雨が止んで

 世界史と化学の二科目が終了し、十時三十五分には終礼の挨拶となる。色々とあり過ぎて、正直なところ問題を解ける自信が無くなってきていたのだが、案外授業で聞いたことやノートに書きとったことは、記憶の奥にちゃんとしまい込まれているものだ。とりあえず、六十点を下回ることはなさそうで一安心だった。

 これで試験の週は終わり、月曜日に試験結果と通知表が渡されて一学期が終了する。他所よりは長いけれど、その長さを感じさせない学校生活だった。


「何だか試験の週は、皆との時間が減っちゃって寂しいな。来週の月曜日が学期末でしばらく夏休みに入っちゃうし」


 終礼の後、満雀ちゃんは僕と龍美に向かってそんな思いを吐露してきた。病弱で、僕たち以上に安静が必要な彼女にとって、僕たちと他愛のない話をしていられる時間はとても貴重なものなのだ。無論、その気持ちは僕たちも同じだけれど。


「……ねえ玄人。外見てよ」

「ん?」


 龍美に促され、僕は窓の方に目を向ける。


「ああ……雨、止んだんだね」

「そうみたい」


 まだ、灰色の雨雲は空の上に留まっていて、いつまた振り出してしまうかは分からないけれど。

 久しぶりに雨は止んでいた。


「……ね。せっかくだから満雀ちゃんを連れて、秘密基地に行きましょうよ。学校、もう閉めちゃうみたいだし、どうせなら基地で話をしながらムーンスパローの調整もしておきたいわ」

「まあ、そうしてもいいかもね。この前ムーンスパローを試しに行ったのは六日前くらいだし。あれを作るようになってからは、大体四日に一回は基地に行ってたから、むしろ間が開いちゃったくらいかな」

「うんうん。秘密の話をするなら、あっちの方がいい気がするし」


 ……それは、あくまで個人の感想ってやつだと思うけど。


「うゆ、内緒話?」

「ああ、いや。ほら、丁度雨が止んだから秘密基地に行こうかなーって相談してたんだ」

「本当? 私も行きたい」

「そう言うと思ったわ。でも、双太さんに遊んでいいって許可をもらってからにしないとね。それに、お昼までにしておきましょう」

「分かった。多分問題ないと思う」


 無邪気な笑顔で、満雀ちゃんは答える。それからほどなくして双太さんが現れたので、


「双太さん、双太さん」

「おっと。どうしたんだい、満雀ちゃん」

「お昼ご飯の時間まで、龍美ちゃんたちと遊んでてもいいかな」

「……そうだね。ここしばらく気分も塞いでるだろうし、全然構わないよ。でも、疲れない程度にね」

「おっけーだよ。ありがと、双太さん」


 この天使のような笑顔には、双太さんも弱いらしい。彼はほんの少し顔を赤らめて、


「僕にお礼なんて言わなくても。……二人とも、ありがとうね」

「いえいえ。僕らだって、満雀ちゃんと遊べなきゃ寂しいですから」

「その通りっ。だから双太さんも気にする必要はないですよ」

「ははは。いつも頼りにしてるよ」


 純粋にそう思ってくれているのが伝わってくるので、何だか照れ臭くなる。僕も龍美も、自然と口元がにやけてしまった。


「じゃあ、二人とも。早く行こー」


 満雀ちゃんが待ちきれないと言った様子で、僕と龍美の服の袖を引っ張る。その愛らしい仕草にもにやけつつ、


「よし、それじゃ行きますか。双太さん、後は任せてくださいな」

「ああ、よろしくお願い。また雨が降ってくるかもしれないから、そのときはすぐに帰るんだよ」

「心得てます」

「任せてくださいな」


 そう答えて二人で頷き合うと、僕たちは満雀ちゃんの手を取り、双太さんに別れを告げて学校を出た。

 双太さんは、僕たちが敷地を出るまで優しい笑顔で見送ってくれていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る