応援コメント

鶯と老夫婦」への応援コメント

  • 人(鳥)の心も知らず…ってところですね。笑ってしまいました。

    作者からの返信

    鶯の声だけを楽しむ人間たち。鶯たちの奮闘努力はつゆ知らず……実はゼイゼイ息切らして頑張ってます!^^;(笑)

  • プレッシャー掛け過ぎゞ(≧m≦●)ププッ
    それに答えるウグイス、結構良いヤツかも(´ー`*)ウンウン

    作者からの返信

    ウグイスくん、恋が実って今や新米パパのようですね(*´∇`*)
    お父さんお母さんがうっとりしてくれるのは嬉しいのでしょうけれど……命がけの囀りであることは間違いないのでしょうね^^;(笑)

  • 爆笑(^∇^)

    面白い。
    鶯の本音はそうだよね。笑

    作者からの返信

    爆笑していただけて嬉しいです〜!(*´∇`*)♪

    老夫婦と鶯の思いのギャップが……鶯、本当はきっとゼエゼエしてるんですよね^^;(笑)

  • 鶯が何を思って鳴いているかなんて、人間には知ったことじゃありませんからね。例え本人的には癒しも爽やかさも欠片も無くたって、聞いてる側にとっては癒しなのです(*´▽`*)

    今日も色んな思いを背負って、鳴け、鶯くん。

    作者からの返信

    無月兄様、コメントをありがとうございます!(*^^*)♡

    まさにその通りですね。鶯が生きるために必死に歌う歌も、人間の耳にはこの上なく美しく響くきます(*^^*)求愛や子育て……さえずりの意味を知ると、一層その声も健気で愛おしいものに聞こえそうな気がしますね(*´∇`*)✨

  • 鶯の鳴き声は風情があっていいですけど、そう思っているのは人間だけですね(^_^;)
    鶯の魂の叫び、いつか人間に届くといいです……いや、いいのかなあ( ̄▽ ̄;)?

    作者からの返信

    無月弟様、コメントをありがとうございます!(*^^*)♡

    そうですね。自然界に起こっていることはほぼ全て、生き物たちが必死に繰り広げてる生存競争で。それを知らないからこそ、人間はそこに風情を味わったりできるのかも……もしこんな訳語が分かっちゃったら、多分のんびりと聴き入ってはいられないでしょうね^^;(笑)