第3話 友達がゲイになってしまった。衝撃

『また、飲み会、やろっ』

『別な男子をお願いしますっ 松木じゃないやつ 絵になる系男子で』


 翌日、佐名木からのラインに修平はキレた。


 なんなんだ、こいつら。何かの見物会のつもりか。


 いや、それより、今回の飲み会の最低限の目的、葉山とのラインの交換はできてないのか。


『えー? 交換はした』

『じゃー、自分で、写メ送れって頼めばいいんじゃね?』


 佐名木からは、恥じらいウサギ(…もじもじ…)と言うスタンプが送られてきた。


 修平はキレた。(二回目)


 お前が恥ずいんだったら、俺はもっと恥ずかしいわッ、ボケ!と送り返したいところだったが、既読スルーで我慢することにした。


 こいつとラインしてて、これまで何かいいことなんか、ただの一度もなかった。


 絵になる男子って、何なんだ。自分らがまず、絵になる女子になれ。(格言)


 松木のどこが気に入らないんだ。あんな大人らしく葉山をあしらってたじゃないか。なかなか、あんないい男はいない。たとえ、顔がニキビだらけだったとしてもだ。



 だが、その日は彼の厄日だった。


「ねえ、修平クン」


 社長が呼んだ。


「夕べ、葉山と飲みに行ったって?」


 言われて、彼は初めて、気が付いた。


 そう言えば、葉山は何も言ってなかったが、この二人はできている関係なのかもしれなかった。


「ハ、ハイ」


 でも、別に、悪いことをしたわけじゃないはずだ。


「女子大生3人と、葉山さんとオレと、俺の友達の松木っていうのを呼んで飲み会しました」


「えー、女の子、呼んじゃったのお」


 修平は緊張していたが、社長はそれを聞いたとたん、笑い出した。


「で、うまくいったの?」


「全然、だめでした……」


 ふふふ……と社長は、含み笑いをしていた。


 まあ、それはそうか。



 葉山は、今日はパソコンの前にへばりついていた。


「葉山さんは、何をしてるんですか?」


 今度は、社長はまじめな顔になった。


「あの子はねえ、画を描いてるのよ」


「絵ですか?」


「いろんなとこから発注が来るようになって……レイアウトだけじゃなくて、いろんな仕事をこなしてるの。あの子は天才よ」



 うさんくせえ……愛情からくるひいき目か。この会社大丈夫かな。まあ、長居はしないが。



「まあ、あんたが来てくれて、配達と電話と雑用を頼めるようになったから、助かるわあ。私、営業に出られるしね」



 その言葉通り、社長はよく外出するようになった。


 修平と葉山は、二人きりの時がよくあった。


「配達ってさあ、ないよね」


 相変わらず、言葉数を省力するので、修平は補わなくてはならなかった。


「配達が少ないってこと?」


「いや、いらん仕事だと思って」


「どういうこと?」


「ここで印刷してないもん」


 修平はあたりを見回した。印刷の機械とはどんなものなのか彼は知らなかったが、普通のプリンターのようなもの以外はなかった。


「よそで印刷して、直送しないで、こっから配達」


 つまり、印刷所から、直接発注元に送ればいいのにと言いたいらしい。


「それが何か?」


「それで儲けてるのってさあ」


「払う方が納得してるなら、どんなに大回りしても、かまわないんじゃない?」


 修平にも良く分からないが、あの社長のことだ。どっかで儲けているに違いない。でなければ、何か事情があるはずだ。


 葉山は、びっくりした顔になった。修平の言葉をしみじみ噛み締めているようだった。


「そうか……」


 と彼は言った。



 しかし、社長がいないと葉山がさぼりがちなのは事実だった。


 そして、社長は、葉山がどんなに長い間パソコンの前を留守にしても、あまり怒らなかった。知らないに違いないと修平は思った。


 修平はまじめだったので、言いつけたものかどうか悩んでいた。


 葉山のことも嫌いではなかったが、それ以上に、社長のことは尊敬し始めていた。


 背が低く、筋肉がありすぎて小太りに見えるくらいで、さらにどう見てもゲイだったが、なんというかいい男だった。


 修平が彼の好みでなかったのか、もう気に入りの決まった男がいるせいか、修平には完全にビジネスライクに接してくれ、叱るときは叱り、決して感情的にならず、ほめるべき時にほめてくれる。


 修平もこれまで何度もバイトに行ったことがあるが、こんな安定した上司は初めてだった。


「あんた、いい子よね」


 さらりと彼は修平をほめた。


「仕事、きちっとしてくれるし、心配な時は聞いてくれるもの。聞かないで勝手されんのが、一番困るのよねえ」


 そういった彼の視線は、葉山の方向へ漂っていった。葉山はパソコンの前の椅子の上で、ぐんなり伸びていた。



 つい最近知ったことだったが、このオフィスの中の小部屋は彼らの住まいになっていた。別に家もあるらしかったが、少なくとも葉山はここに住んでいるらしかった。


 ここまで濃密な関係の二人の間に割って入って、葉山のサボりを言いつけるのはどうかと思って、修平は余計なことで悩んでいた。



 しかし、ある日、さすがの修平も見過ごせない出来事が起こった。


 修平が出勤してきてすぐ、めかしこんだ松木が、バイト先を訪ねてきたのだ。


「え?」


 修平は驚いた。


 修平は、松木に、ここの住所を教えていなかったのだ。


「なんで、ここがわかったの?」


「いや、教えてもらってないよ。今日は葉山さんと出かけるの」



 修平はものすごく驚いた。


 もはや、言葉を失って、まじまじと松木をガン見した。


 ゲイって、伝染するのか……松木、俺、全然気が付かなかったよ。まさか、前からそうだったの?


