第379話 ラプテイオ一味

 海亀に助け出した人達を乗せて、右の砦とやらに向かう。

 助けたうちの一人である伯爵家のご令嬢ピサリテリアが、魔法で生み出した蝶々についていった先。

 そこはモルトールの町を象徴する大きな砦の1つだ。

 右の砦と呼ばれる建物らしい。

 質素な外観の砦。

 入り口で、門番に声をかけ、助けた人を引き渡す。

 ついで、クビシテリア男爵の屋敷が本拠地であることなどを説明した。

 最初は、どうにも応対しかねていた門番だったが……。


「ネックリート伯爵家の者を、いつまでこんな所に立たせる気?」


 ピサリテリアが1人前へ出て門番に言い放つと態度が変わった。

 ビクリと動いた門番は、すぐさま駆け足で砦へと入っていった。

 権力というのは凄いものだ。

 こんな女の子の一喝で、すぐに責任者がオレ達に会う事になった。


「いってらっしゃい」

「ノアノア頑張ってね」

「うん」


 面倒ごとは任せたとばかり、オレとノアだけがピサリテリアと砦の中へと入っていく。

 同僚達は海亀の背で休むそうだ。

 ノアに働かせて自分はさっさと休むとは。

 まったく。


「では、こちらにてお待ちくださいませ」

「えぇ。ありがとう。あと、家の者に使いを」

「かしこまりました」


 砦に来てからの彼女は水を得た魚のように、自信満々に動いてくれる。


「私の分しかないけれど、ノアサリーナの分も、それに表の海亀にいる者達にも何か飲み物を」

「申し訳ありません」


 本当に、偉いさんというか、人に指図するのに慣れている感じだ。

 ピサリテリアの言葉に、砦の人がテキパキと動く。

 大人ってわけでもないのに。

 大したものだ。

 もっとも来る前も、彼女はそんなに大人しかったわけではない。

 この砦までの間も、次々と魔法を使い、綺麗な服を取り出して着替えたりしていた。

 有能さを、これでもかと言うくらいにアピールしていた。

 これぞ魔法使いって感じだ。

 そして、その度に応対していたノアが「凄いですね」と褒めた。


「私、スプリキト魔法大学の学生ですもの」


 対するピサリテリアは、毎回そう答えていた。

 彼女にとってスプリキト魔法大学の学生というのは誇りなのだろう。

 ノアと二人のやり取りが微笑ましかったので笑ったら、睨まれた。

 失敗失敗。

 他にも、彼女は偽装の魔法によって身分を偽っていたから、奴隷と間違われて連れ去られたことがわかった。

 奴隷専門の誘拐犯だったそうだ。


「いつまで待たせるのかしら?」


 部屋について、しばらく時間がったときの事だ。

 痺れを切らしたピサリテリアが、苛立った声をあげた。

 確かに、結構な時間、待たされている。

 まぁ、向こうにも都合があるのだろう。


『カチャリ』


 特に反応がないまま、さらに時間がすぎた後、ドアが静かに開けられた。

 続いて、ゾロゾロと複数の人間が入ってきた。


「お嬢様!」


 入ってくるなり、先頭の男がピサリテリアへと声を掛けつつ駆け寄っていく。

 彼女の知り合いなのだろう。

 他の人は、彼の使用人のようだ。身なりが全然違う。


「お祖父様は?」

「はい、旦那様はお嬢様がいなくなったことに大変ショックを受けられまして。はい、その……寝込んでおられまして」

「そんな……私のせいで」

「ですが、お嬢様がご無事との知らせを聞いて、やっと気を取り直しましてございます。ですが、まだ……」

「ごめんなさい、私が思い上がっていたせいで」


 そして、それに続き、鎧姿の男が入ってきた。

 他の兵士と違って身なりがいい。

 着込んでいる青い鎧も装飾が施されていて、勲章がいくつもついた赤いマントが目立つ男だ。


「これは、これは、よくぞご無事で」

「えぇ。隣の者達が助けてくれました」

「聞き及んでおります。ラプテイオ一味の者を一網打尽にし、なおかつ囚われていた者達を助け出したとか。よくぞやった。して、其方がノアサリーナだな」


