第380話 しんやのできごと

 受け取りだけを誰かにお願いするか。

 でも、誰に?

 目の前に座る鎧姿の男も、無言になった。

 彼も考え込んでいるようだ。


「どうしよう、リーダ?」


 その様子を見たノアが、振り返り小声で尋ねてきた。

 オレ達の希望は早めにモルトールを出ること。

 この町……モルトールで出会ったパルパランという男。

 オレはパルパランを敵だと考えている。

 こことは別の世界で出会ったイ・アという奴の仲間だと思っている。

 イ・アは言っていた。

 奴の仲間が、オレ達を殺しに来ると。

 オレの考えが正しければ、パルパランは最初の刺客というわけだ。

 だから、パルパランがこの町での滞在を望むのであれば、逆をいく。

 つまり、この町からすぐに出て行くことが、それだ。

 ところがなかなか上手くいかない。

 誘拐の次は、誘拐犯を捕らえた報奨金の受け取りに時間がかかる……か。

 報酬を諦めるしかないかな……でも、それには躊躇してしまう。

 パルパランが敵だというのは、未だオレの勘による判断だ。

 それなりに確信があるが、絶対ではない。

 借金がいまだ残る現状で、もらえるはずの報奨金をフイにはしたくない。

 だが、延々と滞在するのも御免被りたい。


「本音をいえば、報奨金は欲しいけど……もう、名誉なんて売ってでもいらないから早く出て行きたいね」


 困ったねといった感じで、正直なところを答える。

 さて、本当にどうしたものか。

 ん?

 売るか。

 案外いい手かもしれない。


「ところで……」


 考え込む鎧姿の男へと声をかける。


「なにかね?」

「皆様は、あの……他にラプテイオ一味を追っている人はいなかったのですか?」

「いや。皆が追っていた。わしも含めてな。役務であっても報奨金はでるからな」


 思ったよりいい話だ。

 他に追っている人を聞き出して交渉しようかと思ったが、目の前にいた。

 これはチャンスだと考えて、話を進める。


「協力して、壊滅した……ということにはなりませんか? 無償に、とはいきませんが……」

「何を言っている? ん、そうか、そうだな。確かに其方の言うとおりだ」


 乗ってきてくれた。

 もういっそのこと、手柄を売ってしまおうというオレの考え。

 上手くいきそうだ。


「えぇ。皆様の情報を元に私達がチッキー……いや、ノアサリーナ様の奴隷を助けたということで」

「うむ……そうだな。ところで相談なのだが」


 そう言って鎧姿の男はオレを手招きした。


「何でしょうか?」

「相談なのだが、協力といわず手柄全てを売ってくれぬか?」


 突然そんなことを言い出した。

 オレ達としては協力でも、手柄全てでも、どうでもいいことだ。


「手柄の全てですか?」

「うむ。全てはわしと、わしの仲間がやったこと。其方達はただ居合わせただけということにする」

「それはかまいませんが……」

「手柄全てということになれば、其方達は対外的にラプテイオ一味に関わっていない事になる。つまり後日、報酬の上乗せがあっても得ることができない」

「そうですか」


 ピンとこないけれど、それもどうでもいいか。

 オレ達としてはチッキーが無事だっただけで十分。

 あとのことは、ついでにくっついてきただけなのだ。


「その代わりだ。支払いは金貨でなく宝石で、すぐに払う」

「宝石で?」

「其方達は、帝国にいくのだろう? 金貨よりも宝石のほうが都合が良いはずだ」


 そうか、帝国は使うお金が違うのか。

 南方でもそうだったな。

 無言のオレに、鎧姿の男はさらに続ける。


「それに、わし個人が手柄を買い取るとなると、この場で全てを終える事が出来る」

「この場で?」

「わしにとっても、今晩中に全てを終えることが好都合だからな。其方達が了承すれば、すぐに金を用意しよう」


 今までの話は、オレ達にとっては特に問題ないな。

 重要なのは、手軽に問題無く町を出ることだ。

 ノアを見ると小さく頷いた。


「では、それで進めましょう」

「うむ。では、これから宝石を用意する間に、ノアサリーナに手紙をしたためてもらいたい」

「手紙……ですか?」

「伯爵家のご令嬢ピサリテリア様に宛てて……だ。今回の件は、わしこと、ブライオリスの指示に従って進めたこと。そして、この町に滞在していることはあまり大きな声で言って欲しくないという内容でだ」


 確かにそれは必要そうだ。

 ピサリテリアが、それは違うといえば、この取り引きは台無しだからな。

 文面は……ロンロに考えてもらえばいいか。

 それも了承する。

 オレの即答に気を良くしたのか、彼はすぐにインクと紙を手配した後、部屋から出て行った。


「ロンロ、頑張ろうね」


 ノアも快く手紙を書いてくれた。

 ただ、ちょっと眠たげな様子をみて、少し申し訳なく感じる。


「ごめんね、ノア。あと少しだから」

「大丈夫なの」


 鎧姿の男が息を切らせて戻ってきた。

 それは、ノアが手紙を書き上げて、しばらくしてからのことだった。

 宝石の入った小箱を、テーブルに置いて、手紙を一瞥する。


「うむ。思った以上にしっかりと書いてある。これなら大丈夫だろう。では、その宝石は其方達の物だ。金貨2000枚相当の宝石だ」


 予想外の臨時収入。

 それにしても、ラングゲレイグがあれだけ焦っていた金貨3000枚。

 領主である彼が焦るほどの大金。

 ところが、上の立場とはいえ一介の兵士が金貨2000枚相当の宝石をいとも簡単に集めてしまっている現状。

 うーん。

 この世界の金銭感覚はわからないことだらけだな。

 なけなしの貯金でも持ってきたのだろうか。

 そんなことはどうでもいいか。

 宝石をありがたく頂く。


「確かに、受け取りました」

「さて、それではこれで取り引きは成立だ」

「左様ですね」

「あぁ、1つ言い忘れた」


 それまでの穏やかな印象から一変。

 鎧姿の男は顔色を変えた。

 彼に付き従っている者達も、緊張した面持ちになった。


「なんでしょうか?」

「其方達には、今からすぐにモルトールを出てもらう。しかも内密にだ」

「内密にでございますか?」

「そうだ。其方達が町にいない状況で、捕らえたことにしたい。よって、町を出て行ってもらいたい。なに、後始末は、わしがしておく」


 オレ達が飲まない可能性を考慮したのか。

 彼は随分と居丈高だった。

 まるで脅すような口調だったが、オレ達にとっては渡りに船だ。


「えぇ。ではすぐに出て行きましょう」


 何の不満もなく了承する。

 深夜にこそこそと門を小さく開けてもらい、町を出発する。

 モルトールの外は真っ暗だった。

 天気が悪いのか、星もほとんど見えない。

 こうして、深夜、真っ暗の中、オレ達はとりあえず東へと出発する。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る