あな…は、わた……きぼ……す」

 何を言っているのか、液体が遮って聞こえない。

 「このせ……に、……うを……]

 母さん、聞こえないよ。貴方の声が、届かないよ。

 苦しいよ、悔しいよ。

 淋しいよ。

 しかし次の言葉は、はっきりと聞こえた。

 「貴方に期待しています……」

 冷淡で、淋しい、熱を奪われた鉄筋みたいな声。

 違う、お前じゃない。

 うるさい……。

 何故か腹の奥から、掘り当てられた温泉みたいに、熱いものがどっと噴出ふきだした。

 「うるさい、僕は俺だ!! 」 僕はオレか……?

 そう言いきって、急に白が光に変わった。

 はあ、ふう、へえ……。

 気の抜けた溜息と、切れる息を落ち着かせ。

 青年は、辺りを見回した。

 あれ、確かこのシチュエーションどっかであったような、しかし思い出せない。まるで、クシャミが出そうで、出ないみたいな感覚である。

 しかしながら、前回のような空間とは違う。

 気味の悪い夢、とも違う。

 体が強張っていて、足にほとんど感覚が無い。

 一瞬焦るが、痺れているだけだった。というのも、板張りの上に、大の字になって寝ていたらしいのだ。

 イタイ、シビレル、やっぱイタイ……。

 やられちまったなあ

 『お前、寝過ぎなんだよ……。今の時間を見てみろよ、きっと驚くぜ』

 うるさいなあ。しかし、反論できない。

 「時計……、時計。ああ、あった」

 改めて、教室だと気付いた。相変わらず、そんな言葉を続けようとして、ふと首を傾げる……。

 何も思い出せないよ。何も。

 僕は神様と会って、屋上に飛ばされて。乱暴に設定言われて、ゲームがどうとか。

 『プロタゴラス……、だろう』

 そうそう、フルーツってやつだった、気がするような。

 『つまらねえ。まさか、ガチか?』

 自分の事だろ。それこそお前、分かんないのかよ?

 『ああ? お前も覚えてねえだろう。俺に任せっきりに……』

 ペテン師の事。

 『あれ……、途中で』

 ん? まだ文句あるのか? 

 『いいや……』

 こんな感じで、傍から見ると奇妙を越えて狂気の部類に入りそうな、意見交換いけんこうかん及び親睦しんぼくを深める会は終わった。

 「結局、ここは夕方を繰り返すんだろうが」

 夕方、いや黄昏時だろうか。

 少なくとも、時計は5時30分、試合まで30分を指していた。

 何度目かの、だな。

 そんなことで時間をつぶし、やっとの思いで動き出す。

 まず、強張ってる体を伸ばす。

 右、左とどめの右。上に伸ばして、下に伸ばして、また上に。

 「下に……、って?」

 上半身を伸ばそうと、つま先に向けて腕を伸ばしたとき。

 顔とともに視線も下がって。

 ボロッボッロになった制服と、その隙間から見える無数のあざ。それは気を失っていた場面展開も合わせて、ボッコボコに蹴られまくったとしか思えないもの。

 僕は本当に、勝ったのか?

 それとも、気を失っているうちに、誰かが仲裁に?

 イエーイ! 神様の顔が脳裏に、どアップで浮かんだ。うう、気分が。

 なんだよしつれいな

 取り敢えず、6時になったら試合が共有される。そこで追い追い、今が何処どこかは分かるとして。

 そう思い、ふとカードを裏返す。

 『次回戦→・第8戦:運命の輪vs愚者~会場:市運営中央図書館』

 絶対に、初めて見た。

 前の文字は消えていて、上から書き直されている。

 青年は、一人唸うなる……。


 * * *



 6戦目/皇帝vs月

 『奇怪な5戦が終わり、次へと進む。ところがこの2人も、随分と特殊な組み合わせで。権力と幻想、相容れない2つの言葉が、今、幻を見せる……』



 そこは町の一角、比較的大きな二車線道路にて。

 それは異様な光景だった。

 一概に言っても、異様とは様々だが。

 ここでの異様というのは、相容れない二つを無理やり合わせたような光景である。

 相性の悪いものを、掛け合わせたような感じである。

 月とスッポンは合う。

 月と団子も合う。けれど、団子とスッポンは無いだろうよ、みたいな?

