『はとさん』

やましん(テンパー)

『はとさん』

 あまりに血糖値があがり、こりゃ、のんびりと、お話し書いてる場合じゃないぞ。


 と、思い、3キロ先の電気店まで、歩いて行きました。


 帰りがけに、国道の高架下を、小走りしたり、歩いたりしながら、ふと見上げ


ると、はとさんが、高架の橋げたに5羽、とまっています。


「おお、あれは、なかよしさんですなあ。」


 と思いつつ、10メートルほど行くと、こんどは、1羽だけが、今にも突っかかって落っこちそうな、小さな隙間にとまっています。


「まあ、よりによって、あんな狭いところに無理していなくてもよさそうなものを。きと、やましんと同じ、孤独派なんだろうな。」


 そう気にしながら見ていると、20メートル間隔くらいで、はとさんが一羽ずつ同じように、わざわざ、狭い空間にとまっています。


「はあ・・・・はとさんの世界は、自由でいいですなあ。」


 5週間がかりで、血糖値や中性脂肪、そもそも、体重を落とさなければなりません。


 命がかかっているし、11月には、久しぶりにフルートのソロをしようか(お金出してですよ!)と思っているので、書く方は控えようかな。

 

 そもそも、今日もまた、夢の中で、元職場の方から、『きさま、仕事が出来ぬ!なぜ、できぬ! もう、医者が言った、仕事緩和期間の6か月は過ぎた!』、と、かなり叱られたので(そもそも、今は、ご本人には、またく、関係ありませんけれど・・・)、やはり、『この世に、やましんは、役立たずであるなあ、はとさん以下だ。』と、思いますし。


 いやいや、あれで、はとさんも実は、ものすごく大変なのかもしれないなあ。



  ************   🕊   ************



 『こちら、ハト・サブロ。本部に通信。』


 『ぴ~~~。こちら地域本部!』


 『当地域、要注意人物やましんさん。ただいま通過。右手に火器厳禁の掃除用スプレー所持している。凶器になりうるが、火元は所持せず。どうぞ。』


 『本部了解。そのまま、追尾せよ。』


 『了解しました。では、ハト・サブロ2号以下により、自宅まで追尾。どぞ。』


 『確認。政府サイトには、データ送付。以上』 


 『確認しました。ハト・サブロより、通信終了。さようなら。』


 『ああ、さようならは、いらない。』


 『すみません、転属直後でつい、前職場のくせが・・・・』


 『よい。以後気を付けなさい。』


 『はい、すいません。・・・・・・・やれやれ、失敗しちゃった。お、やましんさんが立ちどまって、なにかを、スマホで書き始めたぞ! ハト・サブロ2号! どうぞ・・・・・』


 ハト・サブロは、今日も、多忙なのである。



  ********************   🕊   おしまい

























  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『はとさん』 やましん(テンパー) @yamashin-2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る