受験

綿麻きぬ

受験生

 知ってるよ、もう皆、本気なんだって。うちだってすべてを捨てて、全力で勉強しなきゃいけないって。


 でもさ、その覚悟ができないんだ。すべてを捨てる覚悟が!そして望む覚悟が!


 他の人がそれをできて自分ができてないのは痛いほど分かっってる。


 もう時間がないことも。刻々と決戦の時は迫っていることも。


 それでも勉強に向かい合おうとして、焦って、自分を責めて、傷つけて。


 えっ? 覚悟なんていらないって毎日コツコツとしていれば良かったって?


 言ったんだよ。他人が「覚悟が必要なんだよ」って。


 そんなの関係ない、なんて言えるほど自分に自信がないからその言葉に囚われて苦しめ

 られて。


 前にも進めなくて、後ろなんて振り向けないで、ただ成長せずに、そこに留まって。


 やることにもムラがあるから、継続なんてできなくて、余計に焦って、そこに縛られたように動けなくなって。


 たとえ前に3歩進めたとしても、5歩下がるから。そんな感じがするから。だったら、私は進むのをやめる。


 でも進むのをやめたら、ただそこから下がっていくスピードが速くなるだけ。


 だからって前には進めなくて。


 助けてよ、この恐怖から、この地獄から。


 これを切り抜ければ楽園が見える、って口を揃えてみんなは言うけどこんな苦しいなら楽園なんて見なくていいから、早くこの苦しみから解放してよ。そもそも、こんな苦しみを体験してまでも楽園なんてみたい?


 私はNOだ。


 さぁ、反逆しよう。この世界から、この社会から離脱するために。


 手には銃とナイフとペンを持って、壊しに行こう。自分と社会と世界を。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

受験 綿麻きぬ @wataasa_kinu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