変化

お久しぶりです。

近況ノートにも書きましたが、3月20日に退院しました。

体調が良くなって退院したのではなく、閉鎖空間がどうしても辛くなってしまい、任意入院なのもあり、退院出来ました。

そこからは生活保護にすることになったので、グループホームを探したり、障害者手帳の申請、訪問看護の面談等色々バタバタとしていました。

グループホームはほぼ一人暮らしのようなもので、週一程度で訪問看護さんに来てもらい、日中活動は就労B型に最初は通い、慣れたら就労移行支援に通う予定です。


この間にもずっと希死念慮や自傷行為はありました。


ですが昨日くらいから、希死念慮が完全に消えた訳ではありませんが、だいぶ生きるのが楽になりました。

本当にふとした事です。

私は音楽鑑賞が好きなのですが、色んなジャンルの音楽を聴きます。


もちろん女性アイドルも大好きですし、男性アイドルも聞いたりします。

その中にもでも関ジャニとNEWSは好きです。

そしてその中で皆様こそ知るナルシストポジティブマンNEWSの手越くん。笑

夢を見たんですよね、ジャニーズがライブしている夢。

寝起きは悪かったですが、ふと思ったんです。

あのポジティブ手越くんの真似を少しでもすれば私も少しはポジティブウーマンになれるのかな、って。

正直、芸能人ですし余計に明るくしていたりするんでしょうが、あの憎めないキャラの手越くんのようになれたら、病気?病気あるけど何か?ってなれるかもしれない。


なんだか、そんな変な回路で私の脳がカチッと切り替わった気がします。

死ぬのはいつでも死ねる。

また不穏になるときはある。

けれど、死にたいと思っても自殺さえしなければそれでいいやと思えました。

その時は薬に頼ればいい、寝逃げでも大好きな音楽を聴くのも良し。

逃げ道をたくさん作っておくといいのかもしれません。

確かに昔に戻れないかもしれないけれど、昔に近い生活は送れるかもしれない。


別に逃げたっていい。

死ぬことさえ選ばなければ。

そう考えれた私は少しだけ前に進めたのかな、と思います。

たかが夢、されど夢で考えが変わるんだと思いました。


インフルエンサーというと大規模な感じにな

ますが、当事者間でなにか出来ることもあるんじゃないかと思っている今日この頃です。


あと、アメブロも作ろうかと思っているので、もし作ったらリンクを貼っておきます。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る