 何というか、歯がゆい感じである。(個人の感想です……)

 状況を整理しよう。

 ここには2人、まず目を引くのは、古代ローマ人の様な格好の男。

 白い布をうまく重ねて、帯で縛っている。

 ‘‘無知”と違うのは、そこに指輪や首飾りなどの装飾品を、幾つも身に着けている点である。つまり、即席という訳でもないらしい。

 また、もう一人の少年? 

 其れは、輪郭がぼんやりとして、何処か超自然的な雰囲気を匂わせている。ただ、見かけは小学生ぐらいの背で、少年と言っておく。

 そして、2人は向き合っている。

 向き合っているが、互いに目を合わせない。それは犬猿の仲だとかじゃなく、ただの位置関係的な問題である。

 合わせたいが、合わせられない高低差。

 コスプレ男は、物理的に見下しているのだ。大きな城の跡地の石垣の上に、立ち。

 上を失った石垣に、彼は立ち、小さな少年? を、見下ろしているのだ。

 「わたしは‘‘幻想”のメフィスト、月の信者なり」

 其れは、声もぼんやりとしていた。

 「ふん、舐められたものだな」

 純粋に、腹が立った。

 其れはそれを聞き、それらしい反応をしない。ただ、そこにいる。

 ぼんやり、としている。

 「お前は今、余に手の内を晒したのだぞ。分かるか? 

 このゲームにおいて、称号というものがどのくらい大きいモノか。

 先の5戦において、十分に判ったであろう」

 ぼんやりと、其れは見ていたが。

 「うっとおしいな」

 また、ぼんやりと聞こえた。

 ぼんやりとしているもんだから、性別は分からない。実際、歳も見た目も良く分からないなんて、可笑しな話である。

 馬鹿げている、そう彼は思った。

 「うっとおしいの。これじゃあ、けいいってものが、みえないな。こっちから、なのったんだ、こたえるべき、でしょう」

 ぼんやりと、聞き取りづらいが。

 確かに、敬意は持つべきだと思った。そう、父上もおっしゃっていたな。

 「良かろう。余の名はオッドーロ帝国皇帝、ハリオン三世である。此処には気付くと召されており、よく分かっておらん」

 初め自分は、混乱した。

 というのも、最後の記憶は、天命を全うした時だったから。

 それから無礼な神とかいう奴に、馬鹿にされた……。

 まだ、彼は根に持っていたのだった。

 「ねえ、このめせんのちがいも、けいいってやつじゃ、どうなのよ?」 

 其れは不満げにも、からかっているようにも。

 見えるし、見えないし……。

 「何を言っている、これが余の敬意じゃ」

 「はあ、だからうっとおしい、めんどうだと。まるで、かいわがつうじない。せかいがちがうんだ、こまったものだ」

 流石に馬鹿にされている、それは良く聞こえた。

 腹が立つが、噛み合わない。

 皇帝は困ってしまった。

 「だからさ、ひととはなすときは、どこをみろって? ああ、そんなようじゃ、まともにおしえてもらって、ないわねえ。こまった、こまった」

 嗚呼、一つ一つが鼻につく……。

 其れは困ったというが、ぼんやりして、分からない。 

 声、見た目、雰囲気……。

 聴覚的、視覚的、感覚的……。感覚機能を同時に、封殺されたみたいだった。

 それは、確かに強力な能力だけれど、しかし攻撃的ではない。

 このゲームは、別段攻撃的であればいい訳では無い。けれど、相手を説き伏せるときに、この能力はそこまで……。

 こいつは、勝てるな。

 皇帝は胸の内で、確信するのだが。

 「なめられたものだな」

 其れは、やはりと言う。

 「これは、のうりょく、ではない。いっしゅの、そんざいがいねんだ。‘‘みち”、ともちがう。これは、わたしそのもの」

 その一言に、何故かぞっとした。悪寒がした。

 こいつはヤバイ、絶対的な自身の勘が、言っている。

 「じゃあ、お主はなんぞ?」

 皇帝は、眉を顰めながら言う。

 「わたしはかげ、ひかり。そしてあなた」

 余、だと?

