第59話「王の在り方」

 時を少し遡る。


 ケイオスと胸倉を掴み合い、揉みくちゃになったセーネは壁を砕いて城内に転がり込む。

 馬乗りになったセーネは怪力でケイオスの身体を抑え付ける。

 反目するケイオスはジタバタと身体を揺さぶり抵抗するが、負った傷の深さに力が出ない。


「目を覚ませケイオス。夜王は吸血鬼の繁栄など願ってもいない。あいつが欲しいのは物言わぬ傀儡だ。君たちは利用されているにすぎない!」

「それでも構いませんとも。吸血鬼私たちに必要な王は夜王だ、白夜王貴方ではない!」

「どうして……、どうして分かってくれない……?」


 困惑したセーネの手からわずかに力が抜ける。その好機をケイオスは逃ささない。振り絞った力で身体を捩じり、回転力でセーネを振り払った。

 振り払ったセーネを壁にぶつけると、ケイオスは固く拳を握り戦意を見せる。

 セーネは未だ困惑を拭えずにいるが、それでも目の前の敵にスピアの穂先を向ける。


「私は夜王から「白夜王を始末せよ」との命を受けています。が、鬼化した同胞を元に戻すためには貴方の力が不可欠だ。なので捕えさせていただきます」

「ならば僕たちと共に夜王と戦おう。全ての者が手を取り合える領域を今度こそ実現させる!」

「だから貴方ではないんだ! 貴方の理想は私たちには眩しすぎる!」

「そ、そんな……」


 ケイオスの吐露を聞き、セーネは立ち眩んだ。

 どこまで行っても、セーネにはケイオスの気持ちが分からない。


 平行線? いや違う。真逆なのか? どう違う? 僕の理想は吸血鬼も、その他の魔族も誰も傷付けないのに、全員が同じ街で手を取り合うことの何が悪いのか――――?


「――――分からない。僕には分からない!?」

「だから貴方は王では、領主ではなくなったのだ! 200年前から何も変わっていない!」


 志はここで違えた。決定的な決別を迎えたかつての同胞たちは牙を剥き武器を構える。もう引き下がることはできない。拳と武器を交えることでしか、会話はできない。


「はぁぁぁ……!」

「くぅっ……!」


 奮起するケイオスの突貫は重厚だった。手負いを感じさせない鉄拳がセーネを捉える。

 辛うじてスピアを挟み込んだセーネだったが、その動きに覇気が感じられない。狼狽える足取りのまま圧倒され、後退を余儀なくされる。


「ぅぅ……」


 嵐のようなケイオスの拳打がじりじりとセーネを追い詰める。一歩、また一歩と壁に追い詰められ、ついに背中を壁にぶつける。

 一気呵成に追い詰めたケイオスは、渾身の力を拳に込める。胸一杯に空気を吸い込み、振り上げた鉄槌を振り下ろす。


「――――っ! …………?」


 振り上げた拳が、セーネを討つことはなかった。ただケイオスの掌はセーネの肩を掴み、壁から引き剥がして放り投げた。

 ケイオスの突然の行動にセーネは思考が追い付かない。投げられるがままに地面に伏し、丸くした瞳でケイオスを見詰め返す。

 目前では、鋭利な刃がケイオスの胸を貫通していた。壁から這い出た凶刃は黒い影に染まりながら、その切っ先から血流を滴り落ちている。


「ケイ、オス……?」


 セーネの口から言葉が零れ落ちた。その刃が何なのか、セーネはよく知っていた。


「全く、オレは「始末しろ」と命じたはずだが。狂人よりも使い物にならぬとは、笑えぬぞ」


 夜王の声が影から木霊する。しかしその姿を黙視することは能わず、夜王のケイオスを詰る文言は止まらない。


「愚妹のついでだ。モノを考える傀儡は処分する」

「あ……、ぅぁぁあああ……――――」


 ケイオスの声が段々と影に落ちていく。徐々に霞み行く呼吸が、遂に途絶えた。


「なぜ……、なぜだ……。どうして、同じ仲間同士で殺し合わなければならない……?」


 僕では吸血鬼を……、同胞を……、救えないのか……?


 セーネの頭の中でケイオスの言葉が反芻される。


 「貴方の理想は私たちには眩しすぎる!」


 僕は今まで何をして。

 僕は一体何のために。


 僕は、もう――――。


 その瞬間、城壁が勢いよく砕かれた。

 魔剣を肩に掲げた道周が名を叫んだ。


「ミチチカ……、僕は、もう……戦えない――――」


 セーネはその言葉を最後に、暗転する意識に落ちていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る