 鎧姿の男はノアへとしかめ面で声をかけた。

 強面で、声が大きいから威圧感がある。


「ご挨拶が遅れました。ギリアの領民ノアサリーナにございます」


 しかめ面に、怯むことなくノアは立ち上がり、向き直るとスカートの裾を小さく摘まみ挨拶を返す。


「では、後は任せました」

「ピサリテリア様はどちらへ?」

「私、すぐにお祖父様の元へ戻らなくてはなりません。ですので、これにて退出いたします。ノアサリーナ達は私を助けてくれました。くれぐれも失礼な対応をとらないようにしてくださいませ」

「もちろんでございます」


 ノアが挨拶した直後、令嬢はそう言ってそそくさと使用人をつれ退出した。

 先ほど、彼女の祖父が寝込んでいるという話をしていたので、一刻も早く元気な姿を見せたいのだろう。


「さて」


 彼女が部屋を出て行くまで見送った後、鎧姿の男はオレ達に向き直り言葉を続けた。


「今回、其方達が捕らえた一団には賞金がかけられている」

「そうでしたか。名の知れた者達だったのですね」

「うむ。ついては調査のうえ、報奨金を支払うことになる。であるので、それが終わるまではモルトールに滞在していただきたい」


 えっ?

 報奨金は嬉しいが、モルトールの町に滞在?


「それは時間のかかることなのでしょうか?」


 思わず主人であるノアを差し置いて、オレが口を出してしまう。

 鎧姿の男が眉尻をピクリと上げてオレを睨んだ。

 最近は、結構自由にできていたが、ギリアとは違ってオレが好きに声をかけていい状況じゃなかった。

 ギリアの人達は、なんだか諦めている感じがあるからな。


「私達は少し急いでおりまして……その、モルトールに滞在するようにとの急な話でありましたので、驚いてしまったのでございます。それに私はまだこのような幼い身。ですので、多くの事は後ろにいるリーダに任せています。そのため出た発言でございます。お許しくださいませ」


 すぐにノアがフォローしてくれて事なきを得た。


「そうか。だが、困りましたな。其方の捕らえたラプテイオ一味は、奴隷専門の盗賊ということで、それなりに名の知れた一団。領主様としても、脅威は取り除かれたとアピールしておきたいでしょうからな」

「そうでございましたか」

「よって、なんとか予定を調整してモルトールに滞在していただきたい」

「リーダ」


 ノアが、ここから先は任せたとばかりにオレを振り返り名前を呼ぶ。

 オレは軽く頷き引いて、受けた事を態度でしめした。

 慣れない人とのやり取りは、こんな芝居がかったやりとりが必要でめんどくさい。


「難しいです。私達は急ぎの用がありますので、ところで報奨金の受け取りまでどれくらいの時間が必要なのでしょうか?」

「一味の者が多いからな。壊滅したのか、それとも一部を捕らえたのかで話は変わる」


 そう言って、鎧姿の男はしばらく唸るように小さく声をあげ考え込んだ。


「それほどに変わるのですか?」

「うむ。調べると、丁度な、今朝ほど条件付きで報奨金の積み増しがあったのだ」

「今朝……積み増し……ですか?」

「一味全員を捕らえた場合は、報奨金に金貨1000枚が追加される。このため、確認に時間がかかる。特に、倒壊した建物の下敷きになっている者もいるのでな」


 今朝に積み増しか。

 タイミングが悪いのか、それともいいのか。


「それは時間がかかりそうですね。私達は帝国へ雪が降る前にたどり着きたいのですが……」

「領主はセレモニー好きなので、難しいだろうな。報奨金の問題だけではない。今回の件は、伯爵のご令嬢を助け出したという点において名誉な事でもある」


 そう答えた後「ぞんざいには出来ぬ……」と小さく呟き鎧姿の男は再び考え込みだした。

 だが、先ほどの質問には即答だった。

 つまり、数ヶ月かかるという見込みなのだろう。

 報奨金は惜しいが、早く出て行きたい。

 さて、どうしたものか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る