 皇帝は不快でならなかった。先程の嫌な悪寒も、今は不快の念に吸収されていた。

 また、馬鹿にされている……。

 それは何よりも、彼が恐れ、忌み嫌うものだった。

 しかし其れは、急かすように続ける。ぼんやりと、何か皇帝を待っているようだった。

 「じゃあ、みてみろよ。ようく、みてみろよ」

 余に指図を……。

 「だから、みてみろって」

 調子に乗って……。

 「やっぱり、おくびょうなのね」

 ……、……!

 「つうじないわ。あなたはやはり……」

 皇帝の顔から、余裕の文字は消え去った。

 歯ぎしりしながら、目は血走り、皴は寄り……。激しい剣幕だった。

 そのまま、小学生くらいの其れを、動物が威嚇するみたいに睨みつける。

 そして、引きった。

 引き延ばした、ありとあらゆる筋肉が、固まった。

 視てしまったのは、化け物だ。形容しがたいが、強いて言うならば。

 幼児がクレヨンで、殴り書きした人間の絵。

 特に其の眼と言ったら、ブラックホールみたいに、見るもの全てを飲み込んでいってしまいそうだった。

 皇帝は眩暈がした。並大抵の大人でも、これには心をやられるだろうし。弱い人は、ショックでそのままポックリ行きそうなくらい。

 だから、彼は強いのだ。

 何とかふらつく足を抑え、あくまで威厳を忘れない様子。足元の石垣に視線を落とすが、顔も平常を装う余力があるようで。

 「見直そうぞ」

 そう彼は言った。

 「お前は臆病者とばかり思っていたけれど、見直す必要がありそうだな。さあ、見直すと言えば、今からお前には、自分を見直してもらおうと思う」

 随分と、饒舌だった。

 とても、アレを見たとは……。

 「さあ、会話しようよ。お前の世界で、お前についてを語り合おうぜ」

 クドイと思うが、このゲーム。

 強力な能力があるから、武力があるからって、それで勝てるとは、分からない。何故なら、勝利条件は、詭弁を通すこと……。説き伏せればいいのだ。

 例えば、簡単な会話であっても。

 「余は‘‘幻想”のメフィスト、月の信者なり。我が存在は影、光、そして貴方」

 ニヤリッ、男の口は三日月の様に開く。要は、笑っているのだ。

 異様なくらい、その笑顔は合っていなかった。

 2人は向かい合う。

 男は笑い、もう一人の男を見上げている。しかしながら、2人を判別することは、表情以外では不可能だった。見た目も、雰囲気も瓜二つだ。

 異様な光景だった、そう添えておく。

 だから……、余に……。

 余に……。

 ≪お前は私の次に立つ男だ。その器、厳しくしつけるぞ。全ては……、≫

 我らが……、のために。

 「お前は余を愚弄ぐろうした。その罪、余が自ら清算してくれよう」

 そう叫ぶのは、他ならぬ皇帝であった。

 彼は何処からか、丸められた羊皮紙を掴んでいて。片方の手に、羽の付いたペン。

 見せつけるように突き出し、紐を解いて開く。

 回転しながら伸びきった紙には、古代文字だろうか、アルファベットに似た文字がずらっと書き連ねてあった。

 「我が才能プルーフは、『絶対君主ゲームマスター』」

 羽ペンが動き、次見た時には……。

「余を知らず、恐れず、のうのうと生きる愚者共に、知らしめてやる」

 彼は歯を食いしばり、そのペンを動かす。

 腕から滴る雫と同色の、真っ赤な文字が書き足された。

 「逆だな……」

 彼はそう言って、自分の腕からも滴り始めた血を見て言う。

 「余は命ずる、この空間において、相手に幻覚を見せる能力を見せる能力を、全て封殺する。これは、この空間において絶対なのだ。何故なら余は、皇帝マスターなのだから」


 命令1:精神介入系統能力の、完全な封殺……。_完了


