大学4年の秋。



 就職先も何とか決まり、一息ついた学校の帰り道、駅に貼られた美術展のポスターが目に止まった。



 好きな画家の特別展だ。

 俺の一番好きな絵も来るらしい。



 その絵を観たい、と思った。






 少し寒い、薄曇りの日曜の午後。

 人で賑わう美術館。


 幾度となく胸の中で蘇らせたその絵が、目の前に展示されている。


 吸い寄せられるように、近づいた。




 絵の前の人々の奥に、どこかで見慣れた背中がある。



 その瞬間——俺の目は、その背に釘付けになった。




 すらりと長身なのに、華奢でどこか心細い背中。


 ——忘れるわけがない。






「————先生」



 躊躇する間もなく、唇から声が零れた。





「………あ……」



 振り返り、俺の顔を認識したその瞳が、大きく見開かれる。



 そして——

 次の瞬間、明るい茶色の美しい虹彩が、ゆらりと潤んだ。





「…………」



 …………涙?


 なぜ——





「——久しぶり」



 さっきの涙は、見間違いだったのだろうか。

 昔と変わらぬ淡い微笑みと、静かで抑揚の少ない声が返って来る。




「……お久しぶりです」


 ああ。

 俺は今、ただの教え子の笑顔ができてるか?




「元気そうだね」



 柔らかくそう呟くと、俺から静かに視線を逸らし——

 目の前の絵を、その人は美しい眼差しで見つめる。



「——この絵が好きで。昔から」



 変わらない、華奢な横顔。


 あの日の横顔が重なる。




「……俺もです。

 俺も、これを観に来ました」


「そう」



 静かにそう微笑みながら少し乱れた髪を直そうとする指が、昔と違うことを——

 その微かな変化を、俺の目ははっきりと捉えた。




「——先生……

 ……指環……」




 左手の薬指に嵌っていた指環が——消えていた。

 いつも、震えるほどの憎しみを込めて見つめていた、あの指環が。




「……」


 先生は、微かに肩を揺らしたが——

 どこか諦めたような弱い微笑みを浮かべて俺を見る。



「離婚してね。——3年前の夏に」




「————」



 俺の中に、激しい衝撃が駆け巡る。

 何となく話す気だった自分自身のことなど、もう一言も出てこない。





 俺と先生は、それ以上何を話すでもなくそのまま館内を巡り、出口へと向かった。




「——じゃ。

 元気で」



 先生の眼差しが、昔のままさらりと俺を見つめる。

 綺麗な左手が、軽く顔の横へ上がった。



 たまらなく愛おしいその視線が、すいと事も無げに俺から離れていく。





 先生にとっては、俺はただの目立たない教え子の一人だったんだろう。


 けれど、俺にとっては——



 かつて散々殺し続けたその感情が、波を打って戻ってくる。

 そしてその波は、あの日の幼い自分の頭をはるかに超えていくように。



 あなたが固く囲われていたはずの分厚い壁は、もうどこにもないのだ。




 今、このまま別れたら——もう二度と。






「————先生!!」




 大声で、呼び止めた。

 胸の奥に秘め続けた激しい波が、堰を切って声帯から放たれる。





 遠ざかりかけた背中が、歩みを止めた。



 その人は、静かに振り向くと——

 押し寄せる波をそのまま胸に受け止めるように、鮮やかに微笑んだ。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る