第125話 かえりみち

 信じられないほどの大声に一気に静まり返る。

 ふとノアをみると、先ほどの恐怖はどこへやら、キョトンとした顔をしていた。

 少し安心する。


「助けてもらったんだ礼を言え」

「だが……呪い子がいたら工事が……」


 職人の一人が、ボソリと呟く。静まり返った状況では、ひどく響いて聞こえた。


「工事と、助けてもらったのは別の話だろぉが! そこのお嬢様は、自分の僕を労いに来ただけだ。工事が再開すればすぐに帰るつもりだった。その証拠にみろ! そこの一行は、昼食時に火を焚いていない。すぐに立ち去れるよう準備していた!」


 ドスドスと足音をたてて、職人達を見回しながら怒鳴り続けている。すごい迫力だ。

 その様子に誰もが何も言えない状況が続く。


「プハハ、そうだな。お前の言うとおりだ、クストン。なんだ、お前、親父さんに似てきたな」


 年配の男性が、おどけたように前に出てクストンさんに近づいた。


「やめてくれ」


 クストンさんは迷惑そうに手を振る。

 それから二人は2・3言葉を交わしたかと思うと、職人の方を振り向いた。


「ま、今回は、まだまだ雪の季節だ。他が雪にうもってる所に、肉を焼いたりしたんだ。美味そうな匂いにゴブリンどもが集まるのも無理はねぇ。呪い子はともかく状況の問題だな」

 穏やかな、それでいて大きな声で職人達に年配の男性は語りかける。


「そういや……、そうかも」

「そうか、匂いか」


 その言葉に、職人達の納得の声があがる。


「魔物の襲撃は、そういうわけだ。珍しいことじゃねぇ。で……でだ。あの数の襲撃で、俺達がやられるわけがねぇ。だがよ。これほど、怪我人無しって状況にもならなかったと思うわけだ」


 年配の男性が続けて語る内容に、ざわめきが起きる。

 いつの間にか、職人達の空気が変わったのがわかる。そこには、ノアを……呪い子を非難するような感じは無かった。


「分かったら礼を言え!」


 再びクストンさんの大声が響く。


「そうさな。俺達は、恩知らずじゃない。腕にも、魂にも自信があるれっきとした職人だ」


 そんなクストンさんに、年配の男性も同意し声を上げる。


「すまねぇな、嬢ちゃん」


 若い職人が、最初に声を上げた。それを皮切りに、次々にお礼の言葉が続く。


「あの、嬢ちゃんじゃなくて、ノアサリーナ様です」

「お、トッキーに怒られちまった」


 しばらく、お礼の言葉が続いていたが、トッキーの声と、そんなトッキーをからかうような職人達の笑い声で、それも終わった。

 皆が落ち着き、工事は再開した。ノアは工事を少し離れた馬車からこっそりと見ていた。とても興味深そうに見ていた。職人達は、そんなノアを非難したりはしなかった。むしろ、たまに手を振ったりしている。

 そんな穏やかな空気のもとで、テキパキと工事は進み、すぐにオレの……ゴーレムの役目は終わりを告げた。つまり、明日からは出勤無しだ。嬉しい。


「すまないな。あんた達を怒らせるわけにいかなかった」


 職人の人達と一緒に帰る、そんな帰り道でのことだ。

 クストンさんから声をかけられた。


「いえ、とんでもありません。一喝していただいて胸のすく思いでした」

「そうかい。ピッキーにトッキーの今後を考えるとな、嬢ちゃんが、職人と険悪になるのは嫌だったのさ」

「お気遣いありがとうございます」


 その言葉に、ノアの味方が増えたことを実感し、嬉しくなる。


「じゃ、そういうわけだ」


 クストンさんは、職人達の方へと戻っていった。

 入れ違いに泥だらけになったトッキーが戻ってきた。


「泥だらけじゃん」

「あの……ボーチル親方が、肩車してくれたんですが、倒れちゃったんです。その、腰を痛めたとかで」


 みると、先ほど職人達を説得してくれた年配の男性が、若い職人に背負われて前を進んでいた。

 その隣にはピッキーが、別の職人に肩車されているのが見える。どうやら、トッキーとピッキーは人気者らしい。


「はい、ノアノア」


 そんな様子を眺めながら一緒になって歩いて帰っていると、ミズキがノアを抱えあげた。


「何やってるんだ?」

「ん? 何って、リーダがノアノアを肩車するんじゃん」


 そのままノアをオレの肩に乗せようとする。

 別に断る理由もないし、ノアを肩車する。


「なんで急に?」

「ノアノアが羨ましそうに見てたからね」


 そういうことか。目の前をいく職人ほどに体格がいいわけでもないが、ノアを肩車するくらい問題ない。


「背が高くなったみたい」


 すぐ真上からノアの楽しそうな声がする。

 ノアを肩車したまま、トコトコと町への道を歩いてもどる。こちらの世界も、冬は日が落ちるのが早いらしい。短い昼の時間の終わり、夕日がみえる。


「それでは、おいらは親方達と一緒に町に戻ります」

「トッキー君、またね」


 トッキーや、職人達とはお別れだ。職人達は、町へと歩いて戻り、オレ達は馬車にのって屋敷へと帰る。


「ノアもぉ、リーダも嬉しそうねぇ」


 ノアを肩車から下ろしていると、オレ達の側をフヨフヨと浮いているロンロが、見下ろして言う。


「あのね、肩車してもらうとリーダみたいに背が高くなったみたいなの」

「そうなのぉ」


 ノアは肩車が気に入ったようだ。こんなに喜んでくれるなら、またいつでも肩車してあげたくなる。

 オレはともかく、職人がノアを受け入れてくれたのが嬉しい。

 そう考えると、早起きして工事の手伝いの通勤生活も悪く無かったかもしれない。

 馬車へと駆けて戻るノアの後ろ姿をみて、そんなことを考えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る