第540話 しれつなたたかい

「あの何か?」


 どうしても気になったので、残念そうな表情をしたボルカウェンに確認してみることにした。

 ノアのサインは間違っていない。むしろ、とても丁寧な文字だ。


「いや、聖女の紋章が……」


 オレの質問にボルカウェンが苦笑し、何かをごまかすように呟く。


「聖女の紋章?」

「ほら、ノアノアが作った豆判の……」


 首をかしげるオレにミズキが体を傾けて、囁き声で教えてくれた。

 前に作った芋判ならぬ豆の判子……あれの絵柄。チューリップのやつか。


「申し訳ありません。そうでした。黒いインクとペンがあったので、それだけで済ましてしまいました」


 微笑み、影から豆判の入った小箱を取り出す。

 こうやってみると、影収納の魔法が持つ物質が大きく劣化しないという効果は便利だ。

 元の世界だったら、冷蔵庫に入れたとしてもこんなに長時間もたないだろう。

 豆判の入れてある小箱に、一緒に入れていた赤色の絵の具を溶かしてから、豆判をポンと押す。


「おぉ! これが聖女の紋章なのですね」


 赤いチューリップの形をした印影を見て、ボルカウェンが笑みを浮かべる。

 前の神官達もニッコリと笑っていて、ノアもまんざらではない様子だった。


「えぇ、そうです。もしかして、初めて見られたのですか?」


 向こうから言い出したくらいだから、見た事があるのかと思っていた。帝国で、神官達はこれを客寄せに使っていたわけだしな……というより、聖女の紋章と言い出したのは奴らだ。


「大体の形は知っていたのですが……帝都の者達が……聖女の紋章を、その……軽々しく見せることはできないと断ったのです」


 は?

 あいつら自分達だけで独占していたのか。

 勝手に使ったうえに、使用を独占するとは……。神官のくせに。少しだけカチンとくる。


「やはり、信徒獲得の競争は熾烈なのですね」

「そうなのです!」


 軽くカマをかけてみたら、思いっきり食いついてきた。


「帝都と、王都の戦い……ですか」

「はい。おっしゃる通り」


 神様ごとの戦いかと思っていたが、国単位でも信徒数を競っているのか。

 思ったより複雑なのだな。

 変なところで感心しているオレをチラリと見て、ボルカウェンは言葉を続ける。


「ところで……我々はこれを使ってもよろしいのでしょうか? いや、もちろん何時までも、というわけではございません。4……いや、3ヶ月ほどでいいのです」


 そしてボルカウェンは、ノアのサインにある聖女の印を見て、それからオレに視線を移して聞いてきた。

 彼らが使う事については問題が無い。これから護衛などもしてもらうわけだし、立派な本も貰った。しかも、これからも地図の本は追加されると言う。

 しかし、帝都の神官が、ボルカウェンに聖女の紋章を見せなかったという話が引っかかる。

 使用権まで譲るつもりはない。


「もちろんです。ただし、あくまで紋章はノアサリーナ様のものですので、その点は忘れないでください」


 今後の事も考えて、聖女の紋章はノアのものであると宣言しておくことにした。

 紋章か……登録とかあるのかな。

 この件は、後で同僚達に相談しよう。

 それから明日以降のことを話し合う。

 明日も、あんな大軍に来てもらっては困るのだ。


「なるほど、リーダ様の考えはよくわかりました」


 恐る恐ると切り出した申し出に、ボルカウェンは快く応じてくれた。

 明日以降は目立たないように、館の警備と身の回りの護衛をしてくれるという。

 ついでに、ピッキー達3人の神官服を借りることにもなった。


「獣人の子達は、神官服を着ておいた方が安全かと愚考します」


 人員について詰めていたとき、チェンバレンからあった提案がきっかけだ。

 王都において、神官を公衆の面前で狙う者はいないらしい。


「確かに、それは名案。ケルワッル本神殿で修行した者達ですので、今回は特例としてケルワッルの神官服を手配しましょう」


 チェンバレンの提案に、ボルカウェンも大きく頷き神官服の手配もしてくれるという。

 狙われる可能性が少なければ少ないほど良い。一も二もなく了承をする。


「満額回答だったと思うぞ」


 概ね良い話し合いができたこともあって、上機嫌で大神殿を後にすることができた。


「明日はさ、劇場に行ってみない?」


 帰りの馬車の中でミズキがそう切り出した。

 大神殿を出て、すぐ側に大きな建物がもう一軒あって、劇場だったのだ。

 王都にはたくさんの劇場があると、練習中にパッターナも言っていた。

 そして、出し物のレベルも高く、世に誇れるものだと。


「そうだな。演劇か」


 ミズキの提案に、誰も反対する者はいない。

 ということで翌日、街へと繰り出す。

 聖光騎士団の人達は、少し距離をとって影からオレ達を見守ってくれる手はずだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る