第228話 みえなかったのうき

 ノアが持っていた母親の物と思われる手帳。

 真っ赤な手帳に巻き付いた真っ赤なテープにカガミがそっと触れる。


「これは封印だと思います。思いません?」

「確かにカガミ氏の言う通りだ。厳重に封印がされている。そんな感じだぞ、これ」

「まぁ……この件もおいおい調べていこうか。ノア、これを借りてていい?」

「うん、いいよ」


 そんなわけで、手帳を開く方法の手がかりが何かないかと考えるが、ホイホイうまく思いつくわけもなく、日々が過ぎていった。

 魔石ノイタイエルについても、目録をあたるが見つからない。

 仕方ないので魔導具に関する本を読みあさり、ヒントだけでも探そうということになった。対して、仕事は着々と進み、魔法陣の修復、バックドアの改ざんも順調だ。

 夕食時の会話から、ノアや獣人達3人も日々を充実して過ごしていることが分かる。

 余裕があるゆったりとした時間。

 ノアは長老から魔法を習ったそうだ。

 それも、とんでもなく強力な魔法。


「星落とし?」

「うん。お空にある使われていない魔法陣を地上に落とす魔法なの」

「ノアサリーナが持つ魔力の色が、解放だからの。相性が良い魔法なんじゃよ」


 にこやかに長老が付け加える。

 なんか聞く限り凄そうな魔法だ。


「試してみたっスか?」


 プレインの言葉に、ノアが大きく頷く。


「長老様が、練習用に沢山の触媒を用意してくれて練習したよ。魔法陣がすっごく難しいの」

「確かに、魔法陣が特殊であるからの、よく頑張ったものよ」


 ノアの言葉に、リスティネルが賞賛の声を送る。シューヌピアさんも、驚いている様子から、魔法陣は相当複雑なようだ。


「長老様が用意した触媒ってのは? 世界樹の樹液か、何か、でしょうか?」

「星落としの触媒は、星ときまっておる」


 カガミの質問に、リスティネルが星だと答えたが……星?


「え?」

「極光魔法陣じゃよ。練習のため、簡単な極光魔法陣をこさえてな。それを触媒にしたんじゃよ」

「ノアサリーナには、星落としに必要な知識の全てを伝えた。あとで聞くがよかろ。私は、小難しい話を夜通ししたくはない」


 そういって、リスティネルは話題を打ち切る。

 長老も、リスティネルも、事も無げに言うが、いろいろととんでもないことを言っていた気がする。

 その後、リスティネルから話題の転換を迫られたシューヌピアさんが、少し可哀想だった。

 他にも、獣人達3人は音楽を習ったことを聴いた。

 気球に乗っていたときに、ロック鳥に襲われた話をしたら、何人かのハイエルフが対策を教えてくれたそうだ。

 それが、音楽。

 音楽で鳥が操れるらしい。

 それで、そのための音楽を練習したのだとか。

 一足先に聞いたノアも絶賛していた。

 是非とも3人の音楽を聴いてみたい……というのは、少し前のお話。

 小さなギターに似た楽器。卵の様な外見をした木製のオカリナ。そして、タンバリン。

 鳴り響く音楽に合わせるように舞う小鳥。

 音楽の練習する3人を眺めるのは、早く帰ったときの日課になりつつある。

 今の仕事を受けたとき、大量の飛行島をまのあたりにして、泣きたい気分になったものだ。

 だが、ゴールが見えてくると名残惜しくなる。

 最近はもう少しのんびりしていても良いかなと思っていた。

 ところが、予想外の事態が進行していた。


「ずいぶんのんびりしておるが、時間がないのではないかえ?」


 のんびりムードだったオレ達に、リスティネルが怪訝な調子で聞いてくる。

 時間がない?

 魔神復活が近いということか?

 カスピタータは、別にそんなに急がせる様子ではなかった。

 どういうことだろうか。


「魔神復活が近いということでしょうか?」

「ん? いや、それは先だが……其方ら、大平原で肉を食いたいのであろう?」

「そうですけど」

「王の月に訪れた其方らは、姫、冠と過ごし、眠りまであとわずか……ほれ、冬も間近であろう。大平原にも雪が降る。肉の美味しい季節は終わり、保存肉を用意する頃合いとなる」

「本当だ。おいら達が、お嬢様と出会ってから1年になります」


 え? そうなの?

 月日の経過なんて殆ど考えていなかった。


「そうねぇ。リーダ達が来てから1年過ぎちゃったものねぇ」

「いつ?」


 オレの側で軽い調子で呟くロンロに思わず聞き返す。


「クイットパースを出たあたりで1年よぉ」


 結構前の話ではないか。なんてことだ、あっという間に1年過ぎていたのか。どうでもいいけれど。


「え? 何々? 大平原に降りても美味しいお肉は食べられないってこと?」


 なんてことだ。意外すぎる伏兵がいた。

 リスティネルの言葉通りであれば、残り1ヶ月もないのか。

 確か、去年の雪は……やばいな。

 納期なし美味しいご飯に快適生活、そんなダラダラ余裕のプロジェクトのはずが、一気に納期に追われることになる。


「どうするんスか?」

「あの、一回降りるってのは?」

「さすがに、理由が理由ですし……多分、私達の会議を冒涜したと怒る者も多数でるかと」


 世界樹を降りて肉を食って戻るのは無理か。

 うーん。


「雪解けっていつ頃になるんですか?」

「ともかく狩りの再開は、緑か、紫よの……もっとも、雪解けすぐは肉は美味くはない。冬眠明けは肉が細い。それに来年はどうなることやら」


 先ほどから、王だの眠りだのわかりにくい。たまに聞くから睦月、如月、弥生といったような月の数え方というのは分かるが、どれがどれだかわからない。


「リーダ達の呼び方だとぉ。4月か5月ってことねぇ。今が10月の終わりになるのかしらぁ」


 絶妙なタイミングでロンロの解説が入る。

 つまり、今が10月で12月には雪が降るということか。

 半年まてば狩りの再開は目前だが、肉が旨くない……。美味しい肉を食べるには、今を逃すと来年ということになる……か。

 来年まで待つことも考えたが、年があけても肉の美味しい季節まではまだまだ先だ。リスティネルの言葉からも、来年の状況が読めないことがわかる。

 魔神が復活なんてした日には、肉なんてぼやく暇などないだろう。


「どうしようリーダ」


 ミズキが潤んだ目で見つめてくる。すごいな、意識して涙目になれるんだ。

 だが、外見がどうであれ心の声は聞こえる。

 肉が食いたい。できるだけ、可及的、すみやかに。

 今後の作業を考える。


「命をすり減らす覚悟が必要だな……」


 オレの言葉に、同僚達は無言で目をそらし、ノア達は神妙に頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る