第十五章 おとぎ話にふれて

第278話 めいきゅうとしへ

 カガミの使う壁を作る魔法は超便利だ。

 色々な形に簡単に作れるのがいい。

 今日のように寒い日は周りを囲むようにして。

 雪が降れば、ドーム状にして。

 環境に応じて形を変えて東へと進む。

 目指すは迷宮都市フェズルード。

 気がつけば途方もない距離を進んでいる。いつの間にか年も明けてしまったらしい。

 最初のあたりは日付を考え数えていたが、どうでもよくなって、ぼーっとしていく中で、ついに風景が変わった。


「終わった……」


 風景が変わったのを確信したとき、なんとも言えない達成感があった。

 大平原が終わったのだ。

 永遠に広がるように思えた草原は消え失せ、うっすらと積もる雪からのぞかせるのは茶色い地肌。ゴツゴツとした岩が見える場所もある。小石が落ちていたり、いわゆる荒れ地だ。

 巨獣もいなくなり、代わりに徘徊するのは痩せた狼。ゴブリン。

 その後、何度か襲い掛かってくる狼などを魔法の矢で撃退する。

 すばしっこく統率の取れた狼は、怖かった。

 追尾性能の高い魔法の矢があるのでなんとかなったが、魔法がなければ苦戦しただろう。

 初めて襲いかかられたとき、茶釜の子供である子ウサギがやられるのではないかと心配した。

 だが、そんな心配をよそに子ウサギ達は狼をあっさりと撃退した。

 エルフ馬は、大平原の巨獣……恐竜と渡りあっていた種族という点を失念していた。

 子ウサギに襲いかかった狼は、次々と後足で蹴り飛ばされ、遙か遠くまで吹き飛ぶ。

 それをみた他の狼たちが「マジで?」と言いたげな表情に変わったのは忘れられない。

 茶釜達は、世界樹の葉とカロメーの両方を食べる。

 世界樹の葉の方が好みのようだ。

 餌をあげるのはもっぱらカガミとミズキだ。

 可愛い可愛いと、毎日飽きずに見ている。

 特に世界樹の葉は、コリコリと時間をかけて食べるので、餌をあげる2人にとっても、カロメーよりあげていて楽しいらしい。

 よく飽きないもんだと感心する。

 昨日なんて、お湯で洗っていた。

 しかも自分達用に買った石鹸を大量につかって、ピカピカに磨き上げる。

 やっていることは洗車だ。

 この世界は石鹸が高価だ。しかも、カガミ達が使っている石鹸は、高級品らしいので、今回使った石鹸代がいくらになるのか聞くのが怖い。

 ちなみにオレ達が使う石鹸は、どっかの神殿で買った安物。


「ドライヤーの魔法を改良したんです」


 そのうえエルフ馬専用にドライヤーの魔法まで作っていた。

 茶釜達、エルフ馬にかける情熱がすごい。


「本格的に雪が降る前に着きそうで良かったです」


 延々と続く荒れ地にも見慣れたころだ。

 カガミが遠くの景色をみて、しみじみと言う。

 やっと見えてきたのだ。

 迷宮都市フェズルード。

 注意して見なくては、ただの山にしか見えない。茶色い塊。


「ならず者の集まりでござるよ」


 ハロルドに聞くと迷宮都市フェズルードは治安が悪いらしい。


「へー」

「少なくとも拙者が、しばし滞在していたあの頃は、治安が悪かったでござるよ」

「領主はいないんスか?」

「居たにはいたが、ほとんど統治してなかったでござるな」


 いままで行った町は、どこも治安が良かった。

 なんだかんだと領主が仕事をしていたということだろう。

 だが、今度行くところは違うらしい。


「どうしよう。茶釜がさらわれちゃったらどうしよう」


 ミズキはそんな心配をしていた。


「一応あてはあるでござるよ。任せてくだされ」


 頼りになるのはハロルドだけだ。


「私はぁ、この辺のことを知らないしぃ」


 ロンロはいつも通りのんびりとしたものだ。


「この辺りは、悪意だらけで居心地が悪いのです」


 ヌネフも少々警戒モードだ。


「悪いな」


 サムソンが責任を感じたように謝る。


「気にすんな」


 町が近づくにつれ、人もパラパラと見かけるようになった。

 馬車の一団、もしくは10人に満たない集団。

 皆、何かしらの武装をしている。

 たまに、小さな村のような場所もみかけた。


「あれは、迷宮入り口の待合場所でござるよ」


 ちょうど満月の夜がきたので、いろいろとハロルドに聞くことができた。


「待合所?」

「そうでござる。迷宮入り口で、物資を売ったり、痛んだ装備を補修したりできるでござるよ。いうなれば迷宮入り口に作られた、とても小さな村といったところでござろうか」


 フェズルードの周りには数多くの迷宮があるそうだ。

 超巨大な町が過去に存在していて、まるごと土砂に埋もれた結果、かって町だったものが迷宮の体を成しているらしい。

 そのような地面を掘れば迷宮にあたるような土地を進んでいる。

 迷宮は、地下深くに眠る赤龍による力や、横穴からの魔物の流入により、探検するにふさわしい場所になる。赤龍の財宝や魔物がため込んだ財宝を目当てに、探索するのだ。

 実入りのいい迷宮入り口には、人が集まり、そこで商売をする者も出てくる。そんな話らしい。

 興味深いが目的は別なので、無視してずんずんと進む。

 ようやくたどり着いた迷宮都市フェズルードは、山の斜面に沿って作られた町並みだった。

 町並みを照らす光は、うっすらと積もった雪の白さもあいまって、より美しさを際立たせる。

 ひょっとして、治安が悪いというのは嘘ではないかと考えるくらいの美しさだ。

 もっともそう思うのは一瞬だけ。

 目を周りに向けると、武装した集団。

 ガッチャガッチャと金属のすれる音が頻繁に響き、ガラの悪い集団をみると、やはり不安になる。

 遠目では美しい山も、近くでみるとゴミだらけ。

 昔聞いた言葉を思い出す。

 迷宮都市フェズルード。周りがどうであれ、平和にすごしたいものだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る