第70話「我が暴君に再び愛を 1」

 ライムンという翼をもがれ、道周はただ落下するしかなかった。

 重力に従い身体は垂直に落ちる。眼下に捉えていた街並みが近付き、地面と激突するまでものの数秒しかない。


(こうなったら……)


 腹を括った道周は、右手に構えた魔剣を引き絞った。最後の最後まで秘めていた「とっておき」をここで放つのは癪であったが、地に落ち砕けることには変えられない。

 業腹ながらも魔剣を握り締める。冷たい空気を切り裂く道周は、近付く石畳を睨み付けた。


「魔性――――おわっ!?」


 冷たい手に首根っこを掴まれた道周は驚嘆した。その驚きも束の間、道周の身体は重力に逆らって上昇し、地面が遠退いていく。

 首を掴まれ子猫のように運ばれる道周は、残念ながら振り返ることができない。目玉を一杯に動かし、視界の端に昏倒するライムンを見付けた。


「全く……、貴方もいるのならシャンとしないか! ほら、いつまで寝ているんだい!?」


 怜悧な声は、背伸びをしたような言葉遣いと共にライムンを揺さぶった。鷲掴みにされても尚目を覚まさないライムンは、力なく頭蓋を上下させる。


「その声は、セーネか!?」


 道周の驚きは、人形のように頭を振るうライムンにはなかった。声の主の正体が、自らが身を挺して逃がしたセーネ本人であったのだ。


「どうして戻ってきた!? 夜王は俺が倒すから」

「ミチチカは少し黙っているんだ。舌を噛むよ」


 道周を摘まみ上げる手に、不穏な力みが生じた。道周は並々ならぬ悪寒を感じて口を噤んだ。


「愚妹よ、まさか戻ってくるとはな。だが、荷物を抱えてオレから逃れられると思うてか!」


 この展開を夜王が許すはずがなかった。エルドレイクを破壊され、すでに怒り心頭の夜王は烈火の如き咆哮を上げる。夜王は圧力をそのままに、広大や翼膜を羽撃かせて突進する。


「セーネ! 夜王が来るぞ!」

「くっ! ミチチカ、少し本気で飛ぶから、本当に舌を噛むなよ……」

「お、おう――――」


 道周の返答も待たずに、セーネは純白の翼で空を撃った。夜王にも劣らない速力で反転し、夜王に背を向けて飛翔する。

 速度は夜王とセーネともに高速、道周には甚大なGがかかるとともに、突き破る空気の層に目を開くのもやっとである。

 それほどの速度を以ってしても、セーネと夜王の距離はジリジリと詰められる。両掌に2人を持つ分、セーネの速度は落ちる。

 夜王は嘲るように高笑いし、手の塞がったセーネに凶爪を仕向ける。


「クハハ。そのような荷物を降ろせば、もう少しマシな追いかけっこになっただろうな!」


 しかし夜王の攻撃は空を掠める。

 その場にあったセーネの存在自体が消失した。残された道周とライムンが慣性のままに、彗星のように吹き飛んでいく。


「とったぞ!」

「いいや、甘いわ!」


 刹那、背後に回り込んでいたセーネの拳打を夜王がいなした。夜王は回避と同時に黒翼から影の刃を伸ばすが、セーネは再びその場から消える。

 次にセーネが現れたのは夜王の直上であった。

 セーネは10メートルの助走をつけて垂直に下降し、縦に回転して踵を叩き落とした。

 加速力と回転力を乗算した一蹴は、夜王よって防がれる。夜王は直撃こそは免れたが、逃げ場のない威力に撃墜された。

 真下に弾き飛ばされた夜王は、その細い脚で地面を踏み抜いて着地した。それどころか折り曲げた膝の屈伸を利用し、落下よりも勢いよく飛翔する。

 だが、夜王が目指す夜空にセーネの姿はない。

 セーネはすでに場所を変え、置き去りにした道周たちを拾い上げている。


「す、すげぇな……。さすが「白夜王」ってところか」

「お褒めいただき光栄だ。放り投げてしまって済まなかった」


 短い言葉を交わすと、セーネは瓦礫の山に着陸した。紛れるように入り込む瓦礫の中にライムンを寝かし、顔を近付け頬をはたいて叩き起こす。


「ほら、起きるんだ。折角いるんだから、寝ているなんて許さないよ」

「ほ、本当にセーネか?」


 道周は目の前のセーネの奇行に思わず問い掛けてしまった。無理もないだろう。今まで道周が見てきたセーネとは「清廉潔白」とし、常に凛と、常に粛々とした存在であったのだ。一見すれば誇り高き深窓の令嬢、しかしどこか儚げで虚ろとした存在だったのだ。

 しかし、今目の前にいるセーネはどうであろうか。乱暴、乱雑、粗暴、粗雑etc。それをドレスのように着込みながらも、芯の凛々しさは変わらない。

 「儚い」や「虚ろ」といった印象は消え失せ、相応に強がりもする人間味に溢れている。もはや目の前のセーネは、道周が知るセーネではないかのようだ。

 そうこうしていると、間抜けな声を上げてライムンが目を覚ます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る