 羊皮紙は解けるように消え、ペンも無かった。ただ、2人の腕から滴り続ける雫だけが、彼の能力を証明しているといえる。

 「これで、もう何もできまい」

 皇帝は得意げになって言う。実際、彼は今、得意げになっても良かったのかもしれない。何故なら、‘‘幻想”から幻を奪ってしまったのだから……。

 「はあ、困ったねえ」

 其れ、今は彼、は言う。彼には今、顔があるから、その表情というものが分かるようになったのだけど。

 全くもって、困った、なんて顔をしていなかった。むしろ、なんて顔でいる。何か、隠し玉でもあるのだろうか。

 少し間をおいて、不意に彼は口を開く……。

 「なあ、お前は月を見たことがあるか?」

 それは、何の前触れも、前述もない。

 「月ぐらい、あるよなあ。だって、あんなに大きくて、地球を近くで見守っている。潮の満ち引き、人類の暦にもなった。偉大な偉大な存在さ」

 でさあ、そう彼は続ける。

 結局、あの能力で変わったのは、彼の口調ぐらいだった気がする。

 「ここで質問、君はこう思ったことはないかい。月ってどうして、光っているのでしょうか? ってね」

 答えは……、次の瞬間そう言うのだったら、わざわざクイズ形式にした意味である。

 「月は、光っていないのさ。いいや、太陽の陽を反射しているってことは、一応光っているでも良いのかな。つまり、月は自分で光っている訳じゃない」

 彼の伝えたいこと、その真意は解りかねるが。

 小さい頃から学問に努めた皇帝にとって、それは退屈なくらいだった。

 だったら、何だというのだ?

 「『月に捧ぐ幻想曲』」

 そう彼は呟いた。

 その一言に神秘の力でも込められていたのか、森の木々の眠りを覚ますように、大地が揺れ、空が割れた。

 皇帝はその様を、ポカンと眺めているのだった。

 何しろ先程、自分は確かに封じたのだ。幻を封じる、ともすれば、これは……? 

 更に、皇帝の足元にも異変が起こる。

 石垣がヌシヌシと、上に伸びているだ。また、地面は下に下がっていくため、2つの差はどんどん遠くなり、遂にマンション4・5階分くらいまで、高くなる。

 みるみる世界が、時間を遡っていくように、ビル群や住宅街はどこかに消え、代わりに自然豊かな盆地のような場所になる。

 更にそこに、何処からか人が集まってきて、次々と住み始めて……。

 あらゆる歴史的事件がそこで起こり、開拓され、とうとう動きは止まった。

 「皇帝陛下、万歳!」

 あの頃の、今はもう思い出そうともしない記憶の断片が、目の前に広がっているのだった。

 「これは……、余の帝国、その城の広場ではないか。しかも、あそこに見えるのは……」

 一度も忘れたことのない、民一人一人の顔。

 歓喜に沸く、余の民たちの顔。

 いつも自分が、城の上から手を振っていた人々。

 「そうか、これがお前の……。済まないけれど、どんどん進みたんだ。脳裏に焼き付けるんなら、今のうちだぜ」

 皇帝はただ、その様子を茫然と眺めていた。そんな彼の様子もお構いなし。

 広場の至る所では、訳もなく。どっと歓声が起こり続ける。

 「次は、御父上の最期だな」

 彼はそう言う。平然と、何も変わってないみたいに。

 「ま……、まって」

 皇帝の、初めて出る弱弱しい声。

 ……、ジュベットよ。

 ああ、聞き慣れた、そしてずいぶん昔に失った物。

 視界は一瞬真っ白になったかと思うと、先とは一変して。

 今まさに、一人の命が消えゆくみたいに、重く寂しい空間で。

 「ああ……。ああ、覚えてるよ、忘れたことはない。ここは、御父上の」

 寝室は、蝋燭の火に照らされているためか、大きな闇の中に浮かぶ孤島のような、独立した空間で。中央に置かれた豪勢なベッドには、まだ若い、30から40代ぐらいの男が、奥の者に囲まれ、ゆっくりと息をしていた。

