『小さいお話し』 その6

やましん(テンパー)

『い・じ・メ~~!』

《これは、フィクションです。》   🐑?????



 ぼくのところにやってきた介護ロボは、ひつじ形態です。


 かわいらしいが、なかなか、力持ちで、介護のお仕事以外でも、お家の修理、屋根の修理、配管まわりの修理くらいは、軽くやってしまいます。


 食事の用意も買い物も、お掃除も、万全です。


 防犯もできます。


 完璧なんですが、たいへん困ったことがあります。


 いじめを、するのです。


 毎日ではありませんが、週に、にさんかい、くらい、そうした行為をします。


 突然叫ぶのです。


『い・じ・め~~!』


 すると、体内から小型のロボットがたくさん出て来て、ぼくに、いじめをするのです。


 ぼくは、脳梗塞で下半身は動かず、左手だけ、すこしは動かせるくらいです。


 で、小型の介護ロボの複製みたいなものが、いっぱい、たかってきます。


 つかんだり、ひっぱったり、かんだり、針を刺し込んだり・・・・・


 先日は、ついに、ベッドから転がり落とされてしまいました。


 ロボがいなくなると、たちまち、生活が出来なくなるので、非常に悩みました。


 最近は、介護ロボの需要が高く、来てほしくても、来てもらえない人が続出しています。


 ぼくがいやなら、他に回されるだけです。


 でも、さすがに頭に来たので、管理会社に、苦情を言いました。


 さすがに、これは、通じたのです。


 でも、これも、いじめの一環だったらしいのです。


 次の日、回答が来ました。


『データを詳細に確認しましが、異常はなく、あなたが主張なさるような行為は確認できませんでした。』


 もし、僕の体の確認を求めたら、介護ロボが行うに決まっています。


 人間の医師を呼ぶことは、まあ、可能ですが、ものすごくお高いのです。


 いつ来るかも、あまりはっきりは、しません。


 お金持ちは、違いますよ。


 まあ、人間のお医者様は、完璧に不足状態ですから、無理もありません。


 テレビ診断も可能ですが、それも、ロボを通じてになります。


 だめもとで、予診確認を求めました。


 会社の医師が、後からまとめて、画像を見るだけです。


 治療はできませんが、介護保険が効くので、ちょっと、お安いのです。


 しかし、案の定、答えはこうでした。


『異常は認められませんでした。』


 ぼくの身体は、きずだらけなのに?

 

 介護ロボが、自分でデータを書き換えているということ以外は、考えられません。


 ぼくには、知人もなく、来てくれる人は、まあ、いません。


 奥様は、呼んでも、いつ来るか、お医者様以上によくわかりませんし、ロボが本当に、呼んでくれるかどうか、怪しいものです。


 ためしてみましたが、やはり、来ません。


 ぼくは、日に日に追いやらてしまいました。


 『い・じ・め~~!』は、どんどんと、エスカレートしてゆきます。


 回数も、多くなり、内容も、濃くなりました。


 警察を呼ぶのも、ロボの仕事ですから、どうにもなりません。


 まあ、地域警察も、民営化されたので、きょうび、無料ではありませんし。


 凶悪事件や、政治がらみの事件などだけは、政府管轄の警察局が担当しますが、少数だけ。


 もっとも、実力者やお金持ちは、これもまた、話しが、違うらしいのですけれど。


 というわけで、ぼくは、瀕死の状態となり、意識もはっきりしなくなりました。




 ************   🐑    🐑    🐑




 ぼくは、病院で意識を回復しました。


 たまたま、やっと尋ねてきた、別居中の奥様が、僕を発見したのです。


 奥様は、襲ってきた介護ロボに、持っていた、最新の『ロボット痴漢撃退スプレー』を吹きかけました。


 そんなものが、出来たとは、ぼくは知らなかったですけれどもね。


「どじ~~~~~! 連絡なんか、なかったわ。もっと、他にやり方が、あったでしょうに。ば~~~~か!」


 とか、あいかあわらず、奥様に叱られましたが、助けてくれたことは、まあ、事実です。


 会社は、いやいや調査をしたようです。


 すると、その会社幹部に、かなりぼくに対して、心理的ストレスのある方がいて(ぼくの勤めていた会社の、もと上司でしたが・・・)、ぼくをいじめ対象と決めて、ロボにいじめをさせ、データの捏造を指示していたらしいです。


 彼は、解雇され、会社側は謝罪し、和解金を支払いました。


 それから、特別な高級総合病院で診てもらい、かなり、ぼくは良くなったのです。


 やはり、お金の力は、すごいものです。


 今は、その会社の紹介で、他の会社から、ぱんださんタイプの介護ロボが来てくれています。


 いい、介護ロボです。


 ただ、ちょっと機能が落ちて、少しドジですが、まあ、そのくらいが丁度よいのです。



 

   ************     🐼  🐼     おしまい







 





















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『小さいお話し』 その6 やましん(テンパー) @yamashin-2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る