 修平の驚きの目で見つめられて、松木はうれしそうで、でも、ちょっと照れたようだった。


「ちょっと早かったかな? 二時に待ち合わせなんだ」


 あわてて時計を見ると二時十分前だった。


「ラインもらったんだよね。一緒にどっか行かないかってさー」


「待ち合わせ場所って、ここ?」


「そうそう。あ、来た来た」


 松木の視線に気が付いて、修平は振り返った。



 死ぬかと思ったくらい驚いた。


 葉山は女装していた。


 男が化粧すると、たいてい、けばけばしくなるが、葉山もけばけばしかった。


 服はどこから見つけてきたのだろう。女物だった。


 松木は? 松木の反応は?


 ハッと、思い出して松木を見ると、松木はうっとりしていた。



「きれいだね」


 松木は照れ照れで、葉山に賛辞を呈した。葉山はにっこりした。


 え? どこがキレイだって?


 修平は、もはや言葉を失った。


 松木は、へらっと笑うと照れて、簡単に修平に合図すると、とっとと二人で出て行ってしまった。


 葉山は一言も発しなかった。



 背が高い葉山がヒールを履くと、松木より5センチくらい大きかった。痩せてはいるが、ガタイがいいので、横幅もそう変わらないように見えた。


 ただ、確かに細いので、女のようにも見えた。あれだけ細面の美男なので、けばけばしいのはとにかく、顔は美しかった。



 いや、待て。


 そういう問題じゃない。


 葉山は仕事中のはずだ。


 勤務時間中の昼間の二時から、堂々とデートに出るやつがいるか。



 関係のない修平がしょんぼりして、社長の帰りを待つことになった。


 この体たらく、どう説明したものか。


 松木を葉山に紹介したのは修平だ。

 だが、葉山が、松木をデートに誘ったのだ。


 修平はどこも悪くない。


 だが、何だろう。この「まずいこと仕出かした」感は。



 その夕方、遅くに帰ってきた社長は、修平が思いつめたように、ひとり事務所に残っているのを見て、驚いたようだった。


「あれっ? 今日は五時までじゃなかった?」


「事務所を、空にしていいのか、どうかわからなくて……」


「え?」


 そう言うと社長は、葉山の姿を求めてあたりを見回した。


「あ、そうか。今日、午後から休みが欲しいって言ってたな、あの子」


 修平はほっとした。ずる休みじゃないんだ。もっとも、出勤してきたのは十時を回っていたが。


「ごめん。忘れてたわ。鍵の掛け方知らなかったね。今度、教えるわ」


「すみません、それじゃあ、僕は帰ります」


「すまなかったね。電話してくれればよかったのに。鍵の場所教えられたのにね。今度、何かで埋め合わせるわ」


 こんないい社長なのに……。修平は、教えることができなくて、申し訳ないような、言わなくて済んでほっとしたような気持ちになった。大急ぎで彼は家路についた。


 そうだ。こんな時こそ、ラインだ。誰かと共有したい。何の役にも立たない佐名木が、役に立つときが来たのだ。


『葉山が女装して、男と出てっちゃった。これってウワキだよね?』


 佐名木なら、速攻で返事が返ってくると信じていた。だが、いつまで立っても既読にならない。


 帰り道、高架をがたがた環状線が走って行く。

 大阪駅は賑やかだった。あの喧噪のどこに彼らはいるのだろう。堂山町あたりのバーだろうか。社長の方が詳しそうだった。

 

 でも、聞けない。言えない。



 翌朝、修平はライン電話で目を覚ました。

 何事かと思ったら、松木ではなくて佐名木だった。


 電話は止めて欲しい。


 ラインでたくさんだ。


 そう言いたかったが、けたたましくしゃべりまくる佐名木の話の途中で、口を挟む余地がなかった。


 ようやく切って、改めて携帯のラインを見ると、ウサギだか猫だかがセリフ付きで動きまくっている、訳の分からないスタンプで埋め尽くされていた。


 スタンプだけでは、意味が全然分かりません。


『葉山の女装を写メして送れ』

『浮気だ!後日談を求む』


「これだけかよ……さっきの電話と同じやないけ」


 佐名木は、本当に役に立たない。つくづく実感した。



 次の出社日、正直者の修平はこのバイトをこのまま続けたものかどうか、悩みながら出て行った。


 葉山を別に嫌いではなかったが、実直な社長への彼の裏切りを思うと許せないような気がした。



 修平の出勤は午後からだった。


 事務所に行った頃には、社長はもういなかった。


 葉山が、相変わらず、パソコンの前にへばりついていた。何の変化もなさそうだった。


「修平!」


 葉山が声をかけた。


 修平は緊張した。何か話があるんだろうか……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る