 「お前には、辛い思いをさせてしまった。私の終わりは近かった、だから、焦ってしまって。けれど、まさかここまで進んで……」

 その後は、咳で途絶える。明らかに危険な、絞り出すような咳をしばし繰り返し、苦しげに、皇帝は続ける。

 「決して、忘れてはいけないこと、それは民だ。一番大事なのは、民だ」

 決して忘れてはならないこと、王というのは……。

 そして、その後は続かなかった。

 「この時、余は余になった。余は、若くして、その座を継いだ。母もすぐに病気で死に、余には近しいものがいなくなった。余に残ったのは……」

 民と……、権力。

 「これが最後だな……」

 それは、本当に最後だった。

 皇帝は立ち尽くした。

 いつも民に手を振っていた、城の上で。それは意識してか、せずか嘗て、本人が立ったその場所に、全く同じように。

 彼は手を振った。それにつられて、皇帝も手を振った。

 血にまみれた広場の、起き上がらない人々に。

 かつて全てだった民たちの、今は喋らぬ亡骸に。

 皇帝、これはどういうことですか? 辞めて下さい、貴方はこんなことをする人では。何故です、何故私たちを裏切るような真似を。悲しいです。痛いです、何故ですか、貴方はもっと、悲しいです、痛いです、何故ですか、貴方は……。

 「お父様ならば……」

 悲しい、痛い、苦しい。……、恐い。

 あんなに嬉しそうに、心から振られていたはずの手が。……、恐い。

 お父様やお母様は、自分を見て失念されるだろうか?……、恐い。

 「まだ、余は若かった」

 分からなくて、必死にあがいて、でも難しい。彼らは何を想っている、僕に何を求めているんだ?

 分からなくて、恐くなって、信じられなくなって。

 そうしたら、とうとう彼らは、民たちは、皇帝を不要と言った。

 『共和制』、その言葉が掲げられた瞬間に、自分は全て手を失った。

 民さえ、失った。

 何だったんだと腹が立った。もう民と呼んでいた者が、一個の敵対生命に感じられた。そうしたら、自己防衛のために、自分の身を護るために……。

 「兵たちよ、彼らはもう、民ではない」

 敵だ……。

 目の前に、一体の亡骸がある。皇帝の謁見の間、その玉座の前に転がっている。

頭を持っておらず、持って行かれてしまったようだった。無残でどこか淋しい……。

 それをしばし、2人は眺めていた。

 「余は、何処で間違えたのだと思う?」

 皇帝は彼たる威厳を失くし、10歳も20歳も老けてしまって見える。彼も、それにつられて老けるのだった。

「王は民の上でなく、前に立っている」

 前皇帝が、言い残せなかったこと。

 分かりきったことだが、それも見えなくなるときがある。

 ある意味、幻想に近いのかもな。

 そう彼は思った。

 「まあ、上だろうが前だろうが、民がいなくなったときに、もう王では無いんだな」

 もう彼を、皇帝とするものは無かった。

 「ありがとう、肩の荷物が下りた気分だ」

 それを聞き届けて。

 「Doubt(ダウト)!!」

 跡形もなく、彼は消える。最後の最後に、彼は彼で在れただろうか。

 幻想も、やがてぼんやりと、その輪郭を失っていくが……。


 * * *


 「ああ、言い忘れていた」

 ネタ晴らしをするタイミングを、逃がしてしまった。彼の冥土の土産にでもと思ったが、手遅れだった。

 だから最後に……。

 「私は月の信者。その幻想プルーフは、確かに、相手に幻想を見せるものなんだけれども」

 彼の能力で、幻覚も封じられていたはず……。

 「月と同じさ。月は、反射することで、さも光っているように見える」

 人間の視覚も、目というレンズに入り込んだ光を、情報として脳に取り込むものだ。

 「つまり、人間の眼に入ってきた光、それを歪めてしまえば……」

 それは、現実を歪めるのとほぼ同義になる。わざわざ精神介入をしないで良い。

 声や匂いも……。

 「視覚は人間の得る情報の、大部分を担っていると言われているからね」

 それが完全に操作されたとき、他の感覚も、それにつられて騙される。そんな、錯覚に陥っていたのだ。

 彼は特に、その意識が強かったし。

 そして、彼の能力だが。

 「あれは、確かに強力な能力だが。彼が、相手にとって、皇帝マスターたる人間だった時に、適応される能力であって。裸の王様だと、相手が思ったら。それは、それまでの能力になってしまう」

 まあ、彼はそれを、良く使いこなせていただろうよ。

 それも彼だから、あの能力になったわけだが······。

 まあ、こんな感じでどうだろう。

 取り敢えず、まだ仕事は、使命は残っているからね。

 「この世界は幻想だ」

 しかし、それは美しい。私はそれを嫌いには、なれないから……。

 「だから、それを乱すものを、私は許せない」

 待っていろよ、革命軍アナザー・エンディング


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る