第14話 それぞれの戦い

 モツイット中佐がゆっくりと歩き出した。右手に握られた剣は細めだが、かなり長い。つまり、奴の間合いはその分広いと言う事だ。


 他の兵士達は動く気配が無い。モツイット中佐の待機命令か?自分一人で俺達を片付ける自信があるのか。


 俺はモツイット中佐の前に立ちはだかった


「そこをどけ小僧。私が用があるのは金髪の女だ」


 モツイットが煩わしそうな声を出す。俺はラークシャサを両手で握る。


「ハーガット軍は全て俺の敵だ!無事に帰れると思うなよ!」


 俺は叫びながら奴との間合を測っていた。

そしてそれは一瞬だった。モツイットが腰を低くかがめ長剣を一閃する。


 俺は奴との距離を十分過ぎる程取っていた。そのつもりだった。だが、モツイットの剣先は俺の胸を切り裂いた。


「······っ!!」


 俺は胸の圧迫で声が出なかった。心臓を守る為の胸当ては真っ二つに割れた。なんて剣速だ!


 反射的に胸を反らさなかったら、確実にやられていた。モツイットは更に一歩踏み込み

、高速の斬撃を繰り出してきた。


 俺はそれを必死で避ける。モツイットは死の一撃を次々と振るって来る。


「キントさん!」


 マコムが叫んだ。俺に加勢しようと近付くのを俺は手で制した。


「マコムは鼻が潰れた大声男を頼む!レファンヌに近づけさせるな!そいつは巨漢の割に動きが俊敏だ。気をつけろ!」


 俺は息を切らせながら叫んだ。レファンヌ

。あの金髪の悪魔を死なせては駄目だ。俺はこの時、強くそう思った。


 レファンヌのあの力。あの力を正しく使えば、ハーガット軍の大きな脅威になる。最も

、あの女が力を正しく使うかどうかまでは考えていなかったけど。


「······分かりました!」


 レファンヌの百倍はある素直さでマコムは答えてくれた。マコムは小柄な身体に大き過ぎる戦斧を両手で握り、シャウトへ向かって行った。


「ぬううっ!赤毛の女!いや小娘!いやいや

少女よ!邪魔立てするなら蹴散らすぞぉ!」


 大声馬鹿男の声が響く中、俺はモツイットの間合いを身体で覚えていた。俺は全神経を集中させ、反撃の機会を待った。


 そしてモツイットの突きをかわした時、俺は奴に向かって突っ込んで行く。


「······斬れる!」


 俺は必殺の一撃をモツイットに振るう。だが、モツイットは測った様に一歩後ろに後退した。


「何っ!?」


 俺の剣は空を切った。そしてモツイットは無防備になった俺の左足に長剣を斬りつける


「ぐわあっ!」


 俺は左足の膝から下を切断され、顔から地面に倒れた。モツイットは息が乱れた様子も無く声を発する。


「小僧。私の間合いを掴んだと思ったか。だが、逆の事を私にやられたな」


 く、くそ!間合いを測られたのは俺の方だったのか!左足に激しい痛みを感じながら、俺に敗北感が重くのしかかる。


「······さて。金髪の女よ。先程から魔法を一切使わぬな。何故だ?魔力が尽きているのか

。それもと使えぬ理由でもあるのか?」


 モツイットは俺に一瞥もくれずレファンヌに近付く。ま、まずい!レファンヌは夜に呪文を使えない。


 いくらレファンヌが接近戦に長けていても

、モツイット相手じゃ敵わない!


「どうでもいい事をどうでもいい相手に喋る気は無いわ。さっさとかかって来たら?それとも、私に怖気づいているの?」


 俺の心配を他所に、レファンヌは好戦的な言葉を吐く。だ、だから!敵をあんまり挑発するなよ!


「では私の仕事を再開しよう」


 モツイットはそう言うと長剣をレファンヌに突き出した。レファンヌは銀の杖でそれを受け流す。


 事態は俺の予想通りになってしまった。あのレファンヌが防戦一方で、一切反撃が出来ない状況に陥った。


 俺は必死に這いずり、切断された自分の左足を拾いに行く。その時、マコムの背中が目に映った。


「ぬうううっ!何故だ?なんで当たらない!

?うりゃっ!当たれ!この!あれ?何で?何で当たらないの?」


 シャウトが絶叫しながら大剣をマコムに振り浴びせる。マコムは信じられない俊敏さでそれを全て避ける。


 マ、マコム。この娘なんて動きが早いんだ!?


「うりゃっ!また当たんないや。ぬうっ!しかし少女よ!私の攻撃に避けるのが精一杯の様だな!ふはははっ!」


 シャウトの攻撃は早く鋭い。だが、俺の目にはマコムが機会を覗っている様に見えた。


「はあっ!」


 マコムはシャウトの大剣を戦斧で受け流し

、戦斧の柄の部分をシャウトの鼻に叩きつけた。


「ぶっはあっ!?え?ま、また鼻ぁっ!?」


 大男は背中から倒れた。す、凄いぞマコム

!あの娘、なんて強さだ!


「ぢぎじょぉう!もう許さんぞっ!者共!こ奴らをやってじまえ!」


 半泣きのシャウトが号令を下すと、五十名近くの兵士達が一斉に動き出した。ま、まずいぞ!


 マコムは迷いなくその兵士達に向かって行った。ちょ、ちょっと待てマコム!幾ら何でもそれは無茶だろ!


 ドンッ。


 俺の耳に何かの音が聞こえた。その音がした方角を見ると、俺は自分の目を疑った。レファンヌが地に倒れ、その喉元にモツイットの剣が迫っていた。



 




